スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーは麺料理が豊富なのです。

    ミャンマーを中国語で書くと「緬甸」です。日本語でもミャンマーを一字で表すと「緬」です。緬だけに麺料理が充実!どーもとるです。


    全く裏取っていませんが、ミャンマーには麺料理がたくさんあります。私が愛してやまないモヒンガーもオンノウカオスエも麺料理。他にもミーシャイや、シャンカオスエ、ナンジートウなんかも有名ですね。ナンジートウは給食でおなじみのソフトめんのような汁なし麺料理です。ピリ辛ですが、タレがほどよく麺に絡まり美味しいです。
    写真がなくて申し訳ないです・・。


    この前食べたクリアスープの中華そばが美味しかったので紹介します。

    ワンタンが見当たらないワンタンらーめんです!
    あっさりした鶏ガラスープが日々のイッキ飲みで疲れた胃腸を癒してくれます。
    PB282503.jpg

    シャン系のお店では箸休めの漬物が出てきます。日本らしくて落ち着きます。
    PB282504.jpg

    大ぶりのワンタンが底から発見されました!デカすぎて品はありませんが、美味しい。
    PB282505.jpg


    「雲呑」は中国語なので、一緒にいた上司にミャンマー語でなんと言うか聞いたら、



    チャオズ。



    ・・・

    ちゃおず?

    17945277.gif


    チャオズって餃子のことですよね?それって中国語ですよね?wと聞き返しましたが、「ここではワンタンのことをチャオズと呼ぶのだ!」と言われました。


    疑念は晴れませんが、美味しかったのでよしとしましょうw

    このお店の場所はお馴染みのBaho Rd、Asia Royal Hospitalのやや北側右手にあります!
    ローカルすぎてわざわざ紹介するほどの店じゃないですねw
    近くに来たらご連絡ください。一緒にチャオズ麺食べましょう!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/08 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(2)

    ワンタンメン

    中華系のタミンザインでは結構どこでも「ワンタンメン」と注文を繰り返していましたよ。とても馴染みのあるメニューのひとつでした。
    [ 2012/12/08 00:12 ] [ 編集 ]

    ogamdaさん

    黄色の小麦麺も美味しいですよねー!カオスエチョの太麺も美味しいし。麺天国ミャンマー!
    [ 2012/12/08 20:16 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/137-5b52271a






