スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    帰ってきた、というのは。

    そろそろマックに表彰されてもいい頃、どーもとるです。



    マックはコンスタントに週3ぐらいで行ってます。もういい加減頼むものがなくなりましたwもうちょっとペース上げてプロモーションして頂きたい!


    ぇ、そもそもミャンマーにマックないじゃん。



    そうです、マレーシアの話です。

    帰ってきた。というのはブログ村、ミャンマー情報に。という意味です。

    思い返せば結構ミャンマー行ってるんですよねー。3か月に一回ぐらいのペースでしょうか。昨年末は11月と12月、二か月連続で行きました。その前は8月で、その前は2月でしょうかね。
    一方で、マレーシアにてブログを書く気にならないんですよねー。全然ワクワクしませんのでwやっぱり自分には途上国が合っているんだなーと思います。



    そんなわけでマレーシアからの更新とはなりますが、ヤンゴン在住者よりも最新情報を知ってる場合がありますw
    現地にいないが故になかなか実地でのアップデートは難しいですけど、それでもマレーシア情報カテで沈没しているよりかは更新頻度は上がると思いますw



    そんなわけで当ブログ再び宜しくお願い致します♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    [ 2016/02/06 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    原点回帰。- Dreamction -

    結婚できる気がしない、31歳独身彼女なし。どーもとるです。



    いやー、ご無沙汰です!ほんとご無沙汰です!半年ぶりですか。
    1年前ミャンマーにいた頃はほぼ毎日更新していたのにものすごい変貌ぶりです。理由はいろいろあるんですが、今日は割愛させていただきます。


    初心忘るべからず。

    これは世阿弥が言ったそうですね。
    何事も始めたころと同じように謙虚な気持ちを持つべきである、ということのようです。

    何事も基本が大事で基本を忘れてはいけない、という意味だと思っていました。
    少し意味を履き違えていました。



    ある方とチャットしていて昔の自分を振り返ることがありました。

    初海外は二十歳の時にカナダへ1ヶ月、ホームステイと語学学校へ行きました。まぁそれなりに楽しく、今でも連絡を取り合う友達もでき、よかったのですが、期待していたカルチャーショックはありませんでした。

    これは違う。

    と思った当時の私は、中学生の時に社会科の資料集で見つけ、「ここ絶対行く。」と心に決めた場所に行くことを決意。


    S5_1_~1

    そう、天空の城「マチュピチュ」


    まだ大学生で時間はあったので観光ビザでペルーに滞在できる最大日数30日を前提にざっくりと旅程を決めました。
    それにしても英語もままならず、スペイン語なんてできるわけもなく、とりあえずバックパックを背負って日本を出たのです。アメリカのどこか経由だったのですが、当然乗継も初めて、、格安チケットだったので無駄にアメリカの国内線を挟んだのをよく覚えています。アメリカンエアラインだったのですが、CAのケツがでかすぎて常に座席に接触しながら接客してましたw
    4時間ぐらいのフライトだったと記憶していますがピーナッツとスプライトがカップ一杯出されただけで何も提供されず、お腹が減っていたので「機内食はありませんか?」とCAに聞こうと思ったのですが「機内食」という英単語がわからずに電子辞書で調べたのをよく覚えています。

    「Flight meal」

    と唯一の頼みの電子辞書が自信満々にはじき出したので、CAが休んでると思われる後部に行ってカーテンを少し開け、、

    D、、do you have flight meal、、?

    と自信なさげに聞いたら、


    鼻立ちがしっかりしていて大きな目に天まで伸びたまつ毛に真っ赤な口紅をしたおねーちゃんが

    Huhn!!!?

    と、聞き返したきたのをつい昨日のように覚えています、、今思えばFlight mealて発音難しいですね。当時は正しい発音など全くできていなかったので通じないのも今ではよくわかりますw

    Flight mealがいまいち通じていないことを察して、お腹がすいた。クッキーとかなにかない?と聞き直したところ、不愛想に


    そこにオレオがあるけど?3ドルね。

    と冷たく返されました、、半泣



    無事にペルーのリマに着いたのはいいけど、とにかく英語が通じない。How muchもone two threeもダメ。Cuanto Cuesta? Uno Dos Tresじゃないとダメなんです。

    1か月の間に本当に多くのトラブル、出会い、幸運、経験、学びがありました。
    露骨な人種差別にあって本気で撲殺してやろうかと思ったり、今ここを一人で歩いたら殺されるな、と感じたり、搾取の構図を目の当たりにしたり、スペイン語で必死に交渉したり、、人生の中で一番刺激的な、そしてその後の人生にもっとも影響を与えた一か月だったと思います。
    1か月間で5キロ以上痩せてホームレスのような状態で帰宅して家族には心配かけましたw



    その経験を通じて「人がいるところならどこでも生きていける。」
    と漠然たる自信を持ったのです。現在その自信は社会人経験を通じて昇華されています。

    自信も実際の生命力も大事なのですが、やはり重要なのは自分がどうしたかです。
    どうしたいか、自分の人生をどうデザインしていきたいか、それを決めて実際に行動に移して実現していく。というのがこのブログのテーマでもありますし、私の人生のテーマDreamctionです。

    正直なところ現在まだ邁進するに至っていません。その線上にいることは確かめながら歩んでいますが、非常にスローです。はたから見ても自分から見てもスローです。もどかしさは否めませんが、いつでもダッシュできるように準備運動はしています。



    時に原点に戻りながら夢を見据えて。

    やっぱりやるならミャンマー。


    とりあえず以前のように時間のある時には私の日常をアップしていきますw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2015/06/25 00:59 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(7)

    年末年始に海がきれいな島へいってきた。

    2か月ぶりのブログ更新!お元気ですか?ぼくは元気です。どーもとるです。

    いやーヤンゴンにいたときはほぼ毎日記事をアップしていましたが、マレーシアに引っ越してきてから全くご無沙汰になってしまいました。
    理由はいくつかありますが、時間がないのはもちろん、シェアしたいネタがない。ってことでしょうかねー。ヤンゴンに比べると圧倒的に愛嬌のない街でして、、ブログで書いてたり読んでたりしてると楽しいものだと個人的には思うんですけど、モチベーションが全然上がらないんですよねー。毎日平均して13時間ぐらい働いていますし、気持ち的にも外国人労働者です・・。働くためだけにココに来てます、ってね。

    これから何年もココに住む!と決めたミャンマーとは意気込みの時点でだいぶ違うんですよね。

    まぁそれでも毎週バスケしたり、今年はゴルフも始めると決めたので元気に楽しくやってますよ!



    さてさて、前置きはこの辺にしておいて年末年始は友人たちと島へ行きました♪

    ランカウイでは空港で車を借りて、ボートを借り切ってのマングローブクルーズやら、ビーチで打ち上げ花火を間近に見ながらのカウントダウンやら、ランカウイ自体は相変わらず微妙でしたが友人たちのおかげで楽しめました♪

    今回は宿が取れず、しゃーなしでランカウイに2泊しましたが、本来はランカウイからボートでアクセスできるタイのリペ島がメインでした!



    リペ島。

    よっぽどの島好きじゃないと知らないと思いますw
    いちおータイですが、タイからだとアクセスしづらいですからね。ランカウイ島からはボートで1時間~1時間半です。毎日午前と午後、2便あります。往復でRM240と高い。今回はKL-Langkawiの飛行機代より高かったですw

    リペ島に行く数日前にストームが直撃した模様で本来の綺麗さではないと思いますが、それでも十分綺麗でした♪

    P1020240.jpg
    P1010213.jpg
    P1010200.jpg
    P1010203.jpg
    P1010207.jpg
    P1010226.jpg



    2014年の抱負は「人間力を磨く」でしたが、6月に急にミャンマーからマレーシアに来ることになり、全く新しい仕事を任されたので仕事の量をこなすので必死になり下半期は人間力を磨くどころじゃなかったです、、
    そんなわけでこちらに来てから猛烈サラリーマンなのでそれに合わせて2015年の抱負は

    健康第一

    にしました!ありきたりですけどね。具体的には定期的に運動をします。
    精神的にも肉体的にも健康を保つ道は定期的な運動しかない、と個人的に思っているのでそれを実行するのです。まぁこれは2015年の抱負というより人生の抱負ですけどね。今年はこれを意識して行動に移します♪



    健全な精神は健全な肉体に宿る。


    今年もどんどんDreamctionしていきますよー!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2015/01/18 00:33 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    ひとりじゃらんじゃらんin KL裏路地編。

    最近武井壮が気になる。どーもとるです。

    あの人の語るスポーツ論に物凄く共感できます。まずはやってみよー!ということで3週間前からバランスボールを使ったトレーニングをしています。ボディバランスの良い人はボールの上に立つことができ・・



    話が逸れそうなのでこの話はまた今度w


    休日にひとりでふらっと行ってきたKLセントラル。
    ショッピングモールと駅が合体していてモール内にはGODIVAがあったり、いかにもKLらしいところです。

    その一方で、モールから歩いて外へ出て反対側に渡ってみたら・・



    PB090010.jpg

    ディープな雰囲気!!

    こーゆう雰囲気のところの方が俄然テンションがあがります♪

    どーやらインド系の人が多く住んでいる場所のようです。
    ここなんてすごいですよ、この狭い正方形の空き地にホテル、レストラン、その中に両替所、2階には美容院が面しています!!レストランの中に両替所があるってのがもうめちゃくちゃですよねw同じオーナーなんでしょう。
    PB090011.jpg

    小腹が空いたのでこのドローカル感満点のレストランへ入ってみる。
    PB090012.jpg


    ロッティチャナイというもちもちした食感の生地が美味しいインド料理。カレーの辛さが容赦なかったです・・。
    PB090014.jpg

    PB090015.jpg

    PB090013.jpg


    7.8リンギット=265円
    ローカル万歳!


    PB090017.jpg

    ローカル系のインド料理屋やマレー料理屋は席について注文すると紙切れに値段を書いて無愛想に渡されます。あとで店を出るときにレジで会計。これだと支払い時にもたつかないし、効率いいですよね。この手のレストランでは追加のオーダーがないからでしょう。


    何度見ても、どこで見ても、いつ見ても美味しそうに見えないインドのお菓子たち。
    PB090018.jpg


    タンドリーチキンを焼くための窯ってあるんですね!
    PB090020.jpg



    こんな感じの寂れたドローカルの場所と、
    PB090021.jpg


    高層ビルとのギャップがいかにもKLらしい。
    PB090022.jpg

    PB090024.jpg



    いろいろと発見があったし、この企画またやろうと思います!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/11/15 18:40 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    ひとりじゃらんじゃらんin KL

    最近のお気に入りはカモミールティー。女子かっ!どーもとるです。

    ヤンゴンにいるときに比べてプライベートの時に街に出ることが極端に少なくなりました。なのでリアルに友達がいませんw
    まぁ友達はそのうち出来るとして、出不精はいかん!と思い、バックパッカー時代を思い出して目的なくふらっと出かけてみました。



    実は家の真裏に駅があるという。
    PB090001.jpg

    東南アジアで絶大な人気を誇る、微炭酸スポーツ飲料はんどれっどぷらす。
    ゴクゴクは飲めませんが、すっきりした飲み口で好き!
    PB090003.jpg


    大幅遅延することで有名なKOMUTAR
    2分の遅延は余裕で合格圏内ですw
    PB090004.jpg



    30分弱でKLセントラルに到着。片道RM1.6(50円ぐらい)のコストパフォーマンスには感謝しかない。車内も冷房ガンガンで揺れもまぁまぁ少ないし(一直線だからw)、快適です♪
    PB090005.jpg


    ここは駅名の通りでここから四方八方に電車とバス路線が延びています。
    いつも経由するのみで探索したことがなかったので少し探索してみました。



    ショッピングモールと直結。
    海外ブランドばっか。これがまさにマレーシアのモールの姿でどこへ行っても同じでうんざりします、、これを魅力と取ることもできますけどね。なんとゆーか、他力本願な気がしてなりません。そうはいってもヤンゴンみたいに頑なに外資に開放しなければいつまで経っても質は向上しないと思いますが、、そのバランスを取るのが難しいのでしょう。
    PB090007.jpg



    マレーシアにはやたらとカフェがあります。
    しつこいぐらいカフェがありますw未だ気に入るカフェには巡り合えていないんですけどねー。

    なぜかこーゆう感じのコンクリート打ちっぱなし的なデザインのカフェが多い気がします。
    PB090006.jpg

    ここはレトロ+SFなコンセプトでしょうか。
    PB090008.jpg

    結局入ったのはその隣りにあったカフェ。なんとなく座り心地のよさそうな椅子に見えたので。おや、元気な妖精が写り込んでしまいましたねw
    PB090027.jpg

    PB090026.jpg



    カフェラテを飲んで初めて「イケるやん!」と思いましたw
    エスプレッソとミルクの比率が絶妙でした。セットで10リンギット、340円。このクオリティでこの値段なら悪くない。
    PB090025.jpg




    次回はKLの違う顔を紹介!

    いきなりドローカルになります(ボソ

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2014/11/10 00:25 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(4)




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。