

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    超絶変わった食材を扱うレストラン。

    カツオの英語名は「Bonito」どーもとるです。


    「Bonito」ってスペイン語では可愛いって意味です。カツオの英語名がスペイン語から来ているのかはわかりませんが、面白いですね。スペイン語的に言えばメスのカツオは「Bonita」ですね。



    ヤンゴンになんとも不思議な食材を扱う中華料理屋があります。

    私は何度かその店に行ったことがありますが、

    ウサギの肉を筆頭に

    バカでかいすっぽんが水槽にいたり、

    先日は芋虫がバケツの中を泳いでいました・・。

    お酒も変わっていて、ハブ酒のようなもので蛇が2、3匹漢方薬っぽいものと一緒に漬けられたものや、それのウナギバージョンなんかもあります。

    一口飲めば、紹興酒のような薬っぽい味とともに、彼らの持つ独特な芳醇な臭みが口腔を覆います。

    とても美味しいとは言えないこのお酒を、会社の会食のときとなれば当たり前のように



    イッキ飲み。

    ショットグラスで何杯もいくわけですが、アルコール度数は30度~40度ぐらいでなかなかのツワモノです。

    この前、なにやらゲームが始まり、ウィスキーグラスに8分目ほどビールを注ぎ、ウナギ酒を入れたショットグラスをこのウィスキーグラスに「ぽとんっ」と落とす。

    グラスの底からシュワシュワっと泡が立ち上り、それと共に歓声が上がる。

    これを、




    イッキ飲み!!


    No Choice as usual!!



    ビール+ウナギ酒=ビールウナギ酒です。(そのまんまw)


    クソまずいです。



    先日このレストランで供された食材がまた凄い。

    なにやら聞きなれない英語名でその名前からはそれが一体なんなのか全く理解できませんでしたが、


    奴らは蟻を食べる。

    舌が長い。

    鎧のようなもので覆われている。

    サイズはこれぐらいだ。(肩幅大ぐらいに両手を広げて)


    んー・・アルマジロでしょうか?


    「センザンコウ 英語名Pangolin」
    体毛が変化した松毬(マツボックリ)状の角質の鱗に覆われており、全体的な姿は、南米のアルマジロ類に似ているが、アルマジロの鱗が装甲としての機能しか持っていないのに対し、センザンコウの鱗は縁が刃物のように鋭く、尻尾を振り回して攻撃もできる。
    センザンコウ目は有鱗目(ゆうりんもく)ともいい、現生はセンザンコウ科1科のみ。インドから東南アジアにかけて4種、アフリカに4種が現存し、これら8種が、1属または2属に分類される。
    いずれの地域でも、密猟によって絶滅の危機に瀕している種が多く、特にサバンナセンザンコウなどは深刻な状況にある。

    200px-Pangolin_borneo.jpg


    これ、食べたらいけないと思いますw

    というか、捕まえたら逆に捕まる系ですよこの動物!

    ミャンマーは世界的に定められている絶滅危惧種保護を順守しなくていいのでしょうかw



    煮込み料理として出てくるのですが、あんまり美味しくないです。。臭みはそれほどありませんが獣っぽい感じです。
    気になるお値段ですが、



    1万円也。100,000チャッツ!


    量的には3~4人前ぐらいでしょうか。
    人数割りして考えたらそれほど高くないですよね。

    しかし、気分がよくないです。。


    珍獣中の珍獣が食べられるお店はここです。
    PB282501.jpg


    場所はここです。Excle Towerしか読めませんw
    PB282502.jpg

    Pearl Condoのはす向かいにある広州料理の店です。モノ好きな方は是非。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/07 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/136-f9ddae2b






