スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンでスーツパンツとシャツをオーダーメイドで作ってみた。

    皆様のお役に立つことが私の使命であります!なんだか、地方選挙の演説みたいですね。どーもとるです。


    胡散臭い選挙演説はさておき、


    とるさんのブログを見て○○へ行ってみました!

    とか

    非常に参考になりました!

    とか

    言われると素直にうれしいですね。ブログをやっている甲斐があります。人は独りでは生きて行けないものです。誰かに支えられ、支え合いながら「人」という文字は成り立っているのです。



    金八先生が言ってましたよね?w



    さて、今日は有益な情報を提供します!

    これはヤンゴンで暮らす上で生活水準がぐんと上がる個人的にも非常に嬉しいことでした。



    なんでも揃うヤンゴンですが、本当に欲しいものはなかなか見つかりません。
    消費財で、日常的に使うもので見つからないものと言えば・・


    服です。


    私服もそうですが、ビジネス用の服。スーツとシャツ。これがなかなかいいのがない・・。ショッピングモールへ行けばタイから輸入されたシャツが売っていますが、


    1着60ドル~100ドルと鬼価格設定です。

    そんな高いシャツを買う気にはなれず、ローカルで探すと1着10ドル程度で売っていますが、仕立てが酷くて箱に入って新品のはずなのに既に汚れていますw当然のようにデザインもイケていません。

    シャツは毎日着ますし、私服よりも数量が必要です。


    スーツに関しては基本的に上着が売っていませんw
    暑い国ですし、ミャンマーの正装はロンヂーに白シャツですからね。需要が圧倒的に少ないのです。
    スーツパンツですら売っている数量は少なく、選択肢はほぼありません。



    これでは日本から持ってきているものが着れなくなったときに非常に困りますね。
    この危機はいつかは必ずやってくるのです!



    しかしそんな危機を救ってくれる救世主的な店がヤンゴンにはあります!!

    「Sein Shwe」
    No 797, Mac TowerⅡ, Bo Gyoke Aung San Rd, Corner of Wardan Street, Lamadaw T/S.

    非常に有名なテイラーなので知っている方は大勢いらっしゃると思いますが、先日こちらでスーツパンツを2着作りました。

    非常に手慣れた様子でパっパっと測って頂き、ツータックにするかノータックにするか、スリムにするか普通にするか、などのやり取りをして、出来上がりは2週間前後。

    生地ももちろんその場で選べます。

    気になるお値段ですが
    生地代、仕立て代込みで25,000チャット!(2500円)


    鬼安です!

    仕立てもしっかりされていて大満足です。
    今回は紺と黒のスーツパンツ2本オーダーしました。
    P1260398.jpg


    こちらのお店ではもちろんジャケットも作れます。ミャンマーでジャケットを着る機会はそうそうないので私はオーダーしませんでしたが、きっといい仕上がりになると思います。そして安い。

    シャツも作れるかどうか尋ねましたが、残念ながらシャツのオーダーは受け付けてないとのこと・・。他にどこかシャツをオーダーメイドで作れるところを知らないか聞いてみたら、



    ボージョーアウンサンマーケットの前にある。

    とのことだったので、さっそく行ってみました。

    いわゆるボージョーアウンサンマーケットというのはボージョーアウンサン通り沿いの北側に位置していますが、その向かい側に旧ボージョーアウンサンマーケットというのがあります。私はここの存在を知りませんでした。金網で囲われた薄暗いマーケット内には所狭しと雑貨屋、生地屋、ロンヂー屋、薬屋などが軒を連ねています。このドローカルな場所でシャツがオーダーメイドで作れるのです!!

    「SWAN」という名前の店で作ってもらいました。生地屋がその店の並びにあるので、そこで適当に生地をチョイス。あまり分厚い生地がなく、どれも薄いのが気になりましたが、ミャンマーでは仕方ないですね。暑いですからw

    出来上がりには1週間~2週間ほど要します。

    半袖も長袖もオーダー可能ですが、値段が破格です!


    生地、仕立て代込みで7000チャット前後!(700円)

    半袖と長袖の2着をオーダーしてみました。当然長袖の方が若干高くなります。
    P1260397.jpg

    仕立てはあまりよくありませんが、とにかく安いですし、自分のカラダに合ったものでこの値段ならば大満足です!!上記で述べたようにヤンゴンで自分好みのシャツを見つけるのは困難を極めますので・・。
    P1260399.jpg



    あとは靴のオーダーメイドができる店があれば完璧ですね。

    物への愛着っていいですよね。これでヤンゴンライフがより充実します♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/02/01 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    これは興味深い

    かねがねイギリスの植民地だった時期のあるミャンマーのテイラーは気になっていたんですよ。
    フランスに〆られてたインドシナ地域のパンが異常に美味かった的な期待感があったものですから。
    ただ・・・2週間かかるってのは短期の滞在者にはキツイです。タイみたいに3日で作れると、外人相手に結構イイ商売になるのでしょうにね。
    とはいえ、とりあえず次回の訪緬時には試してみると思います。ありがとうございました。
    [ 2013/02/01 00:34 ] [ 編集 ]

    t-yamaさん

    その節はどーも!私ベトナムには縁がないようで行ったことがないのですが、ラオスでもフランスパンとコーヒーの文化があり、どちらも美味しいです!
    オーダーメイドは愛着が沸きますし、いいですよね♪
    [ 2013/02/02 11:43 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/200-967a5bc3






