

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    名門校ヤンゴン大学の学食情報。

    食通でお馴染みのとるです、どーも。


    食通と言ってもモヒンガーがオンノウカオスエにしか目がありませんがw



    かつて東洋一と言われたヤンゴン大学が、ヤンゴンでもっとも有名な湖のひとつ、インヤー湖のほとりにあります。
    なにかしらのスポーツをするためにこの大学に行くことが多いのですが、先日学食に行ってきました。

    なにやら、ヤンゴン大学の学食は美味しいとのウワサです。



    こちら日本が誇る最高学府、東京大学の学食。

    SSCN0757.jpg



    こちらミャンマーが誇る最高学府、ヤンゴン大学の学食。

    P2200815.jpg


    ローカルすぎるーーーw


    愛くるしいですね、ミャンマー。



    なにやら知識人のポスターが貼ってありました。
    P2200814.jpg


    ミャンマー料理のど真ん中、

    ミャンマーポークカレーをオーダー!


    P2210846.jpg


    これ、どこから見てもカレーじゃないと思うのですが、ミャンマーではこれをカレーと呼ぶのです。
    他にも汁なしうどんみたいな麺料理がありますが、これをミャンマー人は「サラダ」と呼びます。野菜も全然入ってないし、うどんがメインなのにサラダと呼ぶのはおかしい!とミャンマー人と議論したことがありますw
    きっと彼らは「和え物」と言いたいのですが、適切な英単語がみつからずに「サラダ」になるのだと思われます。


    なにはともあれ、ヤンゴン大学の学食の味ですが、




    確かに美味しいです!!

    ヤンゴン外大が不味すぎるのもありますが、美味しくて安いです。私はミャンマーポークカレーと、カオスエチョ(ミャンマー風焼きそば)を食べましたが、いずれも美味しかったです。まぁ美味しいというよりかは無難な味という感じですね。


    一般の方がヤンゴン大学に入れるかどーかは知りませんが、私は過去に一度もチェックされたことがありません。

    「タクシーで中に入ってはいけません。」という看板がありますが、普通にタクシーで中まで乗り付けている人もいますし、私もやったことがありますが、ノーチェックでしたw


    もしチャンスがあったら行ってみるのもいいかもしれませんね。
    オバマ大統領が演説をした講堂もありますし、「ヤンゴン大学見学ツアー」なんて面白いかと思います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/02/24 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/218-09bee3a9






