スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマービザを取るべし。

    旅中の写真を人に見せると、「完全に現地化してるね。」と言われます。どーもとるです。


    これ実は嬉しいw現地に溶け込むのは旅のひとつのテーマなので。
    南米では黒すぎてゴキブリ!とか言われてましたけどね。。




    初めてパスポートを取ったのは2005年の1月。ハタチのときにカナダへ行くために取った。その時はたくさんある空白の入出国スタンプを押すページを見て、「こんなに海外なんていかねぇーよ!」と思ったものだけど、



    足りなくなりました(汗)

    2500円で40ページ追加してもらいました。セロファンテープで止めてあるだけで意外とアナログです。
    左が古いページ。右が新品♪
    P3113047.jpg



    次の目的地、ミャンマーはビザの事前取得が原則なので品川にあるミャンマー大使館へビザの申請に行ってきました。
    P3123065.jpg

    ミャンマーは長らく軍事政権でほぼ鎖国状態だったためか、アジアにある国としてはビザの取得条件が少々厳しい。会社員なら社員証のコピーが、学生なら在学証明書のコピーが必要でそれに加えて旅程表も必要。旅程表を出してビザを取得したのは東ティモールで取ったインドネシアビザぐらいしか記憶にない。。日本人に旅程表の提出を要求するだなんていい度胸だなミャンマー!

    ふつー観光ビザならアライバルで取れるし、日本で取る場合は楽なんだけどなぁ。

    ところでわたくし今、



    選挙権を持ってませんでして。

    これはどーゆうことかとゆーと、



    日本国内に住民票がないってゆーことですねw

    旅に出る前に住民票を抜いてしまったので、今はどこにも住所がない状態なんですwなので社会的信用力が非常に低いwもう底辺ですわw
    そんな輩にビザをサクっと発行すると思います?思えませんよねー(泣)

    なので前職の源泉徴収票と課税証明書を提出して、しっかり税金納めてましたよー=お金ありますよーアピール。



    申請してから受渡しは5営業日後です。月曜日に申請すれば金曜日受取りってことですね。



    不法滞在、不法労働など以前に法を犯していなければまず入国拒否などはされない日本人。だけど、無職でのビザ申請なので少々不安。

    緊張の5営業日後・・



    無事に取れましたー!

    写真は1年以上前のものです。ほんとはだめですw
    P3193139.jpg

    初めてみるミャンマー語・・呪文にしか見えないwジブリに出てきそうな文字。
    P3193138.jpg




    そんなわけで26日にフライトです。

    大好きなKL経由♪マレー料理バンザイ!
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村

    なんじろう。

    パスポート追加、地味すぎてうけるね。

    どーやってあなたがビザを取るのか不思議だったけど
    住所不定無職はそうやってとるんだね〜勉強になりましたw

    くれぐれもお気をつけて♡みゃんまーって国王制?!王様によろしく★
    [ 2012/03/19 21:48 ] [ 編集 ]

    なんじろう。

    他に有名な国でビザが厳しいところはロシアとかブラジルかなぁ。日本人なら大体アライバルで取れるんだけど・・。

    事実上の軍政が続いてて国王はいないんじゃないかなぁ。ミャンマーもそうだけど、英語の勉強しないとっ。
    [ 2012/03/20 15:04 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/11-4b0da76d






