スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    キャンパスライフの幕開けだ!

    初登校の日に1時間遅刻しました、どーもとるです。


    キャンパスライフ?初登校?

    何を言っているんだ。と思われた方もいることでしょう。


    そう、


    ヤンゴン外国語大学ミャンマー語コースに入学したのです!

    PC052597.jpg

    いやーまさか勉強嫌いの私がまた学生やるとは思ってもいませんでした。
    「学生」ってなんだか良い響きですよね。なにを連想するかは人それぞれだと思いますがw

    試験結果でしょうか。こーゆう掲示板も懐かしいです。
    PC052598.jpg


    初日にはクラス分けのテストがあると聞いていたのですが、教室を案内されて質問用紙と回答用紙が一緒になった数枚のテスト用紙を渡されました。



    ・・・


    ミャンマー語しか書かれてませんけど?w


    名前をどこに書いてもいいかわかりませんw


    とりあえず、試験管の先生に名前と国籍と日付を書く場所を教わる・・英語で書く。。





    以上、テスト終了!!


    ぺらぺらテスト用紙をめくってみたけど、長文問題らしきものもあって「こんなん誰も解けんだろー解けたらミャンマー語習いに来ないでしょ。」と思っていたら、



    めっちゃ解いてるーーー!!

    PC052599.jpg

    正直引きましたw
    一緒のクラスにいたのは中国人と韓国人でしたが、めっちゃカリカリ書いてました。
    日本人と思われる人は自分を入れて3人いましたが、3人とも白紙提出w全滅w


    「答案用紙、写真撮ってもいいですか?」

    と聞いたのですが、さすがにダメと言われましたw先生自身テスト中に写真撮ってましたけどねw



    白紙の答案用紙を提出した後に、面接がありました。

    最初だけちょちょっとミャンマー語で会話をして、あとは日本語がペラペラの人がいたので日本語で説明を受ける。

    「あなたは初級クラスで申請していますが、あなたのレベルなら中級クラスがいいと思います。」

    と謎の昇級提案を受けましたが、丁重にお断り!


    今年のYFULミャンマー語コースの生徒は100人超だそうです。中国人、韓国人を筆頭に日本人が13人、あとはベトナム人、フィリピン人、フィンランド人も一人いる。と先生らしき人は言っていました。ここにもミャンマーブーム到来でしょうか。新しい生徒が100人というのはさすがに多すぎると思うので、全学年合わせての数だと思います。ちなみに昨年受講した日本人は5人、その前年は1人だったそうです。



    私は初級クラスからゆるーい感じでやっていきます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/07 12:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    いいな〜、学生したいな〜
    でも、白紙答案で中級もどうかと思うよね
    [ 2012/12/07 14:16 ] [ 編集 ]

    nishigaitoさん

    7ヶ月も住んでれば簡単な会話なら何言ってるか大体わかりますからねー。
    質問には答えれませんがw
    [ 2012/12/08 20:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/147-b44b2a91






