

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    じゃぱんなう。

    ブログは書いてなんぼ。とか言っておきながら滞る可能性大。どーもとるです。

    現在日本に来ています。(主に東京)



    初日の夜は東京タワーのすぐ麓にある、鯉が泳ぐ庭がある料亭でとうふのコース料理に舌鼓を打ち、
    二日目の夜は赤坂にある小泉元首相御用達の小料理屋の座敷で純粋な日本料理を堪能し、




    東京を満喫しております!!

    仕事なんですけどねw


    都内、東京近郊をぐるぐる回っているのですが、やはり東京はいいですねー。深いです。KLと比べるとその差は歴然としていますね。歴史とその濃度が全く違います。
    もっともっと日本をアピールするべきだと思いますし、方法だってたくさんあると思うんですけどねー。この点については時間があるときに書きたいと思います。



    今日は静岡まで行って帰ってきます。

    来週は京都・大阪そして東京へとんぼ帰り。というスケジュールもあり充実した出張となっています。




    仕事も遊びも全力で楽しむべし。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/25 07:49 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    マレーシアのストリートフード。

    マレーシアは大きく分けてマレー人、中華系、インド系の多民族国家です。
    民族間の境界は宗教の影響もあってか明確で、当然文化や考え方などが全く違います。

    先日はマレー人の同僚がマレー食文化を楽しめる場所を案内してくれました♪
    あとは写真でお楽しみください♪

    P7202329.jpg

    P7202331.jpg

    P7202330.jpg

    P7202332.jpg

    P7202333.jpg

    P7202334.jpg

    P7202335.jpg

    P7202336.jpg

    P7202337.jpg


    ラマダン中は19時半をすぎないと食事ができないので食べ歩きができなくて残念でした、、片っ端から食べながら歩いたらもっと楽しいと思うけどなー。戒律って厳しいですね、、

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/24 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(3)

    ひとりローカル食堂部@青いごはん

    単独ホームスチールって不可能に見えて意外と決まったりする。リスクはリターン。どーもとるです。

    現在ラマダン中で夕方ごろになると自然発生的に屋台が出現します!出現場所は原っぱ、道の脇、公園、などなど。
    マレーシアのありとあらゆるストリートフードが楽しめます♪



    そこで見つけた驚愕的な食べ物・・






    青いご飯!!!!
    20140720_173356.jpg

    ご飯が青いってやばくないですかw
    黄色とか、赤とか、黒ならわかるのですが、青い色をしたご飯は初めて見ましたw



    で、

    ・・・。




    食べるしかないっしょ。


    青いご飯はいろんなおかずと一緒にたべまーす♪
    肉類はイスラムなので鶏か牛ですね。
    20140720_173405.jpg



    持ち帰って家で食べたのですが、、




    ふつーに美味しかったですw

    というか、色が青いだけで特に味はありませんでした。
    しかしなんで着色しているのでしょうか。わざわざ着色しているわけですから必ず意味はありますよね。
    ちなみに料理の名前はNasi Kerabu

    ご存知の方教えてくださーい!


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/23 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(3)

    第一回ローカル食堂部 in KL@タマンデサ

    SUBWAYって美味しいんですね。どーもとるです。

    日本にもSUBWAYってちょこちょこありますが、きっと3回ぐらいしか行ったことがありません。小高いですよね?700円ぐらいするイメージ・・。マレーシアではマック並みにSUBWAYが目に付きます。マックかSUBWAYの二択ならばマックが相場ですが、最近はSUBWAYを好みます♪マックと比べて野菜を多く摂れるのが嬉しいです。あとふつーに美味しいです。そして、安いです!!
    6インチ(18センチぐらい)のハードブレッドサンドイッチが10RM(320円ぐらい)~と日本と比べてお得感が◎
    ちなみにマレーシアはマックも安くてビッグマックセットで9RM(290円ぐらい)と異常な安さですwビッグマックセットが安い国と言えばエジプトですが、ビッグマックセットを200円台で出す国はそう多くはないように思います。私が行った2011年のエジプトでは220円ぐらいだったと記憶。ま、為替によりますけどねー。



    先日、ローカル食堂部をKLで開催しました!
    ヤンゴンで一部員だったのですが、それのKLバージョンです。趣旨は、


    「ローカルすぎて行きづらいレストランにみんなで行こう!」


    というゆるーい企画ですw
    ミャンマーでは外国人が行かない店に行くと、メニューもオーダーも全てミャンマー語で英語はまず通じないのでなかなかハードルが高いのです。



    第一回はタマンデサにあるホーカーズにお邪魔しました♪
    P7202328.jpg


    日本人が多く住む地域。ということでホーカーズにもかかわらず日本食や韓国料理を出す店もありました。地域性が出ていいですね◎
    P7202327.jpg

    P7202326.jpg

    P7202325.jpg


    食べたいものを適当に頼んで、お腹いっぱい食べて一人あたり15RM(470円ぐらい)でした!!

    さすがローカル、、コスパ高し。しかもふつーに美味しいんですよねー。マレーシアの物価の差は激しくて日本人と夜食べに行くと余裕で100RM、200RM(6000円以上)になりますからね・・。ここは東京かとw



    マレーシアは英語の通用度の高さが異常なので、ついつい英語を使ってしまいますが、ローカルの場所へ行ったときぐらいはマレー語を使いたいものです。
    とりあえず注文の仕方とか覚えないと!近々第二回も開催しまーす!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/22 12:36 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    ついに見つけた家の近くにホーカー!

    マレーシアでごはんと言えばホーカーでしょ。どーもとるです。

    ずーっと求めていたんですよねーホーカー。



    ・・・。

    ホーカーとはなんぞや。


    下記の写真を参考にしてくださいw

    P7132315.jpg

    P7132316.jpg

    P7132317.jpg


    よーするにフードコートですね。
    屋台サイズの店がたくさんあるフードコートでキャッシュオン制です。間違ってもひとりで行くところではありませんが、この日は散歩の流れだったのでひとりで行ってきましたw


    大好きなカリーミー!!
    P7132318.jpg

    これとジュースで7RM(220円ぐらい)ですからね。安すぎでしょ。私、夜はあまり食べないのでこれだけで十分です。あとは家に帰ってビールでも飲めば満足♪



    ぁー充実してきたなぁKLライフ。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/20 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    行動するって大事だなぁと改めて実感。

    家の近くを散歩してみました。

    マレーシアの分譲住宅ってホント同じ造りの家ばかりで、しかも隣りと隣りがピッタリくっついてるんですよねー。音漏れしないのかなぁ・・。角でもない限り自分ちを間違えそうですw
    P7132313.jpg



    こんな素敵なアンティークカーが!

    P7132309.jpg


    シートもレトロ感満点♪運転席の計器とか素敵すぎる!
    P7132310.jpg



    そして、向いにももう一台!!

    P7132311.jpg

    P7132312.jpg


    欲しいー!!


    バイクは買ったことありますが、マイカーは未だにないんですよねー。
    買うなら愛着の持てる車を買いたいと常々思っています。まぁこんなに転々としていたら買えるもんも買えませんけどねw



    近くに原っぱがありました。ナイス解放感。
    P7132314.jpg




    家に籠って読書とコーヒーもいいですが、ちょっと行動するだけで世界が広がりますね♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/19 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(3)

    日本人経営のカフェへふらっと行ってきた@ハイカラ珈琲

    行動派でお馴染みのとるです。こんにちは。



    日本人経営のカフェがある。

    というのは誰からか何度か聞いていました。
    しかも私のコンドのすぐ至近。ということで日曜の昼下がりにお腹を空かせて行ってきました。

    E-Tiara?Casa Tiara?まぁいずれかのコンドの一階部分にあります。一階にあるのですぐにわかります。


    P7132305.jpg



    お腹が空きまくっていたのでガッツリ系のカツカレーを注文!

    P7132307.jpg



    美味いです。

    久しぶりに粘着性のあるコメを食べました・・幸せ。



    お腹が満たされたところでコーヒーを。
    カウンターに並べられたサイフォンが良い感じです♪
    P7132306.jpg

    コスタリカの豆を頼んだのですが、残念ながら品切れでエチオピア・モカを注文。
    アフリカの豆は味がワイルドすぎてあまり好きではないのですが、、




    これは美味い!!

    香り、少し甘めの味に、適度にキレのある酸味。
    P7132308.jpg


    カップも飲み口が薄くてオーナーのこだわりを感じました。



    もっといたかったのですが、団体客が来てしまったために早々に退散・・。
    次回はオーナーさんとも話してみたいです♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/18 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    新橋がココにある@タマンデサ

    なんでも揃うタマンデサ恐るべし。どーもとるです。

    カエルを喰らった後は少し周囲を歩いて二軒目へ。



    途中に通った焼肉広場。
    P7122297.jpg

    次回はここに来てみたいですね♪
    凄く賑わっていました!
    P7122298.jpg



    二軒目に連れて行ってもらったところがまたすんごい場所でした・・。

    完全に新橋・有楽町のガード下ですよ、ここはー!!!

    P7122299.jpg

    P7122300.jpg

    P7122301.jpg

    P7122302.jpg

    P7122304.jpg



    やかん酒という謎のオリジナルメニュー。
    やかんに酒が入っていてそのまま注いで飲む。という素敵な発想です!
    P7122303.jpg



    なにここ。タマンデサ素敵すぎるやん。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/17 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    カエルでも食べるか@タマンデサ

    決してゲテモノ好きではありません。どーもとるです。

    そーいえば、亡くなった祖父は一切食べませんでした。ホルモンすら食べませんでしたね。その頑なな態度に戦時中になにかあったのかなぁと幼いながら想っていました。



    そんな祖父と比べて私は比較的なんでも食べます!
    ミャンマーではバッタを揚げたものや、イモムシをカラっと揚げたものや、準絶滅危惧種のセンザンコウなど、、好んで食べることは決してありませんけどね。まぁ、



    ジャスト トライ

    ですw



    例の方が行きつけのローカル中華料理屋に連れて行ってくれました♪

    安い、早い、美味いの三拍子がウリ。
    P7122291.jpg

    安定の中華。
    P7122292.jpg

    P7122295.jpg



    これ、なんの肉だと思いますか?
    P7122293.jpg


    わかりづらいのでひとつ取ってみましょう。


    P7122294.jpg


    ・・・。

    まだわかりづらいですね。



    P7122296.jpg

    カエルです!!

    カエルはその姿を想像せずに食べるのがコツですねw
    プリプリ、ツルツルしていてニオイにもないし美味しいです♪




    家の近くでも安くて美味しい中華料理屋見つけたいなー。

    スバンにお住まいの方、コメントお待ちしています♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/16 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(3)

    断食シーズンにだけ登場する屋台@タマンデサ

    上下左右幅広くカバー。どーもとるです。

    好奇心の塊なので自分にとって新鮮なものはとりあえずトライする派です。KLに来たばかりなので鮮度の高いものが多いです!



    先日、ブログを通じて連絡をくれた方がタマンデサというエリアを案内してくれました♪
    小高い丘を取り囲むようにしてコンドミニアムや飲食店が立ち並ぶこのエリア、丘の中心地は一戸建ての住宅街になっています。以前は近くに日本人学校があったそうで、多くの日本人が住んでいたようですね。

    お約束のぐるぐるマジックにハマり少し遅刻して合流。

    車を路肩に止めて少し歩くとさっそく現れました!!


    P7122287.jpg

    P7122288.jpg

    こーゆう雰囲気大好きです♪


    今はラマダン中で、このような屋台はラマダン期間限定で発生するようです。

    オムレツみたいな食べ物。ふつーにうみゃーわ。3RM(96円ぐらい)
    P7122289.jpg

    P7122290.jpg

    タマンデサではこのような屋台がシェル石油の近くに自然発生するそうです。スバンの方が有名、とのことなので調べて行ってきたいと思います!


    しかし、陽が昇ってから何も食べずに水さえも飲まずに夕方ラマダン明け前に他人に食べ物を提供する精神って凄すぎですw



    リスペクト。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/15 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(4)

    Are you Japanese?と全く聞かれない件。

    マレーシアに来てから三週間で中華系マレーシア人に「Are you Malaysian?」と聞かれた、とるです。ニーハオ。

    東南アジアに住み始めて3年目ですが、見事なまでに「Are you Japanese?」と聞かれませんw
    その「マレーシア人?」と聞いてきたチャイニーズマレーシアンの彼なんておかしくないですか?普通、「Where are you from?」でしょ。8割ぐらい自信がないと、ピンポイントでNationalityは聞きませんよね・・。ちなみにその彼に会うすぐ前に出会ったマレー人には「Are you Singaporean?」と聞かれましたw


    だから、なんなんだその自信はwww


    ミャンマーにいたときもマレーシア人、シンガポール人、中国人が多くてたまに韓国人で一番言われないのが日本人でしたw

    だから、誰かに「Where are you from?」と聞かれたときは、



    「I am Asian.」



    と答えるのが鉄板のネタになっていますw


    この前もね、友人の旦那さん(アメリカ育ちの中国人)に「英語どこで勉強したの?」って聞かれました。

    英語(スピーキング)は独学です。主な教材はYou Tubeと発音の練習を中心にしたテキストで、特に日本人が苦手な音を中心に学びました。英語には日本語にない音が非常に多いですからね。ミャンマー語もそうですが、、基本的に外国語をカタカナで表記することはできても発音は全く違いますよね。なのでスピーキングの学習の話をすれば、やはり学ぶ言語はその言語で学ばないと無理があると思います。

    発音の話は中学3年、高校3年、大学2年の英語の授業の中でどの先生もしてくれませんでした。そもそも英語を話せる英語教師が少ないというのが問題だと思いますが、日本の英語教育が入試で点数を取ることを目的としているのでどれだけ綺麗に発音できても入試でいい点は取れませんので発音、スピーキングに関してはグラマーやリーディングと比べて力が入れられていないんですよね。



    あと、先日You Tubeを徘徊していたときに見たのですが、

    My name is・・

    は実際使われていない。



    これは半分Yesで半分Noですね。

    初対面、特にかしこまった場面、スピーチなどをする際には「My name is・・」と自己紹介をします。
    フランクな場面、数人で笑顔で握手、既に誰かに紹介された場合などの際には「I am・・」を使いますね。この場面で「My name is・・」と言われたら、なんだか堅苦しいやつだなぁ、という印象を受けますw



    ぁ、ちなみに私の英語力などひよっこですw

    英語圏で働いた経験もありませんし。
    ただ、周りからよく言われるのは「あなたの英語を聴いている限り日本人だとはわからない」とよく言われます。シングリッシュ訛りなのかマングリッシュ訛りなのか、とる訛りなのかよくわかりませんが、その後決まって彼らが言うことは、



    だって、日本人ってあんまり英語話せないじゃん。



    そうなんですよ、私を含めて特にアジアにいる日本人の方はそれほど英語を話せる人はいません。というのもネイティブ並みに高い英語力を要求されないのです。
    なので、もし海外で働いたり住むことに興味があるけど英語に自信がないから・・という方がいらっしゃったら、


    大丈夫!なんとかなります!!

    と声を大にして言いたいですね。


    心配している時間があったらまずは行動してみることが大事かなぁ。と思います。

    これがドリムクションです!


    ドリムクションって久しぶりに言ったwクリックお願いします♪↓
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/14 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(3)

    やきと利!食べに行ってきた@Gardens Hotel

    明日は明日の風が吹く。切り替えって大事だと思う、どーもとるです。

    やるだけやってダメならある程度開き直ることって必要だと思います。自分はこれだけやってるんだから誰にも何も言わせん、言われたらトチキレるぜー!!ぐらいな勢いが必要ですね、馬力のいる仕事は。



    先日、歓送迎会がありました。
    日本人男性だけの垣根のない会でとても楽しかったです♪会場は「利」という名前の焼き鳥屋さんでした。
    Mid ValleyにあるGardens Hotelにあります。

    行けばわかるかなぁーと思ったのですが、ご多聞に漏れずモール内をぐるぐるしましたw
    ホテルってわかりやすい案内板とかあるのが普通だと思うのですが、めちゃくちゃわかりづらい!KLは高速だけでなく、モールもわかりづらい設計です・・。簡単にぐるぐるしちゃいます・・。

    エスカレーターとエレベーターを乗り継ぎ乗り継ぎやっとこさ到着。


    オープンキッチン(煙は席にこない作り)を囲むようにカウンターがあって素敵な空間でした。
    P7112284.jpg


    串焼きを中心にオーダーしましたがどれも美味しかったです♪
    料金も日本の焼き鳥屋(割といいとこ)で食べるより遥かにお得でした。お酒はマレーシアなので高いですけどね・・。
    P7112285.jpg


    マレーシアは日本料理屋だけでもかなりの数があるようなので全然キャッチアップできる気がしません^^;
    他にもオススメの店があれば是非教えて頂きたいです♪コメントお待ちしてまーす!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/13 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    フォアグラに和牛ステーキに・・。

    タイトルがバブってる気がする、どーもとるです。

    いやー3週間前まではミャンマーにいただなんて信じられませんよ、本当に。
    決してミャンマーで冷や飯を食ってたわけではないのですが、インフラはどうすることもできませんからねー・・。基本的には気の持ちようでなんとでもなりますが、なんともならない部分はやはりあります。



    先日は地中海料理の自社レストランにてコース料理をゲストと堪能しました。


    全般美味しく頂いたのですが、、





    フォアグラと和牛ステーキのツートップには恐れ入りましたw


    本来ワントップを張れる主役が同じコース内で出てくるのでぶったまげましたよ。ちなみに先発はフォアグラの西京焼きでクリエイティブに富んだ料理でした。
    (残念ながら会食中だったため写真はありません・・。)



    そして今はお土産で頂いた虎屋の羊羹と煎茶をボンビージャですすりながらブログを書いています。
    この後はパソコンから本にシフトして読書する予定です。
    P7122286.jpg



    贅沢すぎるKLライフ満喫中です!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/12 15:07 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    移住してから2週間が過ぎ、やっと食べたローカルフード評。

    団塊の世代の組織票の威力は強大。ランキングの順位がなかなか上がりません、どーもとるです。

    ブログ村マレーシア情報ランキングの上位の方はリタイアされている方が多いようです。マレーシアにおいてはきっと情報に対する需要も第二の人生ってどうなの?的なものが高いのでしょう。
    そんなところに

    クラブ行ってきました!イェーーーイ!!!

    と書いても響かないわけですよねw



    しかしながら総Out数はそれなりにあるので、バナーをクリックしてくれる人が少ないのは事実です。Outが多いのにそれに比べてInが少ない、というのはブログのファンが少ない、という意味だと思います。

    まぁ読むには読むけど、別にクリックするまでもねぇな。

    とw



    冒頭に団塊の世代の組織票が・・と書きましたが、これはブログランキングだけでなく、選挙でもそうですよね。多数決制度自体は公平でも絶対数が違うわけですから公平ではありませんよね。普通に考えて絶対数の多い世代を優遇する政策を掲げた方が支持は得られますよね。若い世代が政治に興味がない、というのも終わっていますが、この構造的な問題はもはやどうすることもできませんよね。日本って、うーーーん・・と思わずにはいられません。




    ぁ、今日はマレーシア料理の話でしたw

    私こちらに来てからもうすぐ3週間が経つのですが、この間マレーシア料理を一切食べていませんでした。

    というのもミャンマー病のせいでファストフードや洋食にばかり走っていたのですw
    そろそろファストフードや洋食も飽きてきて、何より10オンス(300グラムぐらい)の大して美味しくないステーキが2200円とかバカらしいので、郷に入りてはなんとやら、初心に帰ってローカルフードを食べてみよう!


    ということで家の至近を散策。
    さっそく二晩連続で行ってきました。



    マレーシア料理とはなんぞや。ということですが、早い話いわゆるぶっかけ飯です。

    一つのお皿にご飯を盛って、そこに好きなおかずを盛る。盛たい分だけ盛る。以上。



    7.3RM(230円ぐらい)アイスミルクティ付き!
    P7072282.jpg


    6.8RM(220円ぐらい)アイルミルクティ付き!
    P7082283.jpg



    ミャンマーの一杯のアイスミルクティと同じ値段で夜ご飯(おかず三種類)が付いてくるってゆー・・w

    マレーシアが安すぎてミャンマーが高すぎですねw

    正直コメはマズイとか美味いとかそーゆうレベルではありませんが、味濃いめのおかずはふつーに美味しいです!一般的に脂っこい。と言われるマレーシア料理ですが、ミャンマーに比べれば序の口ですwミャンマーのカレーは具が油と分離してますからね、、油に具が浮いている感じですw



    これからしばらくローカル攻めてみます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/11 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    人生で一番美味しいハンバーガーを食べた@The Coffee Club

    趣味はなんですか?と聞かれたら、きっと読書。どーもとるです。

    ヤンゴンにいるときは一人でいる時間はほとんどありませんでしたが、こちらに引っ越してきてから一人の時間が異様にあります。東京で働いていたときを思い出しますね。
    私、大勢でワイワイやるのも少人数でしんみりやるのも、ひとりで自分の時間を楽しむのも好きなタイプです。まぁマイペースなので如何様にもw

    読書は好きで、あまり小説は読まないので本当の本好きとは違うと思いますが、たまには小説も読みます。
    キンドルとハード両方を使い分けていますが、最近読んだ本がコレ。

    風の中のマリア (講談社文庫)

    新品価格
    ¥596から
    (2014/7/6 02:06時点)




    永遠のゼロで有名な百田尚樹さんの作品です。
    ジャケ買いだったので内容を知らずに買いましたが、オオスズメバチのマリアが主人公の虫の世界の話です。

    私、虫は得意の方ではなく描写がリアルなのでちょっと気分が悪くなりますが虫視点の虫の世界の話は新鮮で学術的なことも書かれてあり、面白かったです。
    虫ワールドがキモチ悪いですけどねw



    ぁ、暗いところでも明るいところでもどこでも読めるキンドルは本当にオススメです!

    Kindle Paperwhite(ニューモデル)

    新品価格
    ¥10,280から
    (2014/7/6 02:09時点)






    さて、タイトルの件ですがオーストラリアでブイブイ言わせているらしいThe Coffee Clubというコーヒーチェーンがマレーシア初上陸、そして私のコンドから徒歩5分のところにあるのでサクっと行ってきました!

    オーストラリアにいいイメージは全くないのですが、シックなデザインですね。
    P7052277.jpg


    とにかく肉肉しいものが食べたかったのでBeef burgerをオーダー。
    P7052278.jpg

    フタ開けてみたら肉レベルがハンパなかったw
    P7052279.jpg



    食べてびっくり・・



    これは人生で一番美味しいハンバーガーです!!!!!


    バンズの美味しさ、バーグの肉感がハンパじゃないです!!!!!



    ・・・。

    って、まぁそもそもそんなに美味しいハンバーガーを食べたことがないのですがw
    だって、日本人の感覚としてハンバーガーに1000円払うってなくないですか?日本にいたらまずハンバーガーに1000円払うことはありません・・。いわゆるマック系のハンバーガーと1000円程度の高級ハンバーガーはもはや違う食べ物ですけどね。

    あとアイスラテを頼んで、42RMでした。日本円で1300円ぐらいですね。値段と味は十分マッチしていると思いますが、マレーシアでこの値段はかなり高いと思います。いつも昼ごはんで食べている中華料理屋は7RM(220円ぐらい)ですからね・・。なにかの記事で見ましたが、KLは世界でも有数な経済格差のある都市だそうです。その格差はまだ住み始めたばかりの私には見えませんが、これから見えてくるかもしれませんね。その時はブログに書きたいと思います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/10 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    冷蔵庫の中を公開。

    華の独身30代。どーもとるです。

    いやー結婚したいんですけどね。私、高校生の頃から結婚願望ありますからw
    周りにはよく行動と言動が伴っていない!と言われますが・・w



    昨日のブログの続きです!

    自炊を完全に放棄している私の冷蔵庫の中ですが・・





    P7052280.jpg


    想定通り。クリックお願いします!w↓
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/09 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    Subang Paradeに初めて行ってきた。

    自分のコンドのロケーションがハンパなくいいことによーやく気付きました。どーもとるです。

    隣りにイオンビッグがあることは知っていたのですが(いつも夜はココw)、それ以外なにがあるのか住み始めて1週間全くしりませんでした。
    最近わかってきたのが、セブンが徒歩1分のところにあることと、真裏に列車の駅があることと・・Subang Paradaという綺麗なショッピングコンプレックスがあることです!

    横に長くて表参道ヒルズみたいな造りです。
    P7052276.jpg

    それほど大きくはないですが、有名どころのレストランチェーンがひと通り入っていて、食べるものには困らないかなぁという感じです。

    私、食べたいものはほぼ全て自分で作ることができるのでスキル的には外食する必要は一切ないのですが、家具付き物件ではあるものの料理具が一切ないので鍋やら包丁やらを買わなければいけません。金額的には大したことないのですが、いろいろ考えると自炊を躊躇してしまいます。平日も1時間ぐらいは運動したいと思っているので、仕事を終えて家に帰ってくるのが7時頃。それから運動して8時。シャワーなど浴びてさぁ食事。となるのが8時半。ここから作りはじめるとキューピーなんちゃらクッキング並みの手際さで作ったとしても9時でしょ。食べて、片づけして9時半。



    考えただけでもダルいですw

    なので、出来あいのものを買ってくるか外でササっと済ますか。ということになるんですよねー。時間をお金で買う感覚ですかね。自分で作った方が美味しいんですけどねーしゃーなしですねw

    そんなわけで冷蔵庫の中身が・・



    写真は明日のブログで!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/08 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    KLで初めてクラブへ行ってきた。

    最近飲みすぎると記憶がなくなります。どーもとるです。

    その飲んでいるときは割としっかりしているのですが、朝起きるとどうやって帰ってきたのか、帰って来てからラーメンを食べたような食べていないような、シャワーを浴びたような浴びていないような・・。



    と、とにかく記憶が曖昧ですw

    ヤンゴンでクラブ行き過ぎてすっかりクラブ好きなイメージが定着してしまった私ですが、実はそれほど音楽が好きなわけではないですし、踊りが好きなわけではありません。



    ・・・。

    て、全く説得力ないかもしれませんがw

    いや、だってね。大の大人が深夜に忌憚なく騒げる場所てクラブしかないじゃないですか。特に海外では。日本では割とどこでもワイワイできますが、海外ではご法度ですからね。
    なので自動的にクラブになるんですよw

    まぁそんなわけで同僚の中でもすっかりクラブ好きなキャラで通っています。
    そして週末に同僚たちがKLといえばココ!的なクラブに連れて行ってくれました!

    場所はペトロナスツインタワーのまさに麓にありました。
    20140704_234622.jpg

    ZOUKという名前のクラブで入口のニオイが完全に六本木でした!
    わかりますか?六本木のクラブのニオイwいろんな香水やら化粧品のニオイが複雑に混じり合ったあの独特なニオイです!

    二階建てになっている大きめクラブで中に箱が4つあるそうです。
    同僚たちがスコッチウィスキーを入れてくれたのですが、一本350RM(11,200円ぐらい)となかなか高めな値段設定となっております・・。

    音楽ですが、英語のダンス系ミュージック一色の箱でした。たまーにラテン系の曲も流れていましたが、Pitbullなのでまぁダンス系ですよねw
    あと、一曲がホントに驚くほど短かったです!なにこれ、サビだけのヒットパレード?ってぐらいw
    20140705_014333.jpg

    客層ですが、それほど若くはなかったですね。あと男だけのグループが結構いました。男女比は7:3ぐらいでしょうか。
    売りやってるっぽい女の子も少しいましたねー。まぁ話していないので定かではありませんが。



    KLの夜は面白い!と聞いているので、もっと開拓してみたいと思います♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/07 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(3)

    今日の夜ごはんどうしよう。

    主食はビール。どーもとるです。

    マレーシアはイスラム国家なのでビールがべらぼうに高いです。これは世界の常識なのでしょうがないことですが、ビール激安国ミャンマーから来た私にはなんというか・・残念な気持ちになりますw(ミャンマーは生ビールが一杯60円!ハイネケンのロング缶が120円!!

    まぁ高いけど、飲みたいので飲むわけですw
    高い中でも良心的な銘柄がデンマークのカールスバーグ。ホントは箱買いしたいところですが、先日スーパーに箱で売っていなくて6パックのものを買ったのですが1本あたり4.66RMでした。これって日本円で150円ぐらいなので悪くないですよね?ミャンマー比は2倍ですが、ミャンマーが安すぎるんですよねw

    ビールは毎晩飲むとして、夜ごはんにいつも苦悩しています・・。
    私、料理は男子の割に出来る方なので自分が食べたいものは基本的になんでも作れるのですが、一人分の料理ってホント少量ですし、そのために買い物に行って作る。というのはめんどうなんですよね。平日は運動してシャワー浴びたら既に8時過ぎていますし、、隣りにイオンがありますがその時間から買い物に行って料理を作るとなると最短でも食べるのが9時ぐらいなってしまいます。食べ終えて片づけをしてー・・となると9時半ですよね。まぁまだ寝るまでに十分時間はありますが、料理に関わる時間を短縮して勉強するなり、本を読むなりした方が有意義なのではないかなぁと思います。
    毎晩出来あいのものを食べるのは淋しいですが・・。

    そもそも家具付き物件なのですが、包丁すらないのですよ!w

    果たして包丁は家具に含まれるのか、という話ですが包丁と鍋ぐらいあってくれたらシチューとか煮込み料理でも作る気になるのですがねー。煮込み料理って材料ぶち込んで味付けを調整するだけですからねw
    炊飯器も当然のようにないのでその中に米もぶち込んでリゾットみたいにしてもいいですし。
    朝は以前一人暮らししていたときと同じで数種類のシリアルに豆乳をぶっかけて5分ぐらいで済ませています。昼は同僚と外食。



    ・・・。

    夜ごはんなんとかしたいなーw

    切に。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/06 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(2)

    ラジオから聞こえてくるマングリッシュが新鮮。

    マングリッシュと聞くとなんだか卑猥な気がします。どーもとるです。

    マレーシア訛りの英語のことをマングリッシュ。シンガポール訛りの英語のことをシングリッシュと言いますね。まぁ正直どちらもチャイニーズ訛りなので大差はないと思いますw
    疑問文の最後にマ~?(これはきっと中国語の疑問文、口に馬のマ)
    ~でしょ!と、念を押すときの~ラ(これは完了形の了(ラ)でしょうか)

    あとは、付加疑問文の「~isn' it?」これを連発しますね。しかし例えば「She have done it, haven't she?」「彼女、それやったよね?」この場合も語尾が「isn't it?」になっていることが多々・・。付加疑問文は動詞によって変化させる必要があってめんどくさいので私は「~right?」で済ませてしまう場合が多いですが、これはあまり丁寧な英語とは言えずフランクすぎるのでビジネスの場面では適していませんね。あとなんとなく、~でしょ?というよりも~だろ?という感じで上から目線のニュアンスになるので使うのも聞くのもあまり好きではありません・・の割に便利なので使ってしまっているのですがw



    マングリッシュやシングリッシュは主にチャイニーズ訛りなのですが、ラジオやMCの合間に流れるCMでも割と徹底的にマングリッシュなので驚きました。さすがに一般のチャニーズマレーシアンが話す英語の訛りとは大きく違いますが、それでもところどころにそれを感じさせられます。
    ミャンマーでも同僚にチャイニーズマレーシアンが多かったので既に慣れていますが初めて触れる人は大変だろうなぁと思います。基本的な特徴としては、子音で終わる場合にはその子音をあまり発音しません。酷いときは全く発音しませんw
    子音の発音は日本人にも難しく、例えば日本人の場合だとPorkはポークで「ク」とハッキリ発音しますが、実際の英語の発音は子音kなので「クッ!」という破裂音です。間違っても「k + u = ク」ではありませんw
    これがマングリッシュは子音をあまり発音しないので「ポッ!」になりますw「Pork」 が「ポッ!」ですw
    「Coconut」はカタカナだと「ココナッツ」ですが、マングリッシュだと「ココナッ!」ですw
    日本語は母音+子音から音がなっているので子音で終わる単語に馴染みがないと思いますが、法則さえ掴めばよく聞き取れるようになります。


    いろんな国の人と仕事をする場合にはいろんな国の言葉の特徴を掴む必要がありますね。
    言葉は様々なものを反映するので面白いです♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/05 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    マレーシアの休日の過ごし方その1@メガモールSunway Pyramid

    今日も無駄に高速料金払っています。どーもとるです。

    これなんですかね、マレーシア政府への募金ですか?私に最高税率を課してさらになお・・泣



    私、Subang Jayaというところに住んでおりまして。
    この近くに泣く子も黙るメガモールがあります。Sunway PyramidというSubangの象徴とも言えるショッピングモールです。Subangどころか、マレーシア国内随一らしいです。

    リゾートホテルや、巨大スイミングプールなども併設しています。
    P6292268.jpg

    スフィンクスの姿をしたライオンがどかーーーんと北向きに横たわっているのですが、運転中のため撮影ができませんでした・・残念。まさに泣く子も黙る規模なのですよ!日本人からみたら「センスないなー。」という感じですが、マレーシア的にはウケているのでしょうかね。KL自体大きな都市ですからね。

    モール内にスケートリンクがあります!いつか友達と来てキャッキャしたいw
    P6292269.jpg

    観覧車まで!
    P6292270.jpg


    「Pyramid」ということでコンセプトはアラブの国のようです。マラケシュ。モロッコですね。行ったことありませんが。
    P6292272.jpg

    幾何学模様のタイルやランプなどなんとなく中東の雰囲気は伝わってきますw
    P6292273.jpg

    P6292275.jpg

    P6292271.jpg


    エジプトのモスクはどれも美しかったなぁ。評判の悪いエジプトですが、私は好きでもう一度行きたいと思っています。その際についでにモロッコもありかなぁ。でもモロッコ行ったらスペインも行きたいですよねー。スペイン・モロッコってあの辺りではセットで訪れる人が多いと思いますが、私は意外とポルトガルが面白いのでは?と思っています。石畳に路面電車。なによりユーラシア大陸の最西端で、江戸時代の日本とは関わりが深く、非常に興味深い国です。



    ・・・。

    ぁー旅の話はキリがないw



    H&M、ZARA、ユニクロ、ダイソー、イオンなどがこぞって出店しており、望むものが全て手に入る場所ですw
    レストランもカフェも充実しています。

    まぁでもここで一日過ごそうとは全く思いませんね。買う物だけ買ってさっさと退散w
    これでひと通り一人暮らしで必要なものは揃ったので、次の休みにはどこでなにをしましょうかね♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/04 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    マレーシアの道路がトリッキーすぎる件。

    いつも最短で目的地まで辿り着けません。どーもとるです。

    まぁまだ一週間でこちらの道路の造りになれていないのもあると思いますが、
    それにしてもわかりづらい!!

    ナビ使ってるのに道間違えるって致命的ですよねw

    P6292267.jpg


    いやーね、道がデカすぎてUターンをするときに不思議な道順になるんですよ。そのUターンの機会を喪失するとハイ、高速道路いらっしゃーい♪となるわけです・・。今後、何度無駄金を払うことになるんだ・・。マレーシアの高速料金は1RMとか2RMと格安なのがせめてもの救いです・・。

    先日も家から数キロしか離れていないショッピングモールに行くのにうまくUターンがかませずハイ、高速道路いらっしゃーい♪を喰らいました・・。
    P6292266.jpg


    マレーシアは道路はしっかりしてるのですが、なんでこんなにも運転しづらいのでしょうかね。とりあえず立体交差ありすぎですよね!

    共感クリックお願いします!↓
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/03 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    コンド内にあるジムがショボすぎた件。

    誰かが言いました、健全な精神は健全な肉体に宿る。どーもとるです。

    私の祖父は90過ぎまでテニスや卓球ができるほどの健康体で周囲からは鉄人と呼ばれていました。しかしそんな祖父も祖母の介護をきっかけに運動する機会を喪失します。それからというものの肉体はもちろん頭脳の衰退も驚くべきスピードで進んでいきました。あれだけの人ですから自分自身わかっていたと思います。ただ、優先度が圧倒的に祖母だったのでしょう。祖母に付きっきりになってから数年後には祖母を追うように亡くなりました。

    「あなたはまだ若いから」とよく言われます。
    そりゃまだ30ですから社会の先輩方からは「まだ若い」ということになります。しかし、この「若いから大丈夫」という言葉に騙されてはいけません。その言葉に甘んじて取り返しのつかないことになった人を多く知っています。むしろ、8割以上の方がそうではないのかなぁと思います。
    私は栄養管理や規則正しい生活よりも何より定期的に運動することが大事だと思っています。規則正しい生活と定期的な運動は重なる点もありますが、カロリー摂取などを気にするよりも運動した方がよっぽど健康にはいいのではないか、というのが持論です。
    元サッカー選手の中田英寿氏は野菜を全く食べないことで有名です。肉が食事の中心で、お菓子も大好きだそうですwサプリメント類は一切取らないそうです。それなのに現役時代と変わらぬあの体系が維持できているのは運動しているからだと思います。イチロー選手もそうですよね、彼も偏食で有名です。
    もちろん栄養管理が大事であることは間違いありません。ただ、それよりも運動することの方が大事なのではないかなぁと思います。

    まぁ、あーだこーだ言ってもやってみないことにはわからないので、自分で実験しているのです。
    目標は二日に一回は1時間~2時間カラダを動かすこと。休日は時間が取れるので2時間を目安に。定期的に運動する、って仕事の都合があるので難しいですけどね。予め予定に書きこんでしまうのが効果的ですw



    ぁ、今日はコンドにあるジム設備の話でした。

    ガラス張りになっている外からは見たことがありましたが、中に入ったことはありませんでした。いざ中に入ってみてびっくり。



    マシンが死に体www

    P6292264.jpg

    マシンが3つあって電源が1つしかないとかやる気なさすぎるでしょ!ランニングマシンは全体的に酸化?していて動く気配がありません・・。かろうじて一番端っこのバイクが動いたのでそれでウォーミングアップをかねた有酸素運動。



    続きまして、筋トレマシーン。

    P6292265.jpg


    ワンストップサービス的なマシンですねw


    みるからに古い器具は使ってみても古かったですw
    負荷掛けてやったらそのままぶっ壊れそうな感じですw

    この設備にはなかなか失望させられたのですが、ないよりかはいいかなぁと。
    幸いなことにプールが広いのでプールでのトレーニングも考えようかなぁと思っています。どなたかこんなのいいよ!というのがあればお教え頂きたいです。ちなみに泳ぎは得意です♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/02 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(4)

    Subangの家賃が意外と高かった件@一人暮らし

    アパカバール?どーもとるです。

    マレーシアって英語だけで全然問題ないと思うのですが、スーパーなどに行くとかなりマレー語の使用度が高いですね。現地語が話せないのってなんか悔しいなーミャンマー語ならイケるのにw



    早々にホテル暮らしから脱出しました!
    ホテルにはちょーど一週間いました。先日もお伝えしましたが、私が住みたい家の用件はほぼ決まっています。まずはオフィスに近いこと。渋滞の時間ほど無駄な時間はありませんからねー。KLは渋滞が酷くて有名なので是が非でもそれは避けたいなぁと。

    オフィスがSubangにあるので自動的に候補地はSubangです。
    まずは地図を広げて不動産仲介業者の方に、ここはどう?ここどう?とパパっと聞いたら候補地がなくなりましたw

    なので二日間で4件しか物件は見ていませんが、即決したのがココ。



    P6242249.jpg

    ジムつき、プールつき、駐車場つきのコンドで家具付き物件です。部屋はワンベッドルームで58.8㎡と聞いています。
    P6282255.jpg

    P6282262.jpg

    P6282258.jpg

    P6282257.jpg

    P6282256.jpg


    気になるお値段は・・




    2200リンギット!(68,000円ぐらい)

    意外と高いなぁーというのが印象です。Subangという場所は日本人が多く住む、モントキアラに比べてローカル感があり割安なイメージだったのですが、、まぁ隣にイオンビッグ(元カルフール)もありますし、綺麗なコンドなので良しとしました。

    駐車場から居住区まで直結ですが、カードが必要です。
    P6282261.jpg

    エレベーターに乗るのにもカードが必要です。
    P6282259.jpg

    ひとりでの引っ越しだったので荷物の持ち運びに何回も往復する必要があるかなぁと思いましたが、1.5往復で済みました♪荷物は少ないのが吉!
    P6282253.jpg


    家具付き。と言えど、足りないモノもあるのでさっそく買い出しへ。
    アイロンやら湯沸かし器、トイレットペーパーや水などを買ったのですが、この中で一番高かったものはなんと・・

    P6282263.jpg



    ビール(5本+グラスセット)でした。59.9RM(1850円ぐらい)

    さすがマレーシア、、ミャンマーだったらハイネケン500ml × 5本で6ドルぐらいですけどね・・。



    何はともあれ3年半ぶりの一人暮らしがスタート!テンションが上がります♪

    20140628_190952.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/07/01 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(7)




