スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンに無駄に最新式のバスが登場。

    どこまでローカル極めるの?これは最大の褒め言葉です。どーもとるです。


    絶賛ローカル路線爆走中でございます!たまに脇道にそれますが、基本はローカル路線上でございます。



    この日は平日の昼間でパンツスーツ姿でしたが、ダウンタウンからオフィスまでローカルバスで帰りましたw
    ミャンマー人スタッフでさえ乗らないというローカルバス。

    行きたいところの名前とヤンゴンの地図が頭の中に入っていれば大体のところはローカルバスで行けます。ヤンゴンでは一番運転の荒い車両がバスなので、タクシーを使うのとそんなに時間は変わらないと思います。車掌さんが物凄い剣幕で行き先を連呼しているので場所の名前がある程度わかっていれば、そのバスの路線が頭の中で描けるってわけです。

    精算の仕方は車掌さんに100チャットだか、200チャットを乗車後に手渡しますが、最近カード式のバスが登場したという情報を入手!!

    ミャンマーでカード式のバスを導入するメリットがあるのでしょうか・・端末はどうするんでしょうか?ローカルバスを使ってるミャンマー人の教育レベルを考えたらきっと理解できませんよw私も理解できませんもの、その意図が。

    なんてことを思ってたら、乗ったバスに付いてた!!

    PB022228.jpg


    バスの作りがマレーシアのバスっぽいんですが左ハンドルだし、ハンドルの位置を変えた形跡もないのでどこのバスでしょう。韓国でしょうかね。というか、カードどこで買うんですか?w案内とか一切ないんですけどw

    30分ほど乗っていましたが、案の定使ってる人誰ひとりいませんでしたよ。。

    しかもこのバス、乗車賃が高かった!

    通常立ちっぱなしだと100チャット、座ると200チャットでこの時は車内が込んでいたので立ちっぱなし。なので100チャットを車掌さんに渡したら、「足りん。あと100チャットだ!」的なことを言われました。




    ま、10円か20円かって話ですけどねw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/11/04 00:01 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    くるっと回る

    熟年ニートですので移動はほとんどバスです。
    157番や174番のインヤーカンを巡回するバスが
    いいですね。大体行きたいスポットの近くに行けます。43番や48番はルートがいろいろあって難しいです。先日もユザナプラザから43番でセドナあたりで降りたいと思っていたらサウスオッカラー回りで、カバイーまで行ってしまいました。43番は3コース位ありますね。料金はバスによって100か200ksだと思います。時々100ksのバスなのに200ks要求する車掌もいますが。2・3区間だと行き先を言えば50ksで乗れるバスも多いです。(特にダウンタウン内の移動など)
    カードは数か月前にはパラミー系のバスで使っている人がいました。車掌も車内でカードを販売してました(10000or20000)。使うと残額を表示したレシートが発行されます。
    しかし、混んでいるとそのやりとりが面倒なのか最近は使っている人を見ません。車掌も面倒です。
    ワンマンなら意味があるんでしょうが、スリーマンですから無駄ですよね。
    それと、1年前まで小銭のお札が不足していたのでそれでカードを使う人がいましたね。(お釣りもらえませんから)

    いずれにしてもタウンウオッチングには視線の高いバスが最高ですね。
    因みにバスの中で日本人に会ったことはありません。
    お金持ちの若者(教え子など)によると、彼らはあのバスに乗ったことすらないんですって。
    [ 2012/11/04 10:37 ] [ 編集 ]

    ogamdaさん

    私はバス番号に頼るより、聞いたほうが確実なのでいつも聞くようにしてます。

    なるほど。あのカード少なからず利用者がいたんですねwほんと無用だと思いますが、、再発行もできないようですし、なくしたらショックですよね。その場で払う方が圧倒的に便利かと思います。

    そうです、弊社のスタッフでさえ乗ったことない子いますよ。。逆にどーやって乗るの?とか聞かれますものw
    [ 2012/11/05 00:05 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/103-9b557d45






