スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    49か国目?初ベトナム。

    もう何か国行ったか数えてない。どーもとるです。

    先日初めてベトナムに行ってきました!なんで今まで行ってなかったの?とよく聞かれますが、単純に



    呼ばれてなかったからですw


    ベトナムを勧める旅人ってあまりいないんですよねー。良いって言う人とよくないって言う人と半々ぐらいです(当社調べ)
    何がよくないって、人ですね。ガツガツしてると。まぁ別にガツガツ来られるのはいいんですけど、国民性の評価が高くない国にはあまり惹かれません。同じ理由で中国の土地は未だ踏まずw



    今回のベトナムも仕事です。90%仕事でした。
    ホーチミンと田舎を行ったり来たりする出張で毎日最低5時間は車に乗っていた出張でした。最終日が日曜日だったのでフライトまでの数時間、ひとりで街をほっつき歩く時間をつくりました。ベトナムと言えば、、



    ベトナムコーヒーでしょ。


    ベトナムコーヒーに関してはまた別の記事で!

    とりあえず博物館的なところへ行こうと思い歩いていたら、バイタクのオヤジに声を掛けられました。



    おぃ!どこへ行くんだ!博物館は今昼休みだよー。11時から13時まで昼休み。
    ところで、バイクでいろんなところ案内してやるぞ。1時間200,000ドンだ。


    と、電光石火の営業で手帳サイズの写真つき、コメントつきアルバムを見せてきた。そこにはカモになった各国からの観光客がたくさんw



    ほら!こいつは日本人だ!!日本語で書いてあるだろ!

    と、ドヤ顔w別に日本人とかアメリカ人とかカンケーないからw
    日本人みんなが英語できないと思うなよ、コラw



    さっそく暗算。ベトナムドンはゼロが多くて計算がめんどくさいです。日本円に換算するときは0.005を掛けます。ドル換算する場合は22,000で割る。
    1時間ざっくり1000円。高い。99%の確率で違法営業、税金払ってないやつにこの額は高いなーと思いつつ、どうせ博物館入れないし、時間つぶしにはちょうどいい。ということで値段交渉なしでバイクの後ろにまたがる。



    写真撮る時だけめちゃいい笑顔のマウさん。英語はテキトー。こっちの若干込み入った質問にはうまく答えられない典型的な途上国にいる押し売りタイプw
    P9212925.jpg

    ランアバウトは常にカオスw
    P9212929.jpg

    アジア定番のさんけつー!
    P9212930.jpg



    向かった先はチャイナタウン。
    1760年に建てられた中国寺院だそうで、細部の装飾が凝っていて素敵でした。床のタイルがかわいい。
    P9212932.jpg

    P9212934.jpg

    P9212940.jpg

    P9212939.jpg

    P9212937.jpg



    古い寺院なのでトイレは酷いだろうなぁと思ったのですが、、





    !!!?

    P9212944.jpg



    儲かってますねw



    続いて中華系教会。
    P9212947.jpg



    ベトナムコーヒーの豆が買いたい!と言ったら行きつけの店に連れて行ってくれました。叩いて250グラム80,000ドン。電卓叩いて100グラム当たり160円。ローカルロブスタでこの値段は高いなーと独自の相場観で思いましたが、既に40%叩いてるのでこちらから折れましたwこーゆうドライバーとか行きつけの店は大抵キックバックがありますからね。マウさんに何%ぐらい入るんだろう、とか考えてしまう私はひねくれてますか?
    P9212955.jpg

    P9212954.jpg



    この遊びなんでしょう?
    P9212951.jpg



    この時点で約束の1時間まであと20分。
    よし、じゃあサイゴン川沿いを通って元の場所に帰ろう!とこちらから提案して戻ることに。

    護岸されていて全く味のないサイゴン川。
    P9212959.jpg

    サイゴン川沿いを通って20分で帰ろう。と言ったにもかかわらず結構走るマウさん。気付けば対岸に来ていました。
    P9212963.jpg

    はーい、帰るよー。
    P9212968.jpg



    結局約束の1時間を20分オーバーして元の場所へ。


    こーゆう場合、ガメツイ国では当然のように超過料金を要求されます。最初に時間と値段をフィックスしたにもかかわらず。
    人が良い国ではいいよ、いいよー♪で済みますけどね。さて、マウさん。どうでるか。




    300,000ドンを要求www
    *1500円

    まぁ想定内でしたよ。でもそんなん納得できるわけないので20,000ドンだけ余分に渡しました。最後はむしり取る様に私の手からお金を奪い取り、目も合わせず、何も言わずに颯爽と去って行きました・・。



    大体この手の人間は少し話したり、一緒にいればわかります。

    写真撮る時だけいい笑顔のマウさん。その他の時間は全然目が笑ってませんからねw仕事だってあまり楽しんでやっている雰囲気がありませんでしたし、地元の人とも和気あいあいとやっている感じがありませんでした。




    いろんな人がいるのはわかりますが、なるほどなーと思いました。

    途上国で鍛えられた、人を見抜く目は健在でしたw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト
    [ 2014/09/26 11:32 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(4)

    隠れ家的リゾートへいってきた@ティオマン島

    バッパーから滞在型旅行者へ変わり身。どーもとるです。

    最近はあれやこれやと観光するよりも限られた場所にのんびり滞在する旅行が好きになりました。日常が急速ですぎていくので休みのときぐらいのんびりしたいのでしょう、きっと。



    先日、サクッと割と近場の海が綺麗だと思われる場所へ行ってきました。
    KLとはちょーど反対側の東海岸にあるティオマン島というところです。20年前に行ったことのある同僚の情報だと、海がクリアブルーだと。

    淡い期待を胸に島に上陸。



    ホテルに行くまで知りませんでしたが、予約したホテルがなんと



    専用の船を持ち、専用の船着き場を持つ、ものすごいプライベート感のあるところでした!!
    P9062764.jpg



    これはポジティブサプライズ。こんなスペシャルなところに泊まったことないです。
    キメの細かい砂浜が目の前にあり、背後には切り立った岩山という最高の立地。

    海側にはお決まりのレストランバー。
    P9062766.jpg



    さっそく泳いでみるべし!

    海の人登場。
    P9062710.jpg


    透明度は・・


    P9062805.jpg

    P9062844.jpg

    P9062849.jpg

    P9062846.jpg


    まぁまぁですねー。


    天気が曇りだったのでアレですが、ホテルの目の前でこの透明度ならば悪くないでしょう。天気がよくて近くの無人島まで行けば結構透明度は高そうです。

    ホテルのサービスもよくてとても心地よく滞在できました♪

    ここのホテルにまた来たい!と思えることってあまりないのですが、ここには是非また来たいですね!
    なんてたって安いですよ。二人で泊まれば、一人当たりの宿泊費が東京のビジネスホテルと同じぐらいですよ(7500円)東京の中心部のビジネスホテルが高すぎですけどね、、あの狭さで。


    非常に満足度の高い週末が過ごせました♪こんな素敵な場所にサクっといけるだなんて素敵ですね!

    合言葉はツナマヨ。

    P9062857.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/09/15 00:00 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)

    言うのはタダ。

    身長と比べてやたらと足がデカい。どーもとるです。

    身長は178そこそこなんですが、小さい頃から足がやたらデカいです。スニーカーだと29とか30とかいきます、、なので基本的にサイズがないんですよ。そのサイズは製造されていません。とか言われますからねwメーカー頑張れよ、とw

    ずっとスニーカーが欲しいなぁと思っていて、今度ベトナムへ出張に行くのでそれに合わせて買うことにしました。
    靴探しに苦労するかなぁと思っていたのですが、コンドの隣の隣にあるSubang Paradeに行ったらサクっといいものが見つかりました♪


    とる「これってサイズいくつですか?」

    店員「USサイズで11です。」

    とる「履いてみていいですか?」

    店員「もちろん!」


    履いてびっくり、ジャストサイズ。


    とる「これいくらですか?(値札を確認)219RMかー。」

    店員「最後のヤツで別の色も別のサイズももうないんです、、」

    とる「最後のヤツ?じゃあ安くなりませんか?w」

    店員「もうディスカウント後なので、、」

    とる「最後なんでしょ、じゃあ安くなるでしょ?w」

    店員「マネージャーに聞いてみます、、」



    ・・・。

    10%割り引きします!!



    聞いてみるもんですねーw

    公式ショップでなぜか安くなるというw



    200RMでサクっとゲットできて満足♪ホントは白がよかったんですけどね、あれば。

    P9132865.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    関連記事
    [ 2014/09/14 00:38 ] クアラルンプール便り。 | TB(0) | CM(0)




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。