スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    そうだ、鎌倉へ行こう。その②

    おじいちゃんを振り切って再び報国寺を目指す。

    路地を行くと時折鎌倉らしい風景に出会えて素敵。鶴岡八幡宮をかすめるようにして北東の方へ。所々にその土地の説明書きがあったりして勉強になります。



    苔むした石段が素敵な寺院。
    P3183102.jpg


    その上からは住宅街が一望できたんだけど、民家に立派な天体望遠鏡!!
    P3183105.jpg



    ちょくちょく寄り道しつつもほぼ最短距離で報国寺に到着。
    苔推しの報国寺。
    P3183106.jpg

    P3183107.jpg

    P3183108.jpg


    報国寺といえば、この竹林。気温が周囲より2、3度低く感じられ空気が澄み切っている。
    この竹林の中にお抹茶が飲める場所があって。
    P3183114.jpg

    P3183117.jpg


    お抹茶自体は美味しかったんだけど、点てすぎな気が。大体外で頂くお抹茶はカプチーノの上澄みみたいに点てられてるけど、あれはどうなんでしょう。ここは影点てせずに、目の前でおばちゃんたちが点ててたから見てたけど、すんごい茶筅さばきだった!

    おらおらおらおらおら!!!!しゃかしゃかしゃかー!

    ってかんじのw

    P3183116.jpg



    なにはともあれ素敵なお庭ですねー。
    P3183119.jpg

    P3183121.jpg




    「わかれみち」という名の交差点。確かに分かれ道ですね。
    P3183125.jpg


    いちゃつくハト。春ですねー♪
    P3183127.jpg

    P3183128.jpg




    な!目の前で野外プレイ!!!

    P3183129.jpg




    鎌倉の町をふらふらした後はエイデン・・ではなくて江ノ電に乗って江ノ島へ。
    初江ノ電!にもかかわらず大仏は通過です。


    江ノ島に来た最大の理由は

    俺の住んでた家のニオイがするカフェがある。

    ということでやってきました。自分のニオイってよくわからないけど、あるみたいだね。確かに自分のニオイはわからないけど、他人のニオイは結構わかる。
    P3183130.jpg

    こじんまりとしたカフェで、アットホームな雰囲気でした。ニオイに関してはよくわからずwとりあえずコーヒーのいい香りがしてたのは間違いないw
    ペルーのコーヒーを頂きました。ペルーのストレートコーヒーってなかなか見かけないけど、バランスの良いコーヒーで飲みやすいです。大衆ウケする味だと思う。見つけたら飲んでみてー。ブレンドよりもストレートコーヒーの方が断然好き。その国を感じながら飲めるからね。あと基本的に不味い豆はストレートで出せない。ブレンドする理由のひとつに、品質が悪くて安い豆を入れて嵩増しをするってのもあるからね。ま、酸味の強い豆と苦味の強い豆を混ぜたりして味を調整する意味合いももちろんあるんだけど。缶コーヒーとかいい例だよね。あれ産地不明でしょ?w最近はベトナムの豆とか混ざってるんかなぁ。ベトナムといえばロブスタですね。コーヒー豆にも品種があって、アラビカとロブスタとリベリカと・・(ry

    P3183136.jpg



    鎌倉よかったなぁ。まだまだ行ってないところたくさんあるし、また行きたい!週末鎌倉生活っていいなw
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト
    [ 2012/03/25 12:09 ] 鎌倉。 | TB(0) | CM(0)

    そうだ、鎌倉へ行こう。

    先日鎌倉へ行ってきました。

    気合いを入れて朝9時に集合です。
    9時前のハチ公前はちゃんとハチ公が見えました。いつも埋もれてるからなぁw
    P3183090.jpg


    鎌倉駅に着いて、とりあえず報国寺という寺を目指そうということになった。細い道をくねくね。一般のおうちが素敵すぎる鎌倉。
    この板塀。鎌倉独自のものらしく、斜めからは見えるけど、正面からは見えない造りとなってます。面白い。
    P3183091.jpg


    この袋小路で不思議なおじいちゃんに会いました。
    P3183092.jpg

    木の杖を持ったおじいちゃんはこの近所に住んでるらしく、鎌倉の歴史に詳しそうなハイパー元気な82歳。朝の散歩中のおじいちゃんの話をふむふむ、と聞いていたら



    面白いもんを見せてやるっ。(ちょー得意気な顔

    と、言うではないか。こーゆう意味不明なシチュエーションが大好きw外国みたい!まさに俺の旅のスタイルとはこんな感じで、面白そうな人にはひょいひょい付いていきます♪


    すぐ近くにあるおじいちゃんの自宅の庭に招かれて、その角に植えられている背丈3メートルぐらいのふつーの木。
    この木のことをおじいちゃんは


    霊木。

    と呼び、不思議なチカラが宿っていると言う・・。試しにそのチカラを見せてやるっ!と言うので黙って見ていたら、その木と向いあってそっと目を閉じたおじいちゃんは、サっ・・サササッ!と後ずさりし始めた!



    どうだ。チカラで押し返されるんだぞ。



    ・・・。

    おじいちゃん、次は反対だ。と言い、後ろを向いたと思ったら今度はサササーっとその霊木とやらに吸い付けられた!



    ・・・怪しすぎるわ!!w

    でもおじいちゃんがガチでやってるから笑うにも笑えず。大爆笑したいところを耐えておりました。そしたら



    おぃ、お前もやってみろ。

    と、振られまして。



    やってみた。



    やってみた。




    変化なし!!!!一切なし!!!!!



    その後も霊木のチカラをアピールし続けるおじいちゃん。


    写真撮ってもいいですか?と聞いたら

    顔が諸外国に知られてるからダメだ!と撮影拒否されましたw

    霊木アピールの合間にいろんな豆知識を挟んでくるので、おじいちゃん凄い人ですね!もしかして神様に仕える人ですか?と聞いたら、



    ・・・ん?

    ぅ、うん(照)

    嬉しそう!なんか嬉しそうなリアクションした!!怪しさ満点だけど、なんとなく人間界と霊界を行ったり来たりしてそうな雰囲気の人でした。もしひとりだったらもっとガンガン突っ込んでたかなw



    鎌倉の話をしようと思ったらおじいちゃんネタで随分書いてしまったw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/03/25 11:28 ] 鎌倉。 | TB(0) | CM(0)




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。