

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    港で揚がる巨大海洋生物シリーズ~その1~

    エビなおにぃさんは好きですか?どーもとるです。

    いやーほんとに朝から晩までエビにまみれてますよー。もう自分の体臭がエビになってしまいそうで怖いです(半泣き



    月曜日~土曜日まで基本的に毎朝港へ行ってひたすらエビを買っています。エビ以外は買いませんw
    自社工場のあるメイクではエビ以外の商品もたくさん扱っているのですが、ヤンゴンではエビ一本です。(今のところ


    先日、魚オークション場内は撮影禁止と書きましたが、OKだそうですw

    しかしながら、
    「写真撮ってもいいよ!」

    と笑顔で言われても、毎日同じ種類、同じサイズのエビを撮っても何も面白くないです・・。やることも特別なことはありません。



    ところが、淡々と業務をこなしているときに





    むむ!



    なんだこれは!!!?



    とたまーーーに興味を惹かれるものがあります。




    巨大ロブスター。

    P9271620.jpg


    デカすぎでしょこれ!色もキモチワルイ・・。


    セリが行われる場所は品目別に分かれていて私は「エビ」のところにいるわけです。ピンクとか、ハードシェルと呼ばれるエビが圧倒的に多くて私も彼らを買っているわけですが、それにたまにロブスターが混ざってくるのです。

    いつか見たこともないエビが混ざってくるかもしれませんね!

    そう夢想するとちょっとだけテンションが上がりますw



    エビ臭いのはマジで勘弁ですけどね。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/30 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    あぁ、満員バスでロンヂーが・・。

    エビ臭い人が通りますよー。どーもとるです。

    いやーほんとに毎日エビってます。エビのニオイって魚に比べたら美味しいニオイなのでいいんですけど、ふつーに生活していたらそんなに出会う機会ってありませんよね。2,3時間で本までエビ臭くなりますからね!



    そんなエビ男なとるですが、先日自宅へ戻るときにタクシーに乗るのが申し訳なくてバスに乗りました。ローカルバスにはタクシーに乗れない人が乗るので、彼らならばエビ男も受け入れてくれるだろうとw

    ちょうど夕方の帰宅ラッシュ時だったのでバス車内は満員。



    ミャンマーは荷物を持ってバスの中で立っていると、座っている人が荷物を膝の上にキープしてくれるのです!
    これすごくないですか?なんなんでしょうね、この親切さ。

    この日は若い女の子が声を掛けてくれて荷物を預けました。


    手が空いて楽になったものの、



    満員の車内・・。

    押される俺・・。

    ぎゅうぎゅうぎゅう・・。



    私は荷物を持ってくれた女の子に対して垂直方向に立っていたのですが、不可抗力により私のセンシィティブな部分が、彼女の肘にー!!


    あぁ・・気づいてくれー・・。

    私のセンシィティブな部分がー・・。

    あなたの肘にー・・。

    不可抗力によってー・・。



    このままの状態では非常にアンコンフォタブルなため、不可抗力に抗い体を強引に捻じって方向転換!!

    1377068_441465152628955_542239333_n.jpg



    不可抗力による強制セクハラ(自分は被害者でもあり、加害者でもある)を回避し、ほっとひと息ついたら次は、



    物凄い荷物を抱えたおばちゃんがバスを降りるらしく、無言の圧力がキター!
    ぐいぐいぐいぐいぐいぐいすごいw

    一言も言わずにw

    ぐいぐいぐいぐいぐい。


    さらに押される自分・・。捻じれるカラダ・・。緩むロンヂーの結び目・・。



    ぁ。そーいえば、今日ロンヂー。


    マジかー!!!ロンヂーの結び目がーーー!!!!!



    がぁあーーーああああ!!!!



    女の子の目の前斜め45度でーーーー!!!!!






    ・・・。

    満員バスにロンヂーで乗る時は十二分に固く結びましょうw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/29 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    これは初耳!タイから陸路入国でヤンゴンに到着した日本人。

    一日中エビ臭い。どーもとるです。

    いやーマジでシャレになってないです!!
    一度港、もしくは工場へ行ってしまったらシャワーを浴びないとどこへも行けません!!
    マジで強烈すぐるーーーエビのかほりーーーorz


    どんなものかと、興味がおありの変わり者の方、連絡待ってますwシャワー浴びてない状態で参上しますよw




    ブログとフェイスブックを通じて様々な方から連絡が来ます。
    会社経営者、自営業者、サラリーマン、主婦、学生、旅人、デザイナー・・




    デルモ。



    ぁ、いや。今日はデルモの話ではなくてバッパーの話でした。

    バックパッカー、略してバッパーですね。


    バッパーにもいろんなバッパーがいます。

    けっちけちなバッパーとか、バッパーなのにつけまつ毛持ってるとか、バッパーと言いつつコロコロで旅してたりとか・・。


    まぁ基本的にみんな節約家です。

    最近はそこまで気合いの入った節約バッパーはみかけなくなりましたが、タイやインドにはまだまだいそうですね・・。
    10円でも値切る!値切ってナンボ!みたいな。そこに命(時間)をかけすぎるがために、旅の目的を見失ってしまうバッパーもいるとかいないとか。



    ま、私も日々タクシー運転手と500チャット(50円)の攻防をしているのでエラそうな顔してモノ言えませんけどねw
    だって、500チャットってモヒンガー一杯分ですよ?そりゃ死活問題でしょうにお互いに!



    この前もね、500チャットの攻防中に運ちゃんが言うわけですよ。



    「500チャットは俺のモヒンガー代だ!」

    と。



    「俺だってモヒンガー大好きなんだ!500チャットまけろ!」

    と。言い返す自分。



    大体ここで勝負は付くのですが、先日は・・



    「じゃあラペッイェ代(お茶代)200チャット・・。」

    と、可愛いことを言って来たので




    折れましたw

    こんな何気ないやり取りが私は愛くるしくて好きです。なんか、途上国ならではですよね。人間らしさ、生活感を感じます。




    ぁ、そうそうそれでいろんな方が連絡をくれる話でしたねw

    先日物凄く丁寧なメールをくれた現役大学生バックパッカーの方がいまして。
    快く会うことにしたのですが、彼がなんと




    タイとミャンマーの国境、タチレクからヤンゴンまで来た。と。




    な、、、なんと!ついに!

    いやー衝撃が走りましたねー。噂には聞いていたのですが、ついにミャンマー陸路In空路Outが現実的に可能になったのですね!

    しかしながら、陸路で入国した後は陸路でヤンゴンまで来れなかったようです。。
    タチレクからのバスは現地人しか乗ることができず、外国人は乗れなかったため、彼は近隣の空港まで国内線を使って飛んだそうです。

    これは残念に思いましたが、タチレイはシャン国の東端でインレー湖などの観光地があるのは西の端です。この間は




    ガチで治安が悪そうなヨカンです。

    なので、外務省のお世話になるリスクを考えたら(最悪命もってかれる)、今回は良かったのではないのかなぁ。と思います。



    日本ではミャンマー開国―――!

    と一辺倒の報道かと思いますが、シャン州もそうですが、カチン州などまだまだドンパチやっている国ですからね。

    国軍と独立を目指す武装集団が死傷者が出るほどにドンパチやっているのですよ、日常的に。



    私も、昨年ヤンゴンからガパリというビーチに夜行バスで行こうとしましたが、会社のスタッフに全力で止められましたw

    なのでその危険を思われるところをばびゅんっと飛んでスキップしたのです。(ラカイン州山間部)



    ヤンゴンをはじめ、管区内は極めて治安が良い国だと思いますが、国境付近や観光地化されていない州内部はまだまだ治安が良いとは言えず、カオスな状況です。

    外国人に危害を加えることはないと思いますが、世の中に100%安全なことないので注意が必要ですね。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/28 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    mbi centerのオープニングセレモニーへいってきた。

    カタカナが苦手。どーもとるです。

    mbi centerというのはMyanmar Business Incubation Centerの略称で、インキュベーターを支援するレンタルオフィスのことのようです。



    ・・・インキュベーターってなんですかw




    どうやら起業家のことをそのように呼ぶようです。なんだかIT業界でよく使われていそうな言葉ですね。ITとか疎いのであまりわかりませんw

    よくわからぬまま、とりあえずご招待を頂いたのでオープニングセレモニーに行ってきました。



    到着早々・・

    停電。


    P9191468.jpg




    なかなかの滑り出しであります!w

    近々ジェネレーターを導入するようですが、この日までには間に合わなかったようです・・。

    停電の中、ご挨拶。
    P9191465.jpg

    P9191464.jpg


    これがミャンマーの現実ですよ、みなさん!

    郷にいりては・・というやつですね。停電ぐらいでひるんではいけません!



    仕出しで置いてあったフクロウの手羽先に夢中になってしまい、気付いたら2時間ほど経っていましたw
    その頃によーやく電気が来て、建物を案内してもらうとともに何枚か写真を撮らせてもらいました。

    数十年前の建物を改装してありますが当時の雰囲気が未だに残る建物内。
    年季の入った木造の階段が素敵です。
    P9191471.jpg

    レンタルオフィススペースはSimple is the best!というような感じです。
    P9191469.jpg

    こちらは月50ドルで自由に使えるスペース。
    法人登記登録の住所としても使用可能とのこと。
    P9191470.jpg


    mbi centerの強みは、

    ・日本語、英語、韓国語、中国語、ミャンマー語での対応が可能。
    ・低価格
    ・ワンストップサービス(調査から会社設立まで)


    住所
    No.16, 87th street, Mingalar Taung Nyunt Township
    Tel 大澤さん09250074725 生方さん(うぶかた)09259974624
    info@jkmyanmar.com
    アウンサンスタジアムのやや北。徒歩3分ぐらいです。

    一番値段の高い場所がオープン価格でひと月500ドル~ということで他のレンタルオフィスと比べて破格の安さかと思います。
    場所が若干わかりにくいですが、アウンサンスタジアムのすぐ北に位置し、さくらタワーまでは徒歩10分程度でしょうか。立地は悪くありません。

    ご連絡は直接して頂いても、私経由でも構いません。興味がある方は是非問い合わせ下さい♪
    次回は昼間に行ってみたいと思いますw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/27 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    フルタイムではたらきはじめました。

    何足わらじを履いているのかよくわかりません。どーもとるです。

    とりあえず「大学生」のわらじは脱ぎましたので、わらじはひとつ減りましたwしかしながらなお数足あります。とりあえずサラリーマンをベースに、


    ブロガー(2足目)

    モヒンガー大使(3足目)

    ンガー!!(ミャンマー語で魚。もしくは俺という意味)



    「ガー」が続いたので無理やりつなげたくなってしまいましたw
    カタカナで書くと「ンガ」ですが、ミャンマー語では表記も音も違います!ミャンマー語で書けばその違いが一目瞭然ですが、フォントを入れていないのでカタカナで例文をひとつ。



    俺の魚は塩辛い。

    「ンガ イェ ンガァ ガ ンガァーンデ」




    これって合ってますか?w




    話が意味不明な方向に逸れそうなので軌道修正します!


    てゆーか、実際とるさんってなにしてる人なの?



    うん、よく頂く質問ですねw
    当ブログの質問コーナーにまず最初に設けるべき質問ですねw



    今日はその質問に写真付きでお答え致します!!




    朝。7時に家を出発。目指すは船着き場です!
    P9231593.jpg


    船着き場手前にあるドローカル喫茶店で朝ごはん。
    P9231594.jpg

    P9231595.jpg


    定番のラペッイェとイージャーグェの黄金コンビ。
    P9241604.jpg

    ミャンマー風チャーハン、タミンチョー。大人三人で食べて300円以下のコスパ神。でもふつーの人はこの環境下で食事できないと思いますwいつからだろうか、こんなに胃腸が強くなったのはw
    P9241605.jpg



    腹ごしらえを終えて、いざ船着き場へ。
    ヤンゴン市の西側、ヤンゴン川に面したSZYHという名前のJettyです。
    P9231597.jpg


    場内撮影禁止なので詳しい写真はありませんが・・なかなかのローカル感ですwそうはいってもここのオークション会場がヤンゴンで一番整備されていて綺麗なんですけどね。
    P9231599.jpg



    ぁ、具体的にはエビの買い付けです!



    ここで揚がってきたエビを買うのです。エビ臭ハンパないですw私は嫌いなニオイではありませんけどね。ただ、もうね、すんごいですよw服はもちろん皮膚がエビ臭くなりますからw

    漁獲量はその日でまちまちなので早く終わるときもあれば3時間以上になるときもあります。

    お昼ぐらいになるとそこで働く職員用の昼ごはんが出ます。
    P9231600.jpg


    港だし、ヤンゴンの漁師飯に非常に興味があったのですが・・




    シーフード一切関係なし。

    P9231602.jpg

    P9231601.jpg




    思ったより量が買えなかったときなどは、オークション会場をハシゴしますw

    こちらはダウンタウンの東にある、ニャウンタンという場所。
    P9241606.jpg

    手漕ぎボートのオヤジなどが垣間見れてよりローカルな雰囲気が漂っています。
    P9241609.jpg


    この海老デカすぎ!!シータイガーですね。大きいものは30センチ超えです。一度食べてみたいのですが、味は大味で美味しくないそうです。
    P9241607.jpg


    なぞの巨大海洋生物も揚がる模様。用途が謎。まさか食べないでしょうに・・。
    P9241610.jpg




    オークションでエビを買い付けた後はエビたちと共に空港よりさらに北にある、提携工場へ向かいます。
    エビたちはこちらで素早く処理されます。
    P9231603.jpg



    水産は全くの専門外なので学ぶことばかりですが、早く吸収してアウトプットできるようになりたいと思います。

    あとは、ソフトシェルクラブを弊社で養殖・加工しています。これを1キロ単位で個人の方に販売することが可能なのでヤンゴンでの受け渡しのみになりますが、ご興味のある方はご連絡下さいませ。私がお届けしますw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/26 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    ミャンマーに伝わる伝説的な髪型に挑戦してみた。

    フルタイムで働きはじめました。どーもとるです。

    無事に?ヤンゴン外国語大学を寝ながら卒業し、今秋・・ぉっとナイス誤変換。今週からフルタイムで働いています。なにをしているのかは、明日のブログでざっくりと説明しますが、それに向けて。というわけではないのですが髪を切りに行ってきました。



    ミャンマー語にもスラングというものが存在します。ミャンマー語でバンザガー。と呼ぶのですが、結構耳にします。基本的にこれをひとこと発するだけで笑いが取れますw
    考えてみれば、よく日本語が話せない外国人がいきなり日本語で



    「マジこれ、ちょーうまいんだけど!」



    と言ったら微笑ましい気がします。

    ミャンマーには植民地時代より「ボーケェ」と呼ばれる髪型が存在するようです。
    この「ボーケェ」がバンザガーかどうかはわかりませんが、「ボー」は当時ミャンマー人がイギリス人に対して使っていた呼称で、「ケェ」は髪型という意味のようです。つまり、



    植民地時代のイギリス人の髪型。

    ということですね。



    ※イメージ
    82414978.jpg



    これは興味があるw
    100年前の髪型ですよ!

    それならば是非これに挑戦してみよう。

    ということで、美容院へ行ってきました。
    お邪魔したお店は当ブログで度々登場している「Yes 髪」



    まずはシャンプーから。
    怪しげなシャンプー台でありますw
    P9221580.jpg


    髪を切る前に結構ガッツリ洗いますー。
    当然の水シャワーですーw耳の中までジャブジャブいきますーw(約10分)
    P9221581.jpg



    軽いマッサージも受けた後に着席。
    オカマっぽい人キタw
    P9221582.jpg



    ふと、足元を見たら・・

    P9221583.jpg


    あれ?


    P9221584.jpg


    自分の足?


    P9221585.jpg


    東山動物園のびっくりハウスを思い出しました。(ローカルネタ!


    オカマの真剣な熱い眼差し。
    P9221586.jpg


    トリッキーなピンの使い方はもはやミャンマー名物w
    P9221588.jpg




    切ること数十分・・



    あれ?



    なんか、、



    P9221589.jpg


    ふつーじゃね?(笑)


    P9221590.jpg



    「いやいや、ボーケェってかなり短いって聞いているんですけど?」

    「いえ、ボーケェは短すぎず、長すぎない髪型です。」



    そ、そうなのか・・




    そんなわけで肩すかしを喰らい、全くネタにならないふつーーーの髪型になってしまいましたw


    カット・シャンプー所要時間40分で4000チャット(400円ぐらい)。良心的な値段はいいけどネタにならなかったので、次回は違う店で「ボーケェ」に挑戦しまっす!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/25 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    日本人が内装を手がけた物件を見にいってきた。

    パーティの臨時パートナーもやります。どーもとるです。

    こちら参考ブログ



    最近多くの日本人がビジネスチャンスを求めてヤンゴンに来ています。大手の方もいますが、個人事業というか小規模ビジネスをやっている方も多くいるように思います。

    車関係、IT、飲食店・・それに不動産。


    特に不動産は多い気がしますねー。ひとことに不動産といっても開発から仲介、扱う金額もやることも全然違いますけどね。外から見ているとなかなか競争厳しそうだなぁ、というのが素直な印象です。特にレンタルオフィスなんかは結構たくさんありますし、基本的に高額でどうなのかなぁという感じです。プラスアルファの何かがないとね。



    そこで、様々な実業を日本でもミャンマーでもされている方の不動産物件を見にいってきました。

    この方、ただ不動産を貸し出すだけでなく、内装を自前でしっかりとかけてそこを貸し出す。ということをされていらっしゃいます。

    日本の大手企業も入居していて既に実績を上げています。

    場所はハンタワディー駅の近く。ヤンゴンイチのショッピングモール、ジャンクションスクウェアのやや西に位置していて徒歩5分程度でしょうか。Baho Roadからちょこっと東へ入ったところにあります。

    こちらは事務所兼、住居を想定した物件です。
    中二階にロフトあり。
    P9201472.jpg

    1ベッドルーム。
    P9201473.jpg

    キッチンは広々。さすが日本人が手がけただけあってタイルの貼りが良いです!
    P9201475.jpg

    バスタブ。日本人としては嬉しいですよね。
    P9201474.jpg

    こちらはロフト。
    P9201476.jpg


    家具家電付きで即入居可能。



    こちらは住居用物件。
    すぐには入居できませんが、来月末には同じ間取りの部屋が完成するようです。
    お洒落!
    P9201478.jpg

    P9201479.jpg

    P9201480.jpg

    P9201481.jpg



    事務所用物件もあります。
    家具家電、事務所備品に加え、机12個付き。
    P9201482.jpg

    P9201483.jpg

    P9201484.jpg



    インターネット、電気・水道代全て込み。
    ※近々NHKも導入予定

    これらの物件が月々5万円台~9万円です!


    これは非常に安いと思います。

    不動産価格が高止まりしている昨今のヤンゴンでは日本人が住めそうな物件といえば家具付きで月10万円、15万円はザラ。数年前まで5万円程度で住めたパールコンドが今や月20万円ですからね!先日も数件コンドミニアムを見に行きましたが、まっさらな状態(フローリング代などは別途)で10万円とか・・。


    オウチ探しに困っている方ご連絡下さい。上記物件ご紹介します!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/22 22:38 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    妻とサウジアラビア大使館主催のパーティへいってきた。

    最近よく雨が降りますね。どーもとるです。

    安易な入り方でごめんなさいwいい言葉見当たらなくて・・。
    いや、でもほんともうすぐ雨季も明けると思うのですが、よく雨が降りますねー。しかも尋常じゃない降り方wもうこんなに降ったらヤンゴン市内大変なことになっちゃうよーーー!といつも思っていますが、案の定街中水浸し。そんなラブリーな経済都市ヤンゴンです。



    18時半のアポイントに向かってタクシーに乗ってるときに電話が・・そのとき18時15分。



    「18時半からのパーティに呼ばれてるんだけど、一緒に行く予定だった人からドタキャンされちゃって、今から来れる!!?」



    いやいやいや、無理でしょw



    しかしながら話を聞いてみるとサウジアラビア大使館主催のパーティのようで。

    サウジアラビアといえば、世界広しといえど日本人の観光客に対してビザを発給しない数少ない国のひとつである。

    遅刻しても良い。というので、それでは。ということでアポをこなして、一度家に帰ってシャツを着替え、背広を片手に持ち、ネクタイを首にかけて再び出動。



    ほぼ終わりかけのパーティに無事出席!

    シュワルマ(中東でよく見かけるファーストフード)とかあって懐かしかったー!
    参考資料1
    シュワルマ


    コシャリっぽいのもあってね♪(エジプトのソウルフード)
    参考資料2
    コシャリ



    いやー思い出すわー中東。
    まぁ中東と行ってもど真ん中の国へは行ってないのですが。
    ほんとはイランから入って、イエメンとかオマーンとかを通ってアラビア半島をぐるっと周り、エジプトまで行きたかったのですが、いかんせんあの辺り治安が悪化してまして。いつかは行きたいな。というか旅したい!バックパックひとつでふらっとね!ぁ、いかんいかん。ついつい放浪ぐせがw



    サウジアラビア大使館主催のパーティということでハイソな感じの人ばかりでした!

    なんか・・




    欧米って感じ。(雑)

    そんな欧米な空気に飲まれて、写真が一枚も撮れなかったというのはナイショ。
    久しぶりに金の匂いを感じましたねー。前職のときによく上司とそんな話をしてましたw

    「金のニオイがするねー・・。」

    とか。
    証券マンってコワイ!w



    このようなパーティには大体男性と女性、カップルで参加しますよね。男性だけの参加ならありかと思いますが、女性だけでの参加というのはあまりない気がします。


    そんなわけで・・





    妻です。


    P9201485.jpg



    今回、私は完全に代打。しかも代打の代打的な、代打でした(は
    しかしながらとても楽しかったです♪

    まいこさん、誘ってくれてありがとー!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/22 16:18 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    Dreamction割引きはじめました。with「Shinon」

    Dreamctionは「ドリムクション」と読みます。Dreamctionブログ運営者のとるです、どーも。

    ドリームアクションとか、ドリアクとかじゃありませんからねw



    ドリムクションです。



    はい。

    まぁそんなことは小さいことでして。




    以前に何度もブログで紹介させて頂いている、
    ボージョーアウンサンマーケットにある日本人経営のお土産屋さん「Shinon」
    ※過去ブログ記事

    読者の方から「割引などはないのでしょうか?」とのコメントを頂戴してから一考。



    うん、面白い案だなこれ。



    ということで、以前より経営者の方とは面識があり、デザイナーの方からも御礼のメールを頂いたこともあり、さっそく提案をさせて頂いたところ・・



    やりましょう!!

    とのこと♪



    会計時に「Dreamction」と言えば、


    お買い上げ金額の多少にかかわらず、ミャンマー茶(4ドル相当)をプレゼント!

    さらに、30ドル以上お買い上げの方は10%オフ!




    さささささらに、50ドル以上お買い上げの方は15%オフとなります!



    場所はボージョーアウンサンマーケット南東の角にあります。行けばわかりますw
    P9181447.jpg


    こちらのお店の商品は原材料から、製造から、パッケージングまで全てメイドインミャンマーです。

    入浴剤。
    P9181448.jpg

    お買い物をしていただけると、こちらの商品をプレゼントしてくれます♪
    P9181449.jpg

    さっぱり味のクッキー。ほんのりお茶の味がしてなんだかカラダによさそうな味です。
    P9181450.jpg

    せっけん。香りよし。
    P9181451.jpg

    お香。香りよし。
    P9181452.jpg

    「ワイン」と書いてありますが、リキュールとしてソーダなど割って飲むと美味しいそうです。
    P9181453.jpg

    生地を再利用して作ったニオイ袋。素敵な発想です。
    P9181454.jpg


    P9181456.jpg

    P9181455.jpg


    Dreamction割引、どんどんお使いくださーい!!


    そしてこれからも拡大していきたいと思いますので相談、ご連絡お待ちしております。



    Dream + Action = Dreamction

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/19 19:49 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    歩いて行けるオサレカフェ「BB Cake」ネットがサクサク!

    激しく髪を切りたいんですけど、方向性がイマイチ決まらない。どーもとるです。

    バッサリ短髪でいくか無難に切るか。まぁいつも散髪は安く上げているのでその手の店で「無難」なんてことはありえないんですけどねw



    「歩いて行ける」というのは私の家からということですw

    私、かばーいえーぱごだろーどとぱらみーろーどの交差点から東へ徒歩5分ぐらい行ったところに会社のみんなで住んでいるのですが、家の近くに「BB Cake」という名前の小シャレたお店があります。(Parami Rd沿い)

    分類としてはケーキ屋さん・・なんでしょうか。
    ウェディングケーキなども扱っているようです。

    店の前に駐車スペースがありますが、とにかく建物が白いのでやたらと眼を惹きます。

    前から知ってはいた場所ですが、店内に入って着席したのは初めて。



    落ち着いた雰囲気に・・サクサクWifiがあります!

    P9151438.jpg

    コーヒー2500チャット(やたら苦い。薄いよりかはマシか)
    パン1500チャット(最低価格がこの値段。値段は日本レベル。味はミャンマーレベル)
    ブルーベリーチーズタルト1500チャット(値段も味もミャンマーレベル)

    P9151439.jpg



    値段がそのような客を惹きつけるのか、客も店員も美男美女の割合が高く、モデルみたいな人もちらほらいました。
    味は特筆したものはありませんが、雰囲気とWifiがいいですね!

    家から近いので今後使用頻度が増えそうな予感。



    場所があまりにもマイナーすぎてこれを読んで来る人はいないかなぁという感じですがw
    この店の前にはローカル飲み屋がずらーーーっと並んでいますwそんな感じのところにあるBB Cake。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/18 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(3)

    やっぱりヤンゴンの韓国料理は美味い!帰ってきた「HAN IL KWAN」

    ヤンゴンのレストラン情報ここにあります。どーもとるです。


    日本にいるときは韓国料理屋なぞ行ったことがなく、食べたくなることもありませんでした・・焼肉屋で事足りますもの。
    タイ料理もそうなのですが、韓国料理の美味しさにもヤンゴンで初めて気付きました!


    安い店から高い店までありますが、私が知る中で一番リーズナブルな店が
    「HAN IL KWAN」です!

    こちらの店、以前はピーロード沿いの6マイル付近にあって、物凄くわかりやすい場所にあったのですが、ある日突然消えましたw
    みんなでどこへ行ったどこへ行った!と捜索していたのですが、よーやく見つけました。

    新しい場所は空港のすぐ近く。南から空港方面へ向かって、右に曲がったら空港へ行く道の「一本手前の道」を右折。しばらく行くと右手にあります。
    Okkalar Road, 5Quater, Mayangone Township
    Tel 01 662475
    ↑すんごい適当な住所に吹いたw

    新店なのにこの老舗感がウリ!!
    P9131560.jpg



    こちらの店は値段と味で勝負!!的な店で内装とか接客を期待してはいけません。
    P9131561.jpg


    3人で行きましたが、着席早々小皿がざらーーーっと並びます。皿だけにざらっとね(死

    P9131562.jpg

    P9131563.jpg


    プルコギ的なやつですかね、これは。
    P9131564.jpg

    巻き巻きしていただきまーす♪
    P9131565.jpg


    いやー相変わらずうまいっす。


    この安定感ですよね。



    豆腐チゲも頼んで三人で全て食べきれないぐらい食べて、一人当たり・・





    10、000チャット!(約1000円)


    このコスパですよ!奥さん!

    ちょっと遠くなってしまったのが珠にキズですけどね。味と値段は前のまま!おすすめです。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/17 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    インドでは野良牛が多く、バングラでは野良人が多く、ヤンゴンでは野良・・が多い。

    どーもとるでお馴染みのとるです、ごきげんよう。

    ヤンゴンブログ村で「どーも○○」というのは半分版権化してきている気がします。コピーライトとって販売しようかしらw



    途上国は基本的に野良犬が多いですよね。そして大体狂暴ですw
    私も世界一周中に何度か本気で「犬に殺される!!!」と思ったことがあります。。

    ginga.jpg


    インドにはほんとに野良牛が多くてですね、曲がり角曲がったらすぐそこに牛がいたりですね、人とすれ違ったなぁと思ったら牛だったりですね、いやマジでw
    お隣のバングラデッシュには野良人が多いですね。ほんんんんとに人が多いです!あの国は!人を見るために観光に行ってもいいぐらいですよ。バングラのダッカのカオス度に比べたらインドなど可愛いもんです。この情報を共有できる人ってなかなかいないんですけどね・・世界一周者でもなかなか行かない国バングラ。私は強くオススメします!途上国が好きな方なら是非!
    あと先進国ばかり行かれている方も是非!ザ・途上国がそこにあります。


    ミャンマーにも野良牛らしき牛はいます。でも多くの場合は放し飼いにされているだけであって、「野良」の称号はつきません。
    しかしながら犬だけはホントに多くて、彼らは野良犬として立派に独り立ちしています!

    仏教の教えからでしょうか。ミャンマー人は野良犬も適度に餌付けしている模様です。まぁよく叩いているのも見かけますがw

    この前ドローカルエリアに潜入したのですが、そこの脇道。




    P9141566.jpg



    っ!!!!?



    犬多すぎーーーー!!!!w



    P9141567.jpg



    昼間はのんびりしている彼らですが、夜になるときっと・・



    ginga.jpg


    ヤンゴンの夜道は人よりも犬にお気を付けてください。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/16 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(8)

    ミャンマーに1年4か月住んでみて。

    テスト前で情緒不安定。どーもとるです。

    9月16日から20日までヤンゴン外国語大学の最終試験があります。毎日テストですw試験時間は13時から16時の3時間。1学期は科目によっては1時間半程度で終わるものもありましたが、それは対峙してみないとわかりません。
    氏名欄から始まり、問題も答えも数字も全てミャンマー語で異常に集中力を消耗しますwそうはいっても日本の大学の試験よりかは簡単かなぁと思います。まぁなんとかなるでしょうw



    テスト前。ということもあって思いにふける時間が多いです。



    ミャンマーに住んで1年と4か月。


    いろんな人に出会って、いろんなところへ行って、いろんな体験をして、いろんなことを考えました。

    まだたった1年4か月とも言えるし、もう1年も経った。とも言えると思います。
    最近はミャンマーに視察やら駐在やら一旗揚げてやろう!という方が多くやってきていて、彼らからみると、この1年4か月というのは「長い」部類に入るようです。私個人は5年、10年、15年・・ぐらいの気持ちでこの国に住むことを決めて、それ以来その気持ちは全く変わっていませんから1年4か月というのは「短い」と思っています。


    ヤンゴンに住んでいるといろんな情報が飛び込んできますが、ミャンマー以外にお住まいの方がミャンマー情報を得るのは難しいようです。それは仕事の情報も観光の情報も嘘もホントも含めて。

    私は趣味でブログを書いていますが、このブログを機に素敵な出会いがあったり、情報提供という観点からも少なからず役に立てているようでそれは大変嬉しいことと思います。


    みんなネットを使うときはブラウザを立ち上げて、ニュースをチェックしたり、何か調べ事をしたりするのに使うことが多いと思います。ということはみんなネット上で探しごとをしているわけですね。

    探し物がないところを探しても見つかるわけはないわけで、その探し物をしているときにこのブログに当たったら嬉しく思います。
    私が発信している情報を参考にするもしないもその人次第ですが、そこにないものをどれだけ探してもないわけなので、そこに存在すること自体に価値があるのかなぁと思っています。


    堂々巡りになりますが、ただ存在しているだけでは惜しいので役に立てたらなぁと思いながらあれこれ書いています。

    堂々巡りになりますが(再w)、あくまでも趣味で書いているブログなので言うほど読み手のことなど考えていないんですけどねw
    ブログを読んでくれている人は確実にいるわけで、「いつも読んでマース!」とか「非常に参考になりました!」とか「是非一度お会いしたいです!」とか言ってくれると素直に嬉しいのです。


    最近は

    Dreamction
    ※読み方→ドリムクション

    という言葉にも知名度が出てきたように思いますw


    当ブログ、検索キーワードでなぜか上位なのですよ「Dreamction」
    誰がこの単語ピンポイントでこのブログに来ているのでしょうかw



    そんなわけで今後ともDreamctionブログは続いていきます!
    ※テスト週間で更新が滞る可能性大ですがw

    そしてドリムクションしている人、したい人をガンガン応援していきます!

    コラボ依頼とか大歓迎ですのでお気軽にどーぞ!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/15 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(6)

    大学の先生が持っていた秘薬と先生が作るミャンマー料理。

    ブログを書く時間がなくてもネタ収集だけは欠かさない。どーもとるです。

    インプットも大事ですが、それと同時にアウトプットも大事なんですけどね。インプットがなければアウトプットできないし、アウトプットできなければインプットしたものが腐ってしまうし。



    大学の先生が食後に一錠ごくん。

    なんですかそれは?

    これです。

    P9101554.jpg



    アンチストレス フォーミュラー!!!!


    効果のほどは疑わしいです・・。
    「私のストレス解消法はみんなでお酒をたくさん飲むことです。」と言ったら、「知ってます!」と言われましたw




    2学期の最期の授業の日(だと思われる日)に先生たちがミャンマー料理を振る舞ってくれました。

    P9111555.jpg


    二種類の麺、白米、豆腐、揚げもの、きなこ、にんにく揚げ、脂っこいなぞの液体・・。
    P9111556.jpg

    P9111557.jpg

    P9111558.jpg



    これらを全て鍋にいれて、手で混ぜる!!!

    P9111559.jpg



    雑すぎ。


    これを料理と呼んでいいものか・・w




    なんか、ジャンクすぎて料理名を聞くのを忘れましたw
    ローカルレストランでも見たことのない料理ですw


    もうすぐ学生生活も終わりです。試験がんばろっ。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/14 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    サルー!でごはん。やたらとうまし。

    ウエハラ!マー君!バレンティン!野球大好き。どーもとるです。

    いやー野球界は日米ともに盛り上がっていますねー今年は記録尽くしの年ですね。こんなアツい年に野球中継が見れなくて残念無念・・。慎也さんの引退試合も行けそうにないし。古田の引退試合は神宮のライトスタンドから見届けましたよ。シーズン終盤で超満員の神宮球場。たったひとりの選手が球場を超満員にするのって凄いことだと思います。プロの世界は厳しい世界ですから、そこで成績を残し、ファンに愛されるのは容易ではありません。野球だけに限らず、スポーツから学ぶものは多いと思います。



    先日サルーのまいこさんから電話がありまして。


    「とーるさーん!ソフトシェル買いたいんだけどー!」

    と、いつも通りハイテンションな感じでw


    はいさ、はいさとハンドキャリー。
    お届けしたソフトシェルの料理がラテン料理風で頂ける。ということでさっそく行ってきました!

    こちらです。サルサソースで味付けされたソフトシェル!これは斬新ですね。世界にないかもしれませんw少なくとも、私はソフトシェルをサルサソースで味付けした料理なんて聞いたことがないですね。
    P9071515.jpg


    まさに、



    とる と まいこ のサルサダンス!!!!



    ・・・。

    見た目なにがなんだかよくわかりませんがw

    しかし、そこにはちゃんとソフトシェルちゃんがいます!

    P9071516.jpg

    P9071517.jpg


    ソフトシェルクラブってね、殻ごと食べられるので手が全く汚れないのですよ。フォークとナイフでカニを食べるのですよ。
    タラバガニとかの甘みはありませんが、殻ごと食べられる衝撃と、どれだけでも食べたくなる食感がウリです。



    これだけではお腹のおさまりが悪いのでまいこさんオススメの料理をオーダー。

    野菜とチーズをサルサソースで味付けしてオーブンで焼いた料理ですがこれが、、




    超絶おいしいです!!!!!


    なぜだかわかりませんが、異常においしいです!!!!!!

    思わず声が出る美味しさですよ。
    トルティーヤも美味しかったですー♪

    P9071518.jpg



    そんなまいこさんのお店「サルー!」は日本大使館近くのWingabar Stにあります。Clover Hotelの隣りなので、タクシーのうんちゃんに「クローバーホーテー ゴ トワメー」と言えばよし。値段交渉に関してはこの記事を参照!

    パクチー嫌いの私ですが、パクチー抜きもオーダー可能だと思うので是非一度サルーへ!想定以上に飲まされますのでご注意くださいw


    ぁ、ソフトシェルクラブも少量なら販売可能ですのでご連絡下さい。1キロ単位でおっけーです!(3キロ、5キロとなればその分お安くできます

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/13 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    ラーメン道最終回、第十回ラーメン道~ふなきさんち~

    テスト週間になるとなぜか部屋の掃除をし始めたり、その途中で見つけた懐かしい雑誌とかを読み漁り、気づけば数時間が過ぎていたりしますよね。今まさにそんな感じ。どーもとるです。

    私、昼間は大学で寝ながらせっせとミャンマー語を勉強しているのですよ。
    日本と同じで学期の終わりには試験があります。今その試験の時が刻々と迫っているのです・・。



    9週連続でヤンゴン市内でラーメンを提供する店を食べ歩いたラーメン道。

    もう行く店がなくなりましたw



    ということで、第十回ラーメン道はラーメンを自作!!!!

    ラーメン大使より多大なるご協力を頂いて実現した第十回ラーメン道。
    場所が「ふなきさんち」ということで、第二回ふなきさんちホームパーティとコラボさせて頂きました。



    この日のためにふなきさんとは血と涙でロンヂーが汚れるほどミーティングを重ねました・・。

    P9081519.jpg


    この日のために手づくりコンロも登場です。
    その名も「下平コンロ」開閉式でございます!

    P9081522.jpg


    今回30人前を想定していて、トッピングのキャベツを切るだけでも大変。
    P9081527.jpg


    ラーメン作りにパソコンまで導入。ふなきさんはIT業界出身!
    P9081528.jpg

    圧力鍋をパソコンで操作します。花火職人もびっくりですよ。
    P9081529.jpg


    こちらはアクを取るためだけにぐつぐつ。
    P9081525.jpg


    チャーシューももちろん手作りです!
    P9081532.jpg


    当日、ラーメン作りに手を付けてからてんてこ舞いでラーメンを作っているときの写真とかありませんw

    ラーメン屋でもないのに30人前とかカオスすぎです!


    22人分ぐらい作ったところで、カエシ(スープと合わせる濃いタレ)がなくなったり・・。

    でも参加費は頂いているのでなんとか作らねばならず・・。

    そもそも器が足りず・・。

    麺を茹でるにもガスも火も湯も足りず・・。



    まぁ、いろんな障害がありましたが、なんとか自分たちの分まで食べることができました!

    自分たちのラーメン、コレ↓w スープがなくなったので油麺的な感じになりましたが美味しかったです!
    P9081545.jpg


    アッキーやけどまでして協力してくれてありがとー!
    P9081546.jpg



    そんなわけで嵐のような時間は過ぎ去り・・。

    P9081553.jpg

    P9081552.jpg



    ラーメン道お決まりの最期の集合写真を撮る余裕などありませんでしたw

    とりあえず、みなさん楽しんで頂けたようでよかったです♪



    10回に渡り開催させて頂いたラーメン道ですが、延べ154人の方にお越しいただきました。

    塵もつもれば・・と言いますが、ほんとその通りですね。みんながみんなハッピーになるのは難しいと思いますが、今後もそこを目指していきたいと思います。


    私はひとりでは生きて行けないのでみなさま今後ともご協力おねがいしまーす!

    一緒に楽しんでいきましょー!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/12 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(4)

    日本人経営のホテルへ遊びにいってきた。「エイチャンターホテル」

    オフィスの近くにあったクリア系スープヤンイチのモヒンガー屋がなくなっていて最近元気がありません。どーもとるです。

    新たなモヒンガー屋を開拓に行かなくてはいけませんね・・。ちなみに私はスパイスの入った若干辛めのモヒンガーは好きではありません。モヒンガーは優しくてなんぼです!



    モヒンガーの話をし始めると止まらなくなるので本題へいきますw

    日本人経営の宿泊施設はヤンゴンに数か所あります。その中で一番新しいホテルがエイチャンターホテルです。

    P9021425.jpg


    レセプション。
    P9021428.jpg

    P9021427.jpg

    P9021430.jpg



    お部屋を見てみましょう。

    さすが日本人経営だけあって清潔です!
    P9021431.jpg

    P9021435.jpg


    ヤンゴンのホテルって高級ホテル以外は湿気がすごくてジメっとしてるんですよね・・。ここはそんな不快も皆無!
    P9021436.jpg


    桶にお湯を張って浸かることも可能。
    P9021434.jpg



    以下まとめ

    概要
    エイチャンターホテルヤンゴンは2013年6月に日本人の経営でリニューアルオープンしたミニホテル。併設予定のレストランでは板前がつくる和食もお楽しみいただけます。 ヨーロッパ建築を思わせる建物に、心地よく過ごせる設備を整え、お客様が快適にお過ごしいただけるよう、スタッフ一同お迎えいたします。 ヤンゴンの中心部に位置しながらも、高級住宅街への路地を一本入った先にある静かなこのホテルは、あなたを都会の喧噪から解放してくれるでしょう。 全28のゲストルームは、快適に過ごすためのモダンで洗練された設備を備えています。発展著しいシュウェゴンダイン通りにほど近く、観光スポットやダウンタウン、経済特区へのアクセスにも便利な好立地です。

    シェダゴンパゴタへは車で5分
    チャッタジパゴタへは徒歩5分
    ダウンタウンは車で10分
    セドナホテルは車で10分
    ヤンゴン国際空港は車で25分

    セールスポイント
    日本人マネジメントの安心感 日本人の板前がつくるレストランも併設予定 1つ星ホテルとは思えない設備(清潔感、アメニティがすべて揃っている、快適なインターネット、万全のセキュリティ)
    1つ星ホテルということでお部屋は狭いですが、備品は揃っているしコンパクトにまとまっている印象。 これならミャンマーの他の3つ星クラスのホテルにも引けは取りません!

    その他
    実際に投資をした日本人ホテルオーナーにミャンマービジネスについて話が聞けます。
    食通の日本人オーナーがおすすめする、ミャンマーレストランガイドマップも製作中。




    「その他」のところは非常に興味深い項目ですね。ま、彼は忙しい方ですからアポが取れるとは限りませんが・・。


    さらに!ドリムクション割引があります!

    予約時「その他リクエスト」欄にDreamctionと書いてください。Dreamactionとかドリアクとか多少スペル間違えても大丈夫なはずw

    Web表示価格よりもさらに5ドル安くなりますのでどうぞご利用下さいましー!

    Lowシーズン(〜9/30 )
    シングル 70ドル→65ドル
    キング 80ドル→75ドル
    ACT 90ドル→85ドル

    Highシーズン(10/1〜)
    シングル 75ドル→70ドル
    キング 85ドル→80ドル
    ACT 95ドル→90ドル


    予約はこちらから!
    エイチャンターホテル


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/11 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(14)

    ちょ、なにこのオシャレバー!「VISTA」

    あまり食事をしない生活を続けていたら食事をしないことに慣れてきました、どーもとるです。

    喰わなきゃ痩せる。

    これは私のダイエット理論なのですが、全然食べてないのに太っている人っていますよね。大抵彼らは酒飲みで、日本のサラリーマンに多いと思うのですが、あれは不思議でしょうがないです。なんで食べてないのに太っているのかと。単純に代謝が悪いということなんでしょうけど・・不思議です。今の職場環境にはいませんけどね。出張で来られる方も太っている方はまずいません。こーゆう国に来る方は基本的にアクティブなので必然的に肥満とは無縁なんでしょうかね。



    先日、かねがねウワサを聞いていたオサレバーに連れて行ってもらいました。女子に!


    シュエゴンダイン交差点の近く、ユザナタワー正面あたりにひっそりとある「VISTA」という名前のバー。
    P8271345.jpg


    とりあえず階段を一番上まで上ります。

    P8271348.jpg


    入って右手にバーカウンター。
    P8271350.jpg


    左手正面には、、



    P8271349.jpg




    おーまいがっっっ!!!!


    なんですかこの見晴らしはーーーー!!!!!



    P8271351.jpg



    いやー久しぶりにヤンゴンで景色に対して感動しましたねー。

    こんなところがあっただなんて・・。
    これコンパクトデジカメで撮ってますから、一眼で撮ったり、肉眼で見たらインパクト大ですよ。


    これほどの場所なので飲み物代とかいくらするのかとドキドキしていましたが、意外と安かったです。というか、ふつーの値段でした!
    箱も広くないし、ひとりでサクっと来たくなるような場所ですね。

    あっぱれ!



    ↓応援クリックおねがいします↓
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/10 19:59 ] ミャンマーの夜。 | TB(0) | CM(4)

    ドローカル日本食屋の価格設定はいかほどなのか。

    同じ会社のミャンマー人スタッフに、「そんなに両替して大丈夫!?」と心配されるほど金遣いが荒いと思われている、とるです。

    いやー実際そんなに使ってないんですけどねー。周りが心配するほどはねw



    ヤンゴンでこれほど味噌カツに愛のある人間は私以外にいないかもしれません。名古屋にいるときはそれほど欲することがなかった味噌カツですが、離れて初めてわかるというか、なんというかこれはもう、




    恋と同じですね。


    ・・・話がズレそうなのでここいらで止めておきますw

    私、あまりにも味噌カツが好きでブログで味噌カツ味噌カツ叫んでいましたら心ある名古屋の方がわざわざ味噌カツのたれを持ってきてくれたのです!
    なかなかの量なので一人で消費することは難しく、勝手に「味噌カツを食べる会」なるものを開催させて頂き、10人ぐらいの方と日本食屋「桜」にて味噌カツを楽しんだのですが、それでいてもなお消費しきれず。。

    第二回はその「桜」の真裏あたりにあるドローカル日本食屋「きんさくら」にて開催させて頂きました。

    P8301352.jpg


    ローカルの日本食屋はすんごい価格で日本食を提供しています。ま、そもそもそれらを「日本食」と呼んでいいものか迷いますがw

    以下メニュー。


    P8301353.jpg

    P8301354.jpg

    P8301355.jpg

    P8301356.jpg

    P8301357.jpg


    安すぎるでしょ!!


    ま、その分味もそれなりですが、なんせ安いので許せちゃいますよねー♪

    P8301358.jpg

    P8301359.jpg

    P8301360.jpg

    P8301361.jpg

    P8301363.jpg



    軍艦の薄っぺらさもウリです。
    P8301362.jpg




    そうそう、この日はね「味噌カツの会」ということで味噌カツってとんかつに甘辛い濃厚味噌をぶっかけて食べる、言わずと知れた名古屋飯なわけですが、残念ながらこのきんさくらにはとんかつがありません。。その代わりにチキンカツがあります。




    10人前どーーーーん!

    P8301364.jpg



    これに秘伝の味噌だれをぶっかけまーす♪

    P8301365.jpg



    いやー相変わらず美味しいです。盛田酒造の味噌。

    ソニーの盛田さんですよ。実家は味噌蔵なんですよねー実は。



    突然のFacebook上でのつぶやきにもかかわらず多くの方に参加していただき、綺麗になくなりました♪

    P8301366.jpg


    またこんな感じの即興イベントやりたいですね!



    最後にきんさくらのマスコットキャラクター(嘘

    P8301367.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/09 20:14 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    ボージョーアウンサンマーケットにある日本人経営のお土産屋さん「Shinon」のセンスがすきだ。

    寝る子は育つ。どーもとるです。

    すくすく育てられた私は、よく遊んでよく食べてよく寝る子どもでした。カラダもある程度大きかったのですが、異常に大きかったのが手と足。「ガリバー」と呼ばれることもしばしば・・。今でも手と足は身長に比べて大きい気がします。



    手が大きいことの利点その1





    P9071514.jpg

    一発で2匹仕留められますw



    以前にブログで紹介させて頂いた、ボージョーアウンサンマーケットにある日本人経営のお土産屋さんの「Shinon」
    デザインのセンスが素敵で素直に感想をブログに書かせて頂きましたが、デザイナーの方から直接ご連絡を頂きました!女性のデザイナーだと思っていたら男性だったようです。

    ブログでお店のことをうまく紹介しているので是非シェアしたいと。

    嬉しいお言葉ですね。
    写真の撮り方も上手だと褒めて頂きました。

    世界一周中も今でもコンパクトデジカメで撮っていますが、やっぱり一眼でカシャカシャ撮ってみたいですねー。カメラメーカーからオファーないかなwいい写真撮る自信あります!


    そんな縁で再びお店にふらっと寄らせて頂いたら、商品の数が増えていました!


    ニオイ袋に。
    P9011420.jpg

    せっけんに。
    P9011421.jpg

    P9011424.jpg

    しゅわしゅわするやつまで!
    P9011423.jpg


    このお店のいいところは原材料、加工、包装まで全て100%ミャンマー産であるということです。
    ミャンマーのモノを使って、ミャンマーの技術を使って、ミャンマーの人を使って・・これは私がやりたいことと完全に一致しています。私も「ミャンマーブランド」を全面に押し出したモノをやりたいんですよねー。

    Shinonを訪れると、素敵なことしたいなー!という気持ちになるので不思議です。きっとメンバーが素敵なんでしょうね。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/07 20:28 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    雨季のヤンゴンはそこら中が簡単に水没しゅる。

    父君、母君ご無沙汰しています。小生は健康を害しながらもヤンゴンでの生活を満喫しています。

    ・・・どーもとるです。


    いやーほんとになかなかブログが書けんとですよ!
    順位が上がらず・・




    悔しいですっ!!!!
    745ed146c0e89cc206dc713112e9245c.jpg


    日本社会から遠ざかっていて、日本に関する情報源がやほーにゅーす程度ではもはや浦島太郎と言われても仕方ないです・・。

    かつては歩く知恵袋と言われた私ですが、今や知恵オクレorz



    久しぶりの投稿ですが、ライトなネタでサクっといきたいと思います!(ネタがないだけでしょ、とか書く時間がないだけでしょ、とかリアルなツッコミはご勘弁w


    9月に入りましたが、ヤンゴンはまだまだ雨季です。
    最近は「マジかー!」と叫びたくなるほどの快晴の日もありますが(どんな日w)、基本的にはまだ雨季なので雨がよく降ります。ヤンゴンは亜熱帯気候らしく、降る時の降り方がハンパじゃないです!もうね、「マジかー!」と叫びたくなるほどの降り方です。(久しぶりにブログ書いたために語彙がorz

    それでいてヤンゴンの地下水道は植民地時代のものを未だに使用しているようなので、街中が水浸しになります。


    ヤンゴンには空港からダウンタウンへ南へまっすぐ伸びる道が二本あってインヤー湖を中心として西がピーロード。東がカバーエーパゴダロード。
    いずれもヤンゴンイチの大通りです。

    カバーエーパゴダロード沿いにはインヤーレイクホテル、ミカサホテル、マリーナレジデンスがあります。ま、良い場所ですよね。
    先日少し雨が降ったなぁと思ったら、この有様!!

    P8231263.jpg


    歩道側の右側が死亡w
    P8231264.jpg


    バス死亡w
    P8231265.jpg



    ただでさえ交通量の多いヤンゴン市内ですから、こーしてさらに渋滞がひどくなるのです・・。


    こちら一部屋の最低料金が一月4000ドルとか4500ドルとかするマリーナレジデンス前ですが・・
    P8231266.jpg


    右側二車線水没!!走行不能!!


    走行不能どころか、これでは長靴履いて敷地内から出なければいけません。。もしくはサンダルw
    いやー酷い話ですよ。ヤンゴンイチ高いサービスアパートメントの目の前がこの有様ですからね。ヤンゴンに住んでいると、このクオリティでこの値段!!?と驚くことが多々あります。安くて質が良いのならば最高ですが、大概が逆な昨今。




    モヒンガーだけは庶民の味方ですけどねー!
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/06 19:51 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    第十回ラーメン道のためにラーメンを試作してみた。

    二日前からダイエットをはじめました、どーもとるです。

    いやー最近急激に2キロほど(体感的に)太りまして。スーツパンツがキツいのですwこれはマズイな、と。運動する時間と体力がないので痩せる手段はただひとつ。



    食べないこと。

    肉体労働じゃないのでやろうと思えば一日一食でいけます。もちろん水分はしっかりとりますよ!
    始めてから次の日には効果を感じましたwこれを5日ぐらい続ければ胃の大きさが小さくなると思うのでそうなれば一日二食に戻せばよし。




    ヤンゴン市。某所某日。
    第十回ラーメン道のためにラーメン試作会が行われました。

    ミャンマーではなかなか濃いぃぃいラーメンが食べられないので、食べられないのならば作ろうかと。

    そうは言っても私、ラーメンを自作した経験などありませんし、どーしようかなぁと言っていたら、



    「私は次郎ラーメンを作ることができます。他の国に駐在していた時分は麺も自分で打っていました。」

    というラーメン大使に巡り合うことができました!!



    大使はラーメン道には参加されたことはないものの、常々ブログをチェックして下さっていて今回協力して頂ける運びになったのです。

    ラーメン道有志が集まり、大使のご自宅にお邪魔して作ってみることに。


    私はとんこつをローカル市場で仕入れてきました。
    P8251285.jpg


    誠実で研究熱心な大使はなんと、試作会のために試作をしていたそうです!!
    こちらが大使が試作会のための試作の際に作ったスープ。
    P8251288.jpg


    「カエシ」と呼ばれるとんこつスープに合わせる醤油ベースのタレ。こちらも大使があらかじめ作ってくれていました。おんぶにだっこ!
    P8251289.jpg



    そしてですね、なんと大使。

    この日のために・・



    日本から圧力鍋をハンドキャリー!!!!

    P8251291.jpg


    なんと・・。


    変圧器まで・・。

    P8251312.jpg



    ハンドキャリーでも驚きですが、「購入した。」というのですから頭が下がります。。


    キャベツの芯とかネギとかも一緒にぶち込みます。
    P8251307.jpg

    P8251308.jpg

    P8251302.jpg


    キャベツは茹でてトッピングになります♪
    P8251317.jpg



    台所の片隅にあった豆・・。
    P8251303.jpg


    大使、あの大豆はなんですか?

    ぇっとね、これはですね。納豆を作るのです。



    !?


    納豆を自作!!!?



    ラーメン大使は納豆大使の称号も持っていました・・。

    P8251304.jpg



    待つこと1時間半。

    スープが・・


    P8251318.jpg



    完成!!!!

    P8251322.jpg


    もう完全にとんこつラーメン屋の匂いです。冷静になるとクサいですw



    肉を取り出してチャーシューを作ります。
    P8251323.jpg



    次郎!!
    P8251332.jpg



    カエシとスープを合わせて・・
    P8251333.jpg

    P8251337.jpg



    完成!!!!

    P8251343.jpg



    味ですが・・





    濃厚ォオオおお!!!!

    アッキーのこの表情見てくださいwこんないい表情見たことないですw
    P8251341.jpg



    そんなわけでラーメン試作は大成功でした!

    さてさて、いよいよフィナーレを迎えることになったラーメン道ですが第十回はホームパーティ形式でやります!
    飲み放題、食べ放題(自作コンロでバーベキュー!)、それに自作ラーメン。

    9月8日、日曜日。
    場所は・・よく説明できないので個別問い合わせ、もしくはFacebookでイベントページが立ち上がっているので参照下さいwこちら!
    参加費は10,000チャットを予定しています。多くの方の参加をお待ちしています!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2013/09/01 23:33 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)




