

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    いきなり!黄金伝説@ガパリ

    一人ガパリも悪くないです。どーもとるです。


    正直強がってますけどね、私一人遊びに長けているので淋しい想いはしません。
    さぁ今日も愉快なブログをお届けします!



    ビーチの朝は波打ち際の散歩から始まる。
    背後から昇ってくる太陽を、まだかまだかと待ちわびながらのんびりと歩く。


    一人遊びその一「貝殻集め」

    ここのビーチに落ちている貝殻はなぜか綺麗な形、色をしたものが多いので選り取りみどりで楽しい。
    PC082645.jpg


    下を見ながら歩いていたらどこからともなく人懐っこい犬が現れてやたら絡まれた。できもしないのに直立しようとして、バランスを崩した前足は私の腹部に、、おかげでTシャツは汚れまくりである。

    マーブルくん。
    PC082642.jpg



    クロく・・クロくん!!!?朝ダッチですか!!!?PC082644.jpg


    オス犬二匹に絡まれ、そのうち一匹をなぜか勃起させてしまったという痛い気な散歩から帰ってきて朝食。

    一人、宿の朝食を楽しんでいたら強烈な視線を感じた・・




    PC082646.jpg



    数分後には横に気配を感じた・・・




    PC082649.jpg


    この犬、首輪をしており、そこには


    「DOG」


    と書かれていた・・。イヌという名前の犬。。



    朝からなかなか笑わせてくれます、ガパリ!
    この日は前日に申し込んでおいたボートトリップに行く日。4時間~5時間で20,000チャット(2,000円)
    ツアー会社で申し込んだので他の客も一緒かなぁ、と思ったら貸切でした!しかもなぜかミャンマー人が3人も乗っている・・。ガイドと船長の二人だけで十分な気がするが、ここはミャンマー。過剰人員が常なのです。

    船に積んであるものを見たら、細くて長い釣竿のようなものが積んであった。よく見たら先端に鉄製の鋭利な槍がついている・・

    「これはFishing Gunだ。」



    チーム・オセロ出動!
    PC082655.jpg


    去年の11月のガラパゴス以来の海に興奮!
    PC082664.jpg

    名人、さっそく仕事を始めます。
    PC082662.jpg


    サクッ!


    このドヤ顔www
    PC082660.jpg


    こちらの名人は網にかかった魚を素手で獲ってましたw
    PC082667.jpg


    ぃやー久しぶりの海最高です!!

    名人が獲ってくれたサザエ。
    PC082672.jpg

    玉虫色の魚。
    PC082674.jpg

    と、

    2時間後の姿w身がキュッキュッと絞まってて美味しかったです♪
    PC082715.jpg



    次のスポットに移動中に海面を飛び跳ねるマグロを発見!!
    名人の目つきが変わる・・即興で仕掛けを作る・・。

    これぞホントの一本釣り!!!!

    PC082677.jpg


    まさかマグロを!!!!?



    こんなんでマグロが釣れるわけないですw期待した私がバカでしたw


    二番目のスポットは最初の場所より幾分も透明度が高かったです。
    PC082702.jpg

    ガラパゴスで鍛え上げた水中撮影技術は未だ健在。水中ではシャッタースピードが落ちるし、泳ぐ魚を撮るのはなかなか難しいんですよ。
    PC082692.jpg

    PC082690.jpg


    私はスノーケリングの時もマスクしかしません。スノーケルがあると潜水しにくいので。フィンがあれば楽ですが、今回はフィンもなし!限りなく自然に近い状態で自然と対峙しましたw

    名人に銛を借りて、「獲ったどー!!」に挑戦。
    名人、魚獲りはうまくても写真を撮るのは下手のようですw息継ぎしてるときに撮らなくても・・。
    PC082697.jpg


    まずは狙う魚を探す・・比較的サイズが大きいやつ、藻を食べているやつ、岩の影に隠れたと思っているやつ、狩りというのは間抜けのやつをいかに見つけるかがコツ。
    狙いを決めたらゴムを力いっぱい引っ張り、できるだけ近づいて、ゴムで締め上げられた銛を放つ!!!!



    ひらり。

    魚たちは数センチ手前でいとも簡単に逃げていく・・。彼らの笑い声さえ聞こえてきそう。

    簡単そうに見えるけど、難しいんですね。浜口おさむを初めて尊敬した瞬間でしたw
    でもあれ、2時間ぐらいやらせてくれればいける気がしました。潜水自体は問題ないですし。日本人なので農耕民族ですが、私には狩猟民族の血が流れているようですwめちゃ燃えました!



    昼は無人島にあるレストランでのんびり。
    PC082706.jpg


    のんびりしてても暇なので一人遊びを開始w

    一人遊びその二「自撮り」


    ジャンプ!!

    PC082711.jpg


    からの~


    ズサーーー!

    PC082710.jpg

    決定的瞬間って面白いですよね。
    ちなみに私のデジカメにタイマー+連射機能というのはないのでこれは別々に撮ってますw



    昼過ぎに宿に帰ってきましたが、まだまだ泳ぎ足りないので浜から泳いでいける岩場の辺りを回遊。
    安全上の問題から海では一人で泳ぎたくないのですが、誰も回りにいないので仕方がないですw
    PC082722.jpg

    砂地だったので水平透明度は高くないですが、垂直透明度で至近距離ならまぁまぁ。
    PC082728.jpg



    夕方頃に宿の近くを散歩して、コーヒーしか飲み物がないネットカフェでWifi繋げて、夜は宿で食べました。トムヤンクンを頼んだのですが、一切辛くなかったですwきっと何かの間違いでしょうw


    ガパリという言葉はイタリアのナポリに似ていることからナポリがミャンマー語に訛ってガパリになったそうです。「リ」しか合ってませんがw
    そして英語でNgapaliと書くので「ン」を発音すべきかどーか迷いますw

    私、ナポリに行ったことがないのでわかりませんが、アドリア海の方が確実に綺麗だと思います。そして、紅海(エジプト・ハルガダ)、カリブ海(カンクンとキューバ)、ザンジバル島(タンザニア)、ガラパゴス諸島を知っている私にとっては特に特別な海ではなかったです。
    透明度や魚の種類などで比較したらそれらの海の足元に及びません。紅海の魚たちは餌付けされているので餌を持って潜ると魚に囲まれます。
    ガラパゴスいる魚たちは動物たち同様、敵がいないためか逃げません。小魚たちが逃げないのは衝撃的です。潜ればそこにウミガメがいて、アザラシがいて、ペンギンがいて・・あれほど楽しい海はありません。
    ザンジバル島の真っ白な砂浜と信じられないような深いエメラルドグリーンの海と突き抜けるような青い空は忘れることができません。

    しかし、それぞれの海にそれぞれの良さがあり、私はガパリの良さもよくわかったのでまたひとつ好きな海ができました。

    なにより、ミャンマーだからいいですね!ここにはミャンマーの田舎ののんびりとした雰囲気が広がっています。是非また来たいと思います。次は誰かと一緒にw




    私が重宝しているデジカメはこちら!
    海・山・川で大活躍のオリンパスToughシリーズ。衝撃にも強く、デジカメに対するひ弱いイメージが覆ります。日常使いでも他のコンデジと遜色ありません。オススメです。

    OLYMPUS デジタルカメラ TG-620 ホワイト 5m防水 1.5m耐落下衝撃 -10℃耐低温 1200万画素 裏面照射型CMOS 光学5倍ズーム DUAL IS ハイビジョンムービー 3.0型LCD 広角28mm 3Dフォト機能 TG-620 WHT

    新品価格
    ¥12,400から
    (2012/12/10 17:39時点)



    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/17 00:00 ] ガパリ2012―2013 | TB(0) | CM(4)

    いいないいな

    お一人で行っちゃったのね 私も行きたいなぁ・・・今度は誘ってください。

    年末 グェソンビーチ行く予定です。 仕事ですが・・・
    [ 2012/12/17 12:56 ] [ 編集 ]

    恐れ入谷さん

    決めたのが1週間切ってましたからね^^;
    ほんとは誰かと行きたかったのですが・・。

    グエサンは割安で良いと聞きました。仕事だと話は別かもしれませんが、あそこのロングビーチも素敵ですよね!私が行ったときは雨季でめちゃくちゃ濁ってましたが・・同じく仕事で行きました。。
    [ 2012/12/17 19:48 ] [ 編集 ]

    浜口まさるじゃね?
    [ 2012/12/20 11:22 ] [ 編集 ]

    なとぅ

    そう、友達にFBでも指摘されたけどw浜口おさむは元阪神のプロ野球選手だった!
    [ 2012/12/20 20:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/151-1cf28635






