

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    旅立ちへカウントダウン。

    前回は観光ビザで入国したミャンマー。

    ついこの前まで軍事政権であり、現在は民主化の流れになっているとはいえ、未だ軍の影響力は強く旧体制は様々な分野に残っている。


    そのような理由からか、ビザに関しても多少厳しいように思う。観光ビザの場合は英語の旅程表が必要だったり、無職である場合は、所得を証明するものなどが必要。ビザ発行は申請日から5営業日。などなど、、

    そして今回は




    ビジネスビザの申請。

    旅人の感覚からするとなんだかすごいビザのような気がする。ワーホリ経験がない自分にとっては嫌でも意識してしまう「ビジネスビザ」という響き。



    品川にあるミャンマー大使館へ。

    友好的だと思えない重厚な扉を開けて敷地内に入る。右手に小さな小屋があり、ここで記名をして貴重品をカバンから抜いて、カバンを預ける。



    自分「ミンガラーバー!(こんにちは)」

    スタッフ「・・・。」


    自分「・・ネーカウンイェラ?(元気ですか?)」

    スタッフ「・・・。」



    アナタ、ミャンマー人デスカ?

    ちょっと待て、お前何人やねんwww



    大使館にいる人はその国の人だと思ってたんだけど、違ったみたいでフィリピン人でした。。



    なにはともあれ建物内に侵入。ビザの申請、受領窓口はひとつのみ。質問などの窓口もひとつのみ。日本人一人と日本語のできるミャンマー人が一人しかいません。
    なので、混むときは超絶混みます!注意が必要。

    ビジネスビザの申請には推薦状と招聘状が必要で、推薦状に関しては大使館のホームページに必要記載事項が書いてあるので要確認。
    http://www.myanmar-embassy-tokyo.net/visainfo/Japanese-Visainfo.htm


    受領日は観光ビザの5営業日に対して、3営業日と良心的。

    もじゃもじゃ時代の写真を引用w
    P5093974.jpg





    ビザが無事に受領でき、航空券も予定通りのものが買えたので一安心して、都内の仲良くさせて頂いている社長さんのところに挨拶しに行ったら、

    TUMIのカバンをくださった!

    P5093976.jpg

    嬉しいですね。有難いですね。大事に使わせて頂きます。




    14日の夜便でマレーシアに行き、飛行機を乗り継いで15日の朝にペナン着。16、17、18とオリエンテーションを受けて、19日の早朝便でヤンゴン入りです。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村

    ミャンマービザを取るべし。

    旅中の写真を人に見せると、「完全に現地化してるね。」と言われます。どーもとるです。


    これ実は嬉しいw現地に溶け込むのは旅のひとつのテーマなので。
    南米では黒すぎてゴキブリ!とか言われてましたけどね。。




    初めてパスポートを取ったのは2005年の1月。ハタチのときにカナダへ行くために取った。その時はたくさんある空白の入出国スタンプを押すページを見て、「こんなに海外なんていかねぇーよ!」と思ったものだけど、



    足りなくなりました(汗)

    2500円で40ページ追加してもらいました。セロファンテープで止めてあるだけで意外とアナログです。
    左が古いページ。右が新品♪
    P3113047.jpg



    次の目的地、ミャンマーはビザの事前取得が原則なので品川にあるミャンマー大使館へビザの申請に行ってきました。
    P3123065.jpg

    ミャンマーは長らく軍事政権でほぼ鎖国状態だったためか、アジアにある国としてはビザの取得条件が少々厳しい。会社員なら社員証のコピーが、学生なら在学証明書のコピーが必要でそれに加えて旅程表も必要。旅程表を出してビザを取得したのは東ティモールで取ったインドネシアビザぐらいしか記憶にない。。日本人に旅程表の提出を要求するだなんていい度胸だなミャンマー!

    ふつー観光ビザならアライバルで取れるし、日本で取る場合は楽なんだけどなぁ。

    ところでわたくし今、



    選挙権を持ってませんでして。

    これはどーゆうことかとゆーと、



    日本国内に住民票がないってゆーことですねw

    旅に出る前に住民票を抜いてしまったので、今はどこにも住所がない状態なんですwなので社会的信用力が非常に低いwもう底辺ですわw
    そんな輩にビザをサクっと発行すると思います?思えませんよねー(泣)

    なので前職の源泉徴収票と課税証明書を提出して、しっかり税金納めてましたよー=お金ありますよーアピール。



    申請してから受渡しは5営業日後です。月曜日に申請すれば金曜日受取りってことですね。



    不法滞在、不法労働など以前に法を犯していなければまず入国拒否などはされない日本人。だけど、無職でのビザ申請なので少々不安。

    緊張の5営業日後・・



    無事に取れましたー!

    写真は1年以上前のものです。ほんとはだめですw
    P3193139.jpg

    初めてみるミャンマー語・・呪文にしか見えないwジブリに出てきそうな文字。
    P3193138.jpg




    そんなわけで26日にフライトです。

    大好きなKL経由♪マレー料理バンザイ!
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村




