

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    開国!第一回国際マラソン大会In Myanmar~激走編~

    マラソン大会に出場するなら走る練習に加えて、早起きする練習をする必要があると思いました。どーもとるです。


    フルマラソンのスタート時間




    5:30


    私は10キロだったので6:00スタートでしたが、4時起きで4時半に家を出ました・・。冷静になってみたら息が見えるほどで寒い!もちろん外は暗黒。真っ暗です。

    公共交通機関が発達していなくて、日中気温が高くなる場所でマラソンをやる場合には物凄く早い時間にスタートするそうです。
    マレーシアのペナンでも毎年マラソン大会が開催されているようですが、そのスタート時間がなんと



    午前2時

    とのウワサ。

    速い人はゴール時も暗闇という、もはやそれが健康に良いのか疑いたくなる時間割です!


    それに比べれば今回の時間割はマシですよね。



    彼はマレーシアの本社からフルマラソンを走りに来ました!毎年3回ぐらいフルマラソンを走っているそうですが、外国で走るのは初めてとのことでかなり気合い入ってました。
    P1270400.jpg

    スタート・ゴール地点。
    P1270403.jpg


    定刻通り、フルマラソンがスタート!たまたまですが、この写真に写っているケニア人の選手がおそらく1位でした。
    P1270407.jpg


    30分遅れで10キロの部もスタート!
    P1270412.jpg

    スタート時はなかなかの混み用でした。
    P1270416.jpg

    コースはPyay RdをInya Lakeまで一直線に走る簡単なコースでしたが、意外と緩やかなアップダウンがありました。ミニゴン付近。
    P1270417.jpg

    給水ポイント!一口も飲みませんでしたがw
    P1270418.jpg


    前半はカラダの調子を見ながら、パシャパシャ写真を撮りながら走っていました。
    10キロマラソンなんて走ったことがないので特に目標タイムは定めずに、1時間以内で完走できればいいなぁと思っていましたが、5キロに到達する前に既に30分経過しているではありませんか!

    折り返し地点のインヤー湖前。
    P1270420.jpg


    ここから写真を撮るのを止めてペースを上げることに。


    と言った矢先にレーダンの交差点にヤンゴン外大のプリンスがいたので撮影。朝の6時台からご苦労さまです!
    P1270421.jpg

    何故か裸足で走っている人が何人かいました。
    P1270422.jpg

    あと2キロからのースパート!
    P1270424.jpg

    ゴール付近には人垣ができていて、応援が非常に暖かかったです!写真撮りながら走っていたら、「写真なんて撮ってないで走れ!」と野次られましたw
    P1270426.jpg

    うぃー。最後まで走りきるぜー。
    P1270427.jpg



    1時間以内で滑り込みゴール!!


    P1270430.jpg


    後半、久しぶりに本気で走って楽しかったです!一人で走るのはライツーですが、マラソン大会に参加してみんなで走るのっていいなぁと思いました。沿道の応援が非常によかったです!

    おじいちゃん、死力のゴール。
    P1270443.jpg

    充実の自撮り。
    P1270434.jpg



    後日、運営団体からタイムの詳細が発表されて再確認。

    137位(389位中)
    1189
    Toru Asano
    M
    Myanmar
    00:58:22(ガンタイム)
    00:57:58(チップタイム)



    国籍ミャンマー人になってるしwww


    一位は31:10でケニア人だったようです。時速20キロ(汗



    会場では様々な催し物がありました。
    ミャンマーの獅子舞は飛び跳ねたりして、物凄い運動量です。
    P1270469.jpg

    P1270468.jpg


    鼓笛隊も出動!
    このコスチュームに昭和を感じませんか?私は「大阪万博」と名付けましたw
    P1270490.jpg

    P1270487.jpg

    P1270486.jpg



    そうこうしている内に同僚がフルマラソンを走り終えて帰ってきました!!

    ゴールと同時に両足が攣り、悶絶w
    P1270496.jpg


    次は私もフルマラソンに挑戦でしょうか・・。
    P1270499.jpg



    昼前に会場を後にしてRaymondさんの奥さんが営む洋服店に行ったらチヤホヤされましたw
    P1270506.jpg



    このイベントが開催されたこと自体知らない人も結構いたみたいです。
    平和的な雰囲気が広がる良いイベントでした!来年もまた参加したいですね!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/02/03 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/202-cc4d31c9






