スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    異常気象にうんざりする日々。

    異常気象マジFuck!どーもとるです。


    ごめんなさい、思わず汚い言葉を使ってしまいました。

    雨季が終わり、カラっとした快適な季節に突入するかと思われたヤンゴンでここ最近異常気象が続いております!

    雨季のときのようにバケツをひっくり返したような雨が突然降りだしたり、一晩中雨が降っていたり、と冬も夏もすっ飛ばして雨季に再突入の様相を呈しております。

    先日、ダウンタウンのローカル食堂で昼食を摂っていた際に突然雨が降り出しました。晴れ間が差していたのですぐに上がるだろうと思い、しばし待機。

    雨が弱くなったところでアポの場所へ向かって移動・・


    が!


    道が水没しとるやないか!!

    PB292524.jpg

    基本裸足のミャンマー人はいいですけど、こちらスーツパンツに革靴なんですけど・・。
    PB292523.jpg


    ちょっと雨が降るだけでこの状態です。これダウンタウンですよ?東京で言ったら新宿とか渋谷です。もうヒドイ(泣)
    PB292526.jpg

    革靴履いてる自分が悪いんだよなぁ・・と思いながらアポがあるのでなんとかして行かなければなりません。この場所からアポの場所までは徒歩2分の距離なんですが、進行方向は完全に水に浸かっております。。



    さて、どーしたものか。



    道路をよく見たら、唯一中央線付近のみ水捌けが良いことが判明!!(お粗末な道路整備により緩やかに盛り上がってるだけw)
    PB292525.jpg



    中央突破。


    左右ギリギリに迫りくる乗用車、大型バス・・

    そんな中を彼らに負けじと駆け抜けました!


    気持ちは完全に島津義弘。

    pad-shimazu.jpg



    アホだなぁーと思ったらクリック↓よろしく↓

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/11/30 12:41 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    笑えました


    はじめまして
    ミャンマーについて調べていましたらこちらの、ブログにきました。


    面白い記事で、笑ってしまいました



    ミャンマーに、来週二回目の渡航を控えてます


    移住も考えてますから、今回ビジネスと、視察?リサーチにいきたいと思います


    文章に、ピントきて、コメント残します
    いきなり、すみません
    決して怪しいものではありません(^ ^)



    [ 2012/11/30 23:54 ] [ 編集 ]

    道路の水はけの件

    道路の中央線付近が、緩やかに盛り上がっているのは、過去に整備された時点では、正しく整備されていた証拠ですよ。
    決して、お粗末だから道路の中心が盛り上がっているのではありません。
    日本の道路も同様に整備されています。(中心線が盛り上がるように)

    ヤンゴンの浸水は、雨水排水設備の改修が行われておらず、機能不全が多発していることが主な問題と考えられます。

    世界的な経済制裁の影響で、国費が枯渇し、インフラの整備が著しく遅れているためです。

    道路の浸水も、電力不足も、基本的には同じ原因に至ると考えられます。

    決して、ヤンゴンの街が昔からお粗末な整備をされていたわけではないと思いますよ。
    [ 2012/12/01 00:31 ] [ 編集 ]

    アップルさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    素直に嬉しいです!

    これからもブログ更新していきますので、またコメントなりメールなり頂けたら幸いです。
    [ 2012/12/01 12:25 ] [ 編集 ]

    いとうさん

    コメントありがとうございます。

    道路の設計自体には問題ないのですね。
    私も言葉足らずでした、、ご指摘の通り水が溜まってしまうのは排水機能がマヒしているためです。特にゴミが多く、本来水が流れる場所にゴミが溜まって流れなくなっているのが主な原因だと思います。
    あとはメンテナンスがなされていないのも問題ですね。
    この件ひとつとっても、ミャンマーのインフラというのは本当に脆弱です。
    [ 2012/12/01 12:36 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/138-787886b0






