スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    年末年始なんてお構いなしなヤンゴン外国語大学。

    四季が恋しい。が口癖になりそうです、どーもとるです。


    2011年―2012年
    私は一人で世界をぐるっと回っていました。貧乏旅行だったので荷物を最小にするために防寒具の類は持っておらず、北半球が冬のときは南半球へ。南半球が冬の時は北半球へ。というルート取りでした。よーするに一年中夏の状況を移動しながら作っていたわけです。
    それでも予想外に冬を感じるときがありました。

    1月―2月の南米と言えば、北半球とは季節が真逆なので真夏です。灼熱です。



    のはずが、




    ボリビアでまさかの降雪。

    P1252278.jpg

    それもそのはず、ボリビアは山岳地帯にある小国で、国土のほとんどが標高2000m以上です。首都のラパスは標高3600mのところにあり、世界一標高の高い首都として知られる。この地で行われるサッカー南米選手権ではさすがのブラジル代表も動きが鈍すぎて笑えますw

    鏡張りで有名なウユニ塩湖からチリに抜けるツアーに参加しましたが、このツアーの目玉のひとつに温泉があります!!


    アヘ顔。
    P1262295.jpg




    そんなわけで気候の変化を感じる機会は意外とありました。

    ここヤンゴンではそれほど気候の変化がないので四季がある国で生まれ、育った私からすると物寂しいです。。
    おまけにミャンマーには「年末年始」という概念がないようで、完全にカレンダー通りです。

    先日も12月25日はクリスマスで祝日だったのですが、24日の月曜日は平日・・当たり前のように、学校・会社ありw

    クラスに集団欠席を提案する韓国人がいまして、24日に学校行ったら普段は30人程度いる生徒が4人しかいませんでしたw

    その週に、先生が



    「来週の31日と1日にテストやるからよろしくどーぞ!」


    って、ミャンマー容赦ねぇなw

    大晦日と元日にテストってなんですかw日本にいたら利き酒のテストか何かと思いますよね!



    日本は年末年始を大切にする国ですが、これは仏教の教えではないのですね。ということは神道でしょうか。

    私、仏教はよくわからないので神道がいいのですが、当家的には仏教です。なぜ多くの日本人は仏教徒なのでしょうか。しかし、神道と仏教に馴染みがある生活を送っているにもかかわらず、双方のことをあまり知らず、おまけに混同したりしますよね。私は日本人の道徳観は神道と仏教から来ていると思っていますが、その根源については詳しく知らない・・。
    新渡戸稲造の「武士道」などを読むと、なるほどなぁと思わされます。日本人会の図書館にあるでしょうか。久しぶりに読んでみたくなりました。


    日本は「神様、仏様」の国で、興味深く不思議な国です。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/01/04 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    髪長ッ!!
    [ 2013/01/04 10:19 ] [ 編集 ]

    nishigaitoさん

    ガイトさんも長かったですよね?旅してるとどーしても長くなりますねー。これからチリ行って、ペルーから香港飛んで、香港からマレーシアに行き、完全帰国日前日にパーマをかけてモジャモジャ状態での1年ぶりの日本でしたw
    [ 2013/01/05 12:09 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/172-72f4738a






