スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    レールから外れた人たち。

    幼稚園に2年行って、小学校に6年行って、中学・高校と3年ずつ。大学も4年で卒業して無事に就職。営業成績もよく、仕事はしやすかった。絵に書いたような日本の中流階級人生。

    経済的にも人間関係も「安定」していた。



    そんな安定した人生から外れて世界一周の旅に出た。



    人は苦より楽を求める。苦を求める人もいるけど、それはその先に楽を見ているわけで一生真っ暗な道を好んで歩み続ける人はいないと思う。人間の犯した罪を背負った人がいたとされるけど、彼だってその先に人々の光があると信じていたからこそ罪を背負うことができたのだと思う。

    旅に出る多くの人は今ある安定を捨てて旅に出る。日本で働いていたら1ヶ月単位の長期休暇などまず取得できないし、世界一周や半年ぐらい日本から離れようと思ったら、仕事を辞めるしかない。

    自分の場合もそうだったけど、1億総中流階級と呼ばれる日本ではいわゆるサラリーマンが非常に多い。見せかけの安定ではあるけど、サラリーマンは安定している。長期の旅に出る人はその安定を捨てて旅に出るのだ。



    安定を捨てる。次の仕事を手当てすることなく、会社を辞めるということはなかなか勇気のいる決断で、人生の中で今後の人生を大きく変える決断をする機会というのはなかなかない。そしてそれは年齢が上がれば上がるほどリスクが増え、リターンも減る。新卒1年目に会社を辞める人と、10年目に会社を辞める人とでは同じ退社でも全然違う。

    旅に出る前にお金や治安や健康などの心配は全くしてなかったけど、やはり「その後」が心配だった。その気持ちは今でも変わらない。



    旅ブログはたくさんあるけど、旅の後ブログってのは見たことがない。




    レールから外れたちゃった人がどうなるかみんな興味あるでしょ?
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/03/06 12:57 ] はじめまして。 | TB(0) | CM(1)

    幼稚園の前に保育園には行かないのかが気になるw

    あたしには絶対真似できない。。
    けど。
    ブログ読んで、いろーんな人がおって、正解なんてひとつもないって思った。
    誰かに世間に迷惑かけるのはアカンけど、生きたいように生きるってステキね♪

    あたしもがむばろう。。
    [ 2012/03/06 21:44 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/2-b65cee2a






