スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    大学対抗卓球大会にヤンゴン外大代表として出場。

    ミャンマーにいながらミャンマー料理が恋しいとるです、どーも。


    日本人からのお客さんが続いたり、中国系のお客さんが続いたりすると日本食か中華料理になるので最近意外とミャンマー料理を食べてないことに気が付きました。
    会食でミャンマー料理の選択肢はまずないですからね・・。1杯600チャット(60円)の生ミャンマービールで乾杯しても私はいいと思うのですがw



    ヤンゴン大学にて二日間に渡って大学対抗卓球大会がありました。

    この大会に、恐らく

    日本人で唯一、

    外国人で唯一参加したのが、




    私でありますw


    非常に光栄なことです。



    参加校はヤンゴン管区を中心とした、11校で、バゴーやパテイン、遠いところからはカイン州の州都・パアンから来ていました。

    開会式にはテレビ取材が何社も入っていて、大声で選手宣誓も行われ厳粛ムードでした。とはいえ、隊列にいながら写真撮っていましたがw
    P2200791.jpg


    会場で見つけた素敵ミャンマー人!ミャンマーの女の子はロンヂーを着ているときが一番可愛いです。なぜあれほどまでに私服のセンスが悪いのだろうか・・。
    P2200799.jpg



    チームメイトを紹介します!

    イケメン弁護士のHtet Win.
    P2200807.jpg

    堅実なプレーが持ち味のサウスポー、Soe Myo Myin Tun.
    P2200818.jpg

    教えるのが上手で回転系の球を打つのが得意なPyi Pyi.
    P2200813.jpg


    三人ともめちゃくちゃ上手いです!



    初日は団体戦で、

    シングル、シングル、ダブル、シングル、シングル

    の5セット中3セット先取で勝ち抜き。


    私はシングルで出られるほどの実力がないのでダブルで出場しました。


    この二人が最強コンビ。
    P2200830.jpg


    順調に勝ち進んであっという間に決勝。

    準決と決勝は「キミは休んでいて。」と言われ、ベンチを温めていましたが、初戦から決勝までオールストレート勝ちw

    なんなの、YUFLw

    強すぎw




    二日目はシングルとダブルの個人戦が行われました。

    私はKo Pyi Pyiと組んでダブルに出場しました。
    相手校も結構強くて、特に私は卓球を教えてもらったことがないので、回転の効いたサーブをうまく取ることができません・・というか取り方を知りませんw

    試合前に横回転、下回転のサーブの取り方を教えてもらい、試合に臨んだのですが・・




    そんな短時間で身に付けられるものじゃありません!!


    特に横回転のサーブレシーブが激難しいですね・・。これはドライブで打ち返すことができますが、私のドライブの精度もあまり高くないですし、柔らかくレシーブする場合はラケットを傾けて押し出すようにレシーブするのですが、練習ではうまくできても試合では全然使えません!

    卓球の回転系サーブの取り方は非常に理論的で、この回転にはこう返す、というのが決まっているようです。そんな重要なことを試合前に教わっていては話になりませんw
    試合中にも、パートナーのKo Pyi Pyiが「彼がフォアで打つ時は横回転。その時はドライブで返せるから。下回転の場合は下回転でレシーブして。」と言った具合にたくさんのアドバイスをくれて、初戦はなんとか突破w


    1回戦はシードだったので次戦はベスト8です。

    ここで対戦した相手のサーブが



    キレキレでして(汗)

    突貫工事の技術じゃ全然間に合いませんでした!!


    とりあえず2セットを取られて、1セットを取り返し、迎えた4セット目。

    1セット11点先取のゲームが18-18までもつれました!!



    しかし、相変わらず横回転のサーブがレシーブできない自分・・。

    当然相手も私がうまく回転系サーブをレシーブできないのを知っているわけです。先ほども述べたように横回転のサーブはドライブで返せるので何本が返して点を取ったのですが・・精度が非常に悪い!

    完全に練習不足です。。



    3日間ぐらい集中して回転サーブを打ち返す練習ができていれば勝てた相手だっただけに負けた時は非常に悔しかったです。。その後彼らは決勝まで駒を進めましたからね。


    この二日間でかなり卓球がうまくなったと思います。もう素人とは言えないレベルですw




    卓球はサーブで試合が決まる。

    打ち合いだったら負けない自信はありますけどねー。鍵は回転系の小技ですね。



    さて、ダブルはYUFLの最強コンビが決勝も圧勝して終了w

    シングルの決勝もこの二人でした!
    P2210850.jpg


    イケメン弁護士Htet Winもめちゃくちゃ上手いのですが、Soe Myo Myin Tunの方が一枚上で、4-0で試合が決まりました。


    表彰式にもテレビクルーが。
    P2210853.jpg

    自分が巨人に見えるwミャンマー人ってみんな小柄なんですよね。
    P2210854.jpg




    とても良い思い出、良い経験、良い友達ができました!学生生活万歳。
    P2210883.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/02/23 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/217-f3e6959a






