スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今年最後のブログは・・。

    この前タクシー乗ったら「シャン人?」と言われました。どーもとるです。


    スーツパンツ姿のシャン人なんているのでしょうか・・タクシードライバーの心理が謎すぎます。



    12月31日。大晦日ですね。

    日本にいると日々の生活から年末であることを物凄く実感すると思います。

    前職は金融業界だったので、カレンダー通りで特に年末年始の長期連休というのはありませんでしたが、25日を過ぎたあたりからお客さんの反応も鈍くなり、


    「いい商品だと思うけど、年が明けたらね。」


    がお客さんからの断り文句でした。


    そんなわけで開店休業状態なので、本を読みこんだり、一年を振り返ったり、さらには来年の抱負を決めて手帳に書いたり・・と、自分の身の回りのことができるのでこの時期は好きでした。
    カレンダーや手土産を持ってお客さんのところへ伺って挨拶をしたり。

    そして年末年始の休暇で人が少なくなった日本橋界隈がさらに季節感を与えてくれました。



    去年はブエノスアイレスの上野山荘で過ごしました。
    街は静かで、夜はゲストハウスで連日のパーティで非常に楽しかったです。



    さて今年はヤンゴンにいるわけですが、



    昼間は相変わらずの熱線・・

    年末年始休暇など一切なし・・

    毎日朝9時から学校・・




    日常生活に全く変化がありません!!!!



    まぁミャンマーの新年は4月なので、その頃にはミャンマー風の年末年始を感じることができると思いますが、その頃には私は日本にいるので・・。
    今年のミャンマー正月はマンダレーとヤンゴンで水浸しになり、踊り狂ってましたけどw



    そんなわけで普段と全く変わらない年末を過ごしているわけですが、私が現在通っているヤンゴン外国語大学にはいくつかの言語コースがあります。

    当然日本語学科もあるのですが、先日見つけた張り紙・・




    PC240111.jpg


    Japって!!!!

    外大でこの表現はダメでしょw
    かくいう私も「Jap」が差別用語だと知ったのは、二十歳の時に初めての海外でカナダにホームステイしたときでした。

    自分が帰る日付をカレンダーに書き込む際に「JAP」と書いたのです。

    今思えば大変恥ずかしい話でありますが、当時カナダに住んでいたおばさんから「それは差別用語だよ!」と教わりました。

    確かにたけしがキレてましたね。


    「Fucking Japぐらいわかるよ、バカ野郎。」

    20120709094924.jpg


    JAPANの略称はJAPではなく、JPNですから!



    大学の学食で知り合ったミャンマー人の子からもらったクリスマスプレゼント。
    癒し系プレゼントです。手作りだなんて日本人にはまずない発想ですね。素敵!
    PC240112.jpg



    全然大晦日らしいブログではありませんが、みなさん良いお年を!
    来年もDreamctionブログをどうぞ宜しくお願い致します。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/12/31 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/168-b6cac704






