スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴン外国語大学第2回目の入学式。

    学食で自分専用特注メニューを作りました。どーもとるです。


    通常なら朝はモヒンガーで文句なしなのですが、学食のモヒンガーはくっそまずいので食べる気がしません。。そこで登場したのが、ミャンマー風チャーハンです!ミャンマー語でチャーハンのことを「タミンチョー」と呼ぶのですが、ミャンマーのチャーハンは他の国のチャーハンとはかけ離れています。もちろん一般的に知られているチャーハンもあるのですが、両方とも「タミンチョー」と呼ぶので正直どっちが出てくるのかわかりませんw

    私がいつも学食で食べているチャーハンはミャンマー風のものですが、とる専用タミンチョーは、

    目玉焼きが2つ

    キャベツ大盛り

    です。

    最近目配せするだけでコレが出てくるようになりましたwいろいろのっかりすぎて米が見えませんw
    P1230384.jpg



    ここで朝ごはんを食べていると日本語科の先生が来て、いろいろと質問をされます。私、全然国語は得意科目ではなかったのですが、社会人になってからいろんな本をたくさん読んでいるうちに国語力がついたようです。彼女たちからの質問はなかなか高度で、



    伊豆の踊子の読解です!

    毎朝川端康成と対峙しています。。

    先生が持っていたNLD機関紙。
    P1280507.jpg




    先日のことですが、12月初旬に外大に入学してから2か月が経とうかというときに、



    第2回目の入学式が開かれました!!


    2回目の入学式っていうのも意味不明ですが、未だに「入学式」と名を打っているのも謎です。。

    P1290521.jpg

    ミャンマー語学科はレベルに応じていくつかクラスがあるのですが、クラスごとに自己紹介をして、みんなで歌を歌う。というものでした。



    壇上で一人一言ずつ挨拶をするのですが、その挨拶が



    全く同じ。


    という、、

    これではつまらないですよねー?



    壇上でヤンゴン外大のプリンス・アッキーと話し、「好きな食べ物を言おう!」という話になり、

    私はコラカーニュチョがめっちゃ好き!(ミャンマーの野菜炒め)

    と言い、


    アッキーはカズンユェチョがめっちゃ好き!(空芯菜の炒め物)

    と言って、会場は結構ウケてましたw



    ミャンマーは笑いのハードルが低くて楽ですわw

    まぁ、日本人が片言のミャンマー語で、ミャンマー人しか知らないような食材や料理が好き!って言ったらそれだけで面白いのかもしれませんね。日本に置き換えてもそうかなぁ。と思います。


    その後はモヒンガーが振る舞われましたが、予想通りなかなかのまずさでしたw

    P1290533.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/02/06 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/205-81c077dd






