スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日本食材スーパーがこんなところにあったなんて。

    日経平均株価上昇中につき、売りのタイミングを検討中。どーもとるです。


    安いときに買って、高いときに売るのは基本です。
    選挙前から上昇し始めた日経平均はさすがに上げピッチが速いので目先は調整するでしょう。1万円前後で値固めの動きを予想しています。26日に組閣が発表されますが、売られる材料がないので材料出尽くしでも下押しはなさそうです。来年の年初は文字通りのご祝儀相場となりそうですね。
    為替に関して言えば日銀が輪転機を回すとなれば、当然円安に振れます。まぁこれに関してはFRBが先手を打ち、さらにオバマ政権が継続中なのでそこまでの円安はないと思います。3月までに90円ぐらい、そこから先は90円前後で張り付くのではないでしょうか。

    私の円資産はほぼ株なのでインフレ万歳です。

    給料はドル建てなので、円安も万歳です。


    あんまり浮かれていると足元すくわれますけどね。それが相場。



    とにかく、インフレ対策は金融資産を持つことです。




    さて、先日マレーシア人の同僚に連れられて日本食スーパーに行ってきました。


    日本食が置いてあるスーパー?


    City Mart?




    違います!
    知っている方は既に知っていると思いますが、もう7か月も住んでいるのに私はこのスーパーのことを全く知りませんでした・・(恥)

    これがたまに、エセ日本人と呼ばれる所以でしょうか・・。



    JYANKO!!


    初めて名前を聞いたときはジュンコの間違いかなぁーと思いましたが、ジャンコです!

    よく見てみたら、色といい、ロゴといい、響きといい、じゃすこ?w
    PC152755.jpg


    入り口にあった看板がなんと本上まなみ。懐かしすぎる!14、5年前に人気がありましたよね(遠い目)。
    PC152756.jpg


    自動扉をくぐるって店内に入るとさっそく右手の雑誌棚に読売新聞が見つかって奇声ー!私、スワローズファンなのでアンチ読売ですが(野球の話)、久しぶりに見た日本の新聞に興奮してしまいました。読売らしく、一面は尖閣祭りでした。

    弁当も売ってます!
    PC152758.jpg

    UFOカップ焼きそばやキャラメルコーンなんかも売ってまして、興奮が冷めません!これらの商品はアジア諸国では当たり前のように売られているものですが、ここミャンマーでは本当に見かけません・・。私はアジアにいる限り特に日本食は恋しくなりませんが、日本の物を見かけるとなんだか嬉しいですね。

    潰れないか心配なぐらいひっそりと営業していましたが、とても興味深いお店でした。

    場所はInyar Rd沿いです。(アバウトーw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/23 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/157-0e672579






