

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンで一番うまいラーメン屋はやっぱりココでしょう@北海道

    それほど好きじゃないはずなのに気付けば麺料理食べています、どーもとるです。

    この前もスシ食べたあとにそば食べたしなぁー・・。そーいえば今日のお昼も麺でした(あれ



    ヤンゴンに山小屋ラーメンでできてからラーメンを食べたければ山小屋!みたいな空気になっている気がします。
    まぁオーソドックスなとんこつが食べたい場合にはありだとは思いますが、私は俄然北海道派です!!
    高いイメージがある北海道ですが、実はそれほど高くありません。
    北海道は税込サービス料込で水だって飲み放題ですからね!

    北海道さんにはなぜか可愛がってもらっていて、回し者だ!と呼ばれても仕方ないのですが、別に義理で良く書いてあるわけではありません。単純に美味いと思いますし、良いと思うので書いているのです。

    いつも8000チャットぐらいのラーメンを食べているのですが、今回は最後ということで一番高い、



    潮ちゃん麺

    というヤンゴンにしかない、オリジナルラーメンをオーダー。
    20140613_190407.jpg

    生食用のホタテがゴロっと入っていて、コクのあるスープが最高です!!


    あとね、麺が美味しいですよ、ここは麺が。コシ、縮れ具合、小麦の味と香りが素晴らしいです!
    20140613_190742.jpg
    ※いつも使っているデジカメを忘れてしまい、画質が悪いのが残念・・。



    さらにはなんとこの日、私のために札幌味噌ラーメンにバターとコーンをトッピングしたスペシャルなものを作って下さいました!!
    20140613_191139.jpg


    これがまた美味い!!!!


    定番メニュー化されることを強く推奨致します。


    いやー幸せなラーメンタイムでした。
    御馳走さまでした♪ヤンゴンに戻って来た時にはまた食べに来ます!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/19 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    ずっと行きたかったスシ屋へやっとこさ行ってきた@江戸鮨

    雑食読書家でお馴染みのとるです。ごきげんよう。

    今日は本の話はしません。スシ屋の話をします。
    評判が良く、以前からずっと気になっていたスシ屋、江戸鮨へ行ってきました。

    場所は将軍の書斎があるレストラン「House Of Memories」至近です。U Wisara Rdですね。
    P6132232.jpg

    P6132223.jpg


    清潔感◎
    P6132229.jpg

    P6132230.jpg

    P6132231.jpg



    今回は私の送別会ということで多大なるご厚意により、ある方にご馳走になりました♪

    P6132224.jpg

    P6132225.jpg

    P6132226.jpg

    P6132228.jpg


    全て美味しかったです。

    スシは文句なしでヤンゴントップクラスですね。
    若干シャリの握りが弱く、崩れてしまうのが残念ですが。マグロも何もかも美味しかったのですが、一番よかったネタはエビですね。ミャンマー産天然ブラックでしょうかね。弾力と厚みと甘みがあり、とても美味しかったです。
    ちなみに特上鮨握りは20ドルと良心的な価格です。

    あと天ぷらね。これは私がヤンゴンで食べた天ぷらの中で一番美味しかったです。



    この手の店で期待に応えられる店はヤンゴンでは少ないので大変満足できました♪Cherry Hills Hotel内の和食屋も評判が良いので行ってみたいのですが・・もうチャンスがなさそうです(泣
    ヤンゴンの日本食レベルはどんどん上がっていますね!
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/18 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    ついに出た!ミャンマー産天然うなぎを使った鰻重を出す店ががが!~本番~

    推しメン、推し変、サシ違え。どーもとるです。

    未だに前回のAKBを引きずってる?いやいやいや、今日は真面目にお店の記事書きます!



    ミャンマー産天然うなぎを使った鰻屋ができた。

    とのウワサを聞きつけ、1時間後にさっそく行ってきました!

    P6112216.jpg


    基本的にローカル価格ですが、鰻重の高さが際立っています。
    P6112218.jpg

    P6112219.jpg


    極小のお通しはご愛嬌。
    P6112217.jpg



    注文後数分して、香ばしいウナギを焼く香りがしてきた・・



    高まる期待・・



    鳴るお腹・・



    垂れるヨダレ・・




    うなじゅうキタ―――――――――――!

    P6112220.jpg


    いやーこれはかなりガチな鰻重ですよ。
    P6112221.jpg



    そのお味は・・




    う、



    うなぎコレ?


    そうなんですよー天然だからですよー。私、天然のうなぎを食べたことがありませんで。養殖うなぎに慣れている人は天然うなぎを食べた時に脂身がないので美味しく感じない。と以前から聞いていましたがまさにその通り。

    私の知っているうなぎとは程遠く、白身魚のようでした。

    食感もですが、味も全くうなぎではなく、泥臭くないのですが独特なニオイがありました。同席した方は「太刀魚に似ている」と評していました・・。

    日本の鰻重とは全く別物ですが、これはこれで。と割り切れるならばありかなぁと思います。
    しかしながら10,000チャットですからね!



    自腹での二度目はないですねw

    ぁ、場所はJunction Mawtinの東側すぐ向かいにあります。



    日本橋にある大江戸の5000円の鰻重の味に慣れている私の舌はこれを鰻と認識できませんでした。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/16 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    やっぱりここの雰囲気が好き@月光-Gekko-

    この時期はロンヂーにサンダルが吉。どーもとるです。

    この土砂降り、大洪水の中日本人のビジネスマンの方は勇猛果敢にスーツパンツに革靴を履いていらっしゃいます。政府関係者との重要のミーティングなどでは日本人として適切な服装で臨むべきだと思いますが、日常業務の中では必要ないのでは・・と思います。私の日常業務といえば、工場のオペレーション・マネージメントが主なので気楽にロンヂーのサンダルです。みなさん、無理してこの季節に適しない恰好しなくてもいいのになぁとよく思います。



    ・・・。

    気が付けばいつも隣にいるマレーシア人の同僚はスーツパンツに革靴でしたwww



    一度行ってからお気に入りになった場所、月光。
    小高いですが、場所代と考えれば全然悪くないです。
    P6102214.jpg

    P6102215.jpg

    P6102212.jpg

    日本酒を持ち込む客がいないようで、日本酒に対する持ち込み料金が存在しませんでしたw
    17ドル。と言われたのですが、まぁ悪くない価格設定ですね。こちらのお酒は頂きものですし。


    夜は毎晩満席が予想されますので4人以上になる場合は予約をおススメします!
    01 386 986

    私的に難点はダウンタウンにある、ということですね・・。家から7マイル離れているので結構ダルいですw
    往復したら20キロ以上ですからねー。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/14 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    ミャンマー流ラーメンが衝撃的に美味しかった件@日本大使館横のローカル食堂

    麺好きじゃないのに麺ばっかり食べているとるです。ミンガラーバーかみゃ。

    ここのラーメンが美味い!!と約1年前に「ラーメン道」を始めてから情報は得ていたのですがなかなか行く機会がなくてよーやく行ってきました。



    このアンバランス感ハンパない。
    20140609_114423.jpg


    満を持して登場。
    20140609_114454.jpg


    まずはスープから・・




    っ!!!!!!?

    う、うまい・・。



    次に麺・・


    20140609_114607.jpg




    うーーーまーーいどーーーーーーーー!!!!

    ajiou.jpg

    まぁこれは大袈裟ですが、鶏ガラスープの絶妙な優しさと小麦の風味をガッツリ感じられる麺。Simple is the bestとはまさにこのことだなぁと。値段は1200チャット(120円)とローカル麺料理としては高めの設定ですが私は味に感動しましたw

    場所は日本大使館の左隣、すぐ脇の道Wingabar St.を入ってすぐ右手です。
    麺ツウの方は是非食べて見て下さい!



    っ!!!!!?

    ってなりますよ、きっとw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/06/12 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)




