スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー風チャーハン。

    オープンエアの風に乗る。ネッツ!どーもとるです。


    日本ってやたらと○○風の味付けってありませんか?
    南フランス風、アンダルシア風、ミラノ風、台風。ぁ、これは違うか。

    なんだこのオヤジギャグ。


    オヤジギャグで思い出しました。オヤジギャグの師匠的な方がいるのですが、事あるごとにオヤジギャグを連発するんですよ。面白いかはさておき、頭の回転が速くないと言えないですよね。その方とはもうずいぶん会ってませんが、久しぶりに思い出したら恋しくなりました。



    今日はミャンマー風チャーハンの紹介です。

    ミャンマーはインドと中国に挟まれた位置にあり、隣りは経済発展著しいタイ王国です。地理的要因からしてミャンマー風のものが多いです。

    ミャンマーカレーはそれを代表するもので、「カレー」と呼ぶのにカレーの味は一切しないし、全く辛くなく、油でぎっとぎとです。

    ミャンマーのチャーハンですが、これがまた変わっています。
    ミャンマー語で「タミンチョ」

    タミンはごはん。チョーデーは炒めるという意味なので、まさに焼き飯です。ナシ・ゴレン的な感じですね。

    ミャンマーのチャーハンはめちゃくちゃシンプルです。
    そして炒めてないと思うのですがw
    PB232435.jpg

    植物油を入れて炊きこんだ米だと思うんですよねー。豆が入ってるのが特徴的です。味付けは、うっすら塩味。大体どこの店で食べてもシンプルな味付けで私は結構好きです。キャベツの漬物と、ピリ辛の唐辛子ふりかけがアクセントになります。
    一食500チャット(50円)
    PB232436.jpg

    食後のラペイェ。一杯300チャット(30円)
    ミャンマー風ミルクティーです。練乳を入れるのが特徴。茶葉が効いてる店のラペイェは美味しいです。
    PB232438.jpg

    この店、結構気に入ってます。ドローカルな割にお洒落な外観。
    PB232434.jpg

    しかし、飲食物を供するガキんちょは猫をなでなでした手でケロっとした顔して接客にあたっています。。さすがミャンマークオリティ。こうして胃腸が鍛えられるわけです。
    PB232437.jpg


    場所ですが、「Asia Royal Hospital」の真ん前です。
    PB232439.jpg

    あれ、これってこの前紹介したモヒンガー屋と同じ場所じゃね?と思った方、




    正解です!!

    並びにありますw
    行動範囲狭すぎ!と思った方は↓クリックお願いします↓

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/11/27 00:04 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/125-2f2efb8d






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。