スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    一日ヤンゴンシティツアーガイドをやってみた。

    24日の夜にクラブに行ったら、クリスマスカウントダウンしていましたがこれって普通なんでしょうか。
    なにはともあれ、1月中旬までエントランスフリーチケット持っていますので踊りに行きたい方、一緒に行きましょう!クラブでオフ会ってのも面白いかもしれませんね。煩くて全く会話になりませんけどw



    先日、当ブログを見て連絡をくれた方がいまして、「3泊4日でミャンマーに行くので是非お会いしたい!」という嬉しいメールを頂きました。


    ということで、
    とる的ヤンゴンシティツアーの始まりです!


    まずは10時にゲストハウスに迎えに行き、インド人街を通り、その辺のおっさんたちと適当に絡みながらヒンドゥー寺院へ。
    PC230081.jpg

    この辺りはモスクがあり、中国寺院があり、ミャンマーのパゴダがあり、となかなか興味深い場所です。

    私はガネーシャが好きです。
    PC230082.jpg

    三越?w
    PC230083.jpg



    ヒンドゥー寺院の後は北上して、何もないボージョーアウンサンマーケットへ。

    一応お土産エリアとして有名な当地ですが、雑多な感じで私は全く購買意欲をそそられません・・。開拓の余地はあると思うのですが。。

    しかし、この日はいい店が見つかりました!Tシャツ専門店です!プリントと縫製技術は酷いですが、結構カワイイデザインのTシャツもあって、二人で5着買いました。10,000チャット=1000円
    PC230085.jpg


    その後は竹細工専門店に案内。ここでも彼女はお土産を購入。


    モヒンガー大使の私のブログを読んでくれているにもかかわらず、まだモヒンガーを食べたことない!と信じられないことをいうので、ここに来たときに必ず行くモヒンガー屋に案内。
    PC230084.jpg



    モヒンガーの美味しさに絶句してましたw



    そうです。モヒンガーはミャンマーのおふくろの味ですから、油っこくないし、優しいのです!

    話していたら

    ココナッツが好き。

    というので、これはもうオンノウカオスエしかないでしょ!ということでMahabadoolaとBo Aung Kyawの角にあるドローカル喫茶店に移動。

    移動中に路上のミャンマーおでんを食べる・・この子勇敢すぎる!
    PC230087.jpg


    1時を回って昼食にちょーどいい時間になりました。このローカル店のオンノウカオスエは自分の中で暫定1位なんですが、唯一欠点がありまして、ぬるい。ということですw味はいいのですが、ぬるいんです!それを忠告した上で頼んだのですが、この日は




    あたたかいのがキターーーーー!

    PC230088.jpg

    ココナッツ好きの彼女の中では、オンノウカオスエが一番美味しいミャンマー料理になったようです。見た目は全然美味しそうじゃないんですけど、美味しいんですよ!



    空腹を満たした後は、歴史的建造物を観に行きました。
    写真撮り忘れましたが、アウンサン将軍が射殺された場所ももちろん外から眺めました。

    PC230091.jpg

    PC230092.jpg

    PC230093.jpg

    PC230094.jpg

    これらの素敵な建物のほとんどは廃墟になっていて全く使われていません。ミャンマー政府の管轄ですが、政府がなにもしないため、宝の持ち腐れ状態となっています。

    改装して美術館や、ギャラリー、レストランや雑貨店などにしたら観光の名所になり、街も綺麗に生まれ変わると思うのですが、、いつももったいないなぁ、と眺めています。


    ヤンゴン市内でハトは市民の厚意によって手厚く保護されていますw
    そのため、ふん攻撃に怯える日々です・・。
    PC230090.jpg



    彼女は非常にタフなので(モンゴルに馬乗りに行ったりしたことがあるらしいw)、ローカルバスに乗ってKaba Aye Pagodaに行きました。ここのPagoda家から超絶近いのですが、私も未だに行ったことがなく、ヤンゴンで有名なPagodaのトップ5に入る場所なので行ってきました。

    ふたつと同じ形のパゴダがないのは、エジプトのモスクと似ていて面白いです。
    PC230095.jpg


    ここに仏陀の物語ジオラマがあったのですが・・




    地獄怖すぎ。

    PC230098.jpg



    4時すぎぐらいにKaba Aye Pagodaを後にして、次はよく行くマッサージショップ「Hana」

    写真撮り忘れましたが、閑静な住宅街にあるこのマッサージ店はリラックスするにはもってこいの場所です。フットマッサージ1時間5000チャット(500円)


    うたた寝をして涼しいところで回復した後は、彼女がお土産に紅茶を買いたい。というので、Acaciaに。

    PC230104.jpg

    相変わらず綺麗なショーケースに清潔感のある店内。
    ここには中へ入って右手に紅茶バーがあるのです!!
    PC230103.jpg


    気に入った紅茶が見つかったようでよかったです♪



    6時過ぎになり、彼女はタイ料理が好きで、ソフトシェルクラブを食べてみたい!というので迷わず「Sabai Inya」へ。

    PC230105.jpg

    プーパッポンカリー。
    PC230107.jpg

    ソフトシェルのソムタムもあったのでそれも頼みました。相変わらず美味しいSabai Inya。そして安いのがいいですね!この店コスパ高いです。この日は食べませんでしたが、ザリガニのグリルも美味しいですよ。



    私は夜に予定があったので、8時にシェダゴンまで送ってそこで別れました。
    シェダゴンは南門か東門がおススメです。私はローカル店が居並ぶ東門が好きです。

    PC230109.jpg



    時間のロスがほとんどなく、我ながら完璧な一日シティツアーでしたw
    一見何もなさそうなヤンゴンですが、意外とありますね。

    ミャンマーは潜在能力の国ですからね!



    彼女がくれた日本のお土産です。ロキソニンは私のオーダーですが、他のモノは「私を想像して買ってきて下さい!」と言ったものです。ペヤング大先生をお土産に選ぶとはセンスがありすぎますw
    PC230106.jpg



    ブログやっててよかったなぁと思った一日でした♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/30 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2012/12/30 10:03 ] [ 編集 ]

    kyokoさん

    コメント有難うございます!
    平日は学校と会社があるのでどフリーなのは日曜日だけなんですよ・・。平日でも夕方以降なら大体大丈夫ですよ!予定が合えば是非一緒にヤンゴンを楽しみましょう♪
    [ 2012/12/30 10:57 ] [ 編集 ]

    とるさーん!はっぴーにゅーいやー!!
    ヤンゴンツアーぶろぐ待ってましたー8(*^^*)8w
    ザリガニグリルはじめ、また食べたいものも行きたいとこもいっぱい!!
    ビザ要らずになるともっと行きやすいのになーと思いつつ、潜在能力高すぎるミャンマーにまた遊びにいきますっ♪
    1日付き合ってくださって、ほんとにありがとうございましたっ☆
    [ 2013/01/08 13:23 ] [ 編集 ]

    さきちゃん

    元気印のさきちゃん、あけおめー!
    この記事、多くの人から好評だったよー!こっちも楽しかったし、ありがとう^^
    また遊びに来てねー!
    [ 2013/01/09 02:19 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/167-e006b3da






