スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    初任務決定。

    マンゴスチン美味。どーもとるです。



    日本では高級果物屋でしか見かけないよねーマンゴスチン。南国フルーツ大好きです!マンゴー、パパイヤ、パイナップル、、こっちは安いしね♪

    しかしホテルの部屋にマンゴスチンを持ち込んでから、持ち込み禁止であることを知ったというwドリアン持ち込み禁止はわかるけど、なんでマンゴスチンもダメなんだろう。




    今日はカニの養殖場に上司と行って来た。
    P5180029.jpg


    水産物の完全養殖って相当難しいみたいで、日本でもマグロとヒラメぐらいしかないらしい。
    それで当社は現地の大学と協力してカニの完全養殖について研究してるらしいのだけれど、卵を孵化させるのが難しいんだって。
    水質管理、水温調整、プランクトンの育成、成長環境の整備などなど全てを管理するのは非常に難しいようです。

    人工的に自然環境を作るのは難しいんだね。自然は偉大だ。




    本日突然ヤンゴンでの最初の仕事が課せられました!

    来週、大手証券会社がミャンマーに視察に来るようで、それのサポートをするべし。とのこと。
    彼らのスケジュールを見るとどうやら相当偉い人たちが来る模様・・おそらく幹部(汗)
    幸いなことにヤンゴンの上司の前職はシティバンクで金融業界には精通してるし、非常に優秀なビジネスマンだから自分がする仕事は特にないように思う。まぁ上手く立ち回るのは得意だしなんとかなると思ってるw

    自分で言うのもあれだけど、空気読むの上手いし。空気の読み方は外国でも同じで、この前も飲み会で笑い取れた!空気が読めれば一言で笑い取れるんだよねー。ボケとツッコミに値する英語はないと思うけど、よくみんなボケるし、突っ込んでますw




    いよいよ明日ヤンゴンに向けて飛び立ちます。
    数日間マレーシアで過ごして不安は随分後退したけど、未だに複雑な想いを抱えてます。恐らくこの想いは経験によって自信につながることでしょう。

    これからも自分を信じて行きます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    職務内容決定。

    久しぶりに二日酔いになりました。どーもとるです。


    二日酔いなんてほんと久しぶり。あれキツいね。今のちょー良いホテルは朝食付きでビュッフェなんだけど、毎日メニューが代わるのね。種類も豊富で素晴らしいの!
    しかし



    果物数切れとマンゴージュースしか喉を通らず。

    ある程度酒は飲めるんだけど、元々飲める体質じゃないからアルコール分解能力が低いんだよねー。
    しかし大学時代にイッキ飲みを覚えておいてよかったですw




    日本にいるときに「ミャンマーで何するの?」と多くの人に聞かれました。
    その度に、


    まだ決まってません。

    と答えてましたw
    研修生の身なので実際に具体的な仕事というのはなくて自分自身もわからなかったのです。


    そんな中、ついにボスから職務内容が発表されました!

    P5160004.jpg

    Project Coordination
    New Business Development
    Government Policy Monitoring
    Contract Manufacturing
    General Office Administration

    ・・・


    正直、未だに曖昧ですw




    入社して改めて当社のビジネスの幅の広さに驚く。全く別業種ってのもあるけど、全然覚えれんw扱ってる商材が多過ぎる!俺の所属する部門はFood Divisionといって水産関係の部門になるんだけど、当社には主に5つの部門があって、、


    詳しい説明はさておき、工場見学に行ってきました!
    全く別業種の6つの工場を周ったんだけど、どこも製造業で研究室なんかもあるから当然企業秘密が多くて、最初に行った水産加工の工場しか写真撮れなかった。

    もはや誰かわからんw
    P5170028.jpg

    尋常じゃないスピードでイカを仕分け!
    P5170023.jpg

    こちらはタコですね。魚類の英語名も覚えなきゃなぁ。
    P5170025.jpg



    工場見学なんて、実家の近くにあるヤクルト工場にしか行ったことがないし、それも随分前の話だから実質初めての経験ですごく楽しかった!!人がロボットのように働いてて絶対自分にはできない仕事だなと思ったけどね。

    プラスチック製品を材料から作る工場も案内してもらったんだけど、そこにあるでっかい製造機は神戸製鋼のもので、1億円だって。前職の証券会社で1億円の商品は何度も販売したことがあるけど、金融商品の1億円と製造業の1億円は全然中身が違う。まぁ当たり前の話なんだけど、実際に目で見て改めて思った。金融業って右から左にお金を動かしてるだけでほんと楽な仕事だよねー。それなりに大変なこともあるけどさ、製造業は機械導入して、材料購入して、製品にして・・って工程が物凄くあるじゃん。大変だけど、そこに仕事の面白みがあると思う。工程がたくさんあって多くの人が関わって大変だからこそ、そこにはドラマが潜んでると思うんだよね。


    様々な部門の責任者から直接説明を受ける機会が多くて、「ミャンマーで良い仕事があったら是非教えてください!」って言われるんだけど、完全に自分のキャパを超えているwま、これから成長していきますがね。

    選択肢は多いほうがいいじゃないか。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村

    会社の待遇が良すぎる件。

    マレーシアの蒸し暑さ尋常じゃない。どーもとるです。


    マレーシアは年間を通じて気候の変動が少ない。というか、ないw
    一応、雨季と乾季があるらしいが著しい違いはない。多少が雨が多いな、少ないな程度。

    そして何よりこの国の蒸し暑さは尋常じゃない。。気温は30度ちょっとなのでそこまで高くないが、湿度が高いため気温以上に暑く感じる。じめっとした嫌な感じ。。

    クーラーのかかった室内から屋外に出ると一瞬でメガネが曇ってなかなか回復しませんw




    早朝にクアラルンプールに着いて、3時間後のフライトでペナンへ。ペナンに着いたのは8時40分頃。会社の人が空港まで迎えに来てくれた。

    会社に向かう途中の道で朝ごはんを頂いて、出社。
    というか、今日の予定は全く聞かされておらず、まさか本社に行くことになるとは・・。空港で髭剃っておいてよかったw服装もカジュアルだけどシャツにジャケットだし。あぶねっ!


    人事部による社内制度の詳しい説明を受けたり、健康診断に行ったり、ボスと軽い面談があったりして一日目は軽いメニューで終了。



    驚いたのが宿!
    会社が予約してくれたところなんだけど、超絶綺麗なフローリングのロビーに、廊下は絨毯が敷かれていて、プールやジムなんかもあるホテル!部屋は29階中の20階。

    P5150003.jpg

    P5150002.jpg

    P5150001.jpg



    待遇が良すぎて焦る(汗)

    安宿に泊まるから差額を現金で支給して欲しいw


    いいところのホテルって洗濯しづらかったり、もちろん洗濯物は外に干せないし、何かと不便なんだよねー。貧乏人にはw
    金持ちはお金払ってなんでもやってもらうんだろうけどさー。貧乏人は毎日手洗いするんだよ!
    安宿の部屋だったらすぐに見つかる洗濯ロープを張る場所だって、高級ホテルにはロープをくくりつける場所がないんだよ!

    それでもロープ張るけどね。


    安宿に慣れてる自分にとっては不便。

    こーゆう点では相変わらずバッパーの感覚が抜けないなぁ。



    今週一杯オリエンテーションをペナンにて受けます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。