スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    人の死は誕生と共に尊い。

    先日祖父が亡くなりました。96歳でした。

    92を過ぎても自分で自転車をこぎ、テニスをし、卓球をするほどの超人だったので私にとっては早すぎる死でした。

    祖父は趣味の幅が広く、茶道や盆栽も嗜み、それに加えて筋金入りの運動家で学生の頃には国体に弓の選手として出場したことがあったそうです。生前、その頃の公式記録を見せてくれましたが、70年以上前の国体など想像を絶するほど前の話です。
    親族含め、周りの人間が誰しも100歳は優に超えると思っていました。しかし、祖母の死を前後にして祖父の生活は大きく変わりました。祖母に付きっきりで看病していたために運動が満足にできなくなり、体力が衰え、それまでは物忘れなど一切なかったにもかかわらず、急速に認知症が始まりました。

    出先から、帰り道がわからなくなった。と電話があったことは親族にとって衝撃的な出来事でした。

    私もスポーツが大好きで、高校の頃のスポーツ偏差値は東大レベルでしたw
    父はもやしなので私の運動神経は祖父譲りだと自負しています。

    祖父はスポーツ以外にも様々なことを教えてくれました。今の私を形成するきっかけとなった金言はそれほど多くありませんが、その一つが祖父が教えてくれた言葉です。

    ある時私は祖父に聞きました。


    「どうしたら、そんなに元気に楽しく長生きできるの?」


    「どんな状況下でも楽しむことが大事だ。」



    世界大戦中に戦地に赴き、シベリアに抑留された経験を持つ祖父は抑留中さえもその状況を楽しもうとしたそうです。

    何事も楽しみながらやること。

    この言葉は私の胸に深く響きました。
    楽をするのと楽しむのとは違う。どれだけ辛い状況でも前向きでいることが大切だと、祖父は経験を持って語ってくれたのです。

    祖父は亡くなっても、祖父がくれたこの言葉はこれからも一生私の中に生き続けますし、伝える人ができた時には伝えたいと思います。


    祖父の認知症が進行し出したここ数年は、東京で働いていたのと、1年間旅をしていたのとで、年に数回しか会えませんでした。私の叔母や母の名前を忘れていく中で、私の名前だけは最後の最後まで覚えててくれました。
    最後に会ったのはミャンマーに来る前の4月29日。春の柔らかな光が気持ちいい日でした。



    祖父は私の誇りです。

    私も祖父のような人物になりたいです。


    P4293880.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/22 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    今の日本のお年寄りで
    「どんな状況下でも楽しむことが大事だ。」
    と言える人は非常に少ないと思います。
    お写真でお顔を拝見させていただく限り、
    大変お幸せそうに感じます。
    心からお悔やみ申し上げます。
    [ 2012/12/22 20:22 ] [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/12/23 08:00 ] [ 編集 ]

    さださん

    いつも拝読頂き有難うございます。頂いたコメントに感激しました。滞在されていないとなるとマネージメントはより苦労されていることと思います・・。メールさせて頂きますね!
    [ 2012/12/24 01:53 ] [ 編集 ]

    タナカさん

    最期まで人に迷惑をかけない立派な人だったと家族から聞きました。
    心に響き、その後の人生に大きな影響を与えてくれる人というのは数少ないです。そのうちの一人が祖父であり、私は幸せに思います。
    [ 2012/12/24 01:55 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/156-41a839d2






