

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    日本の技術力が結集!Japan Expoへ行ってきた。

    特技は現実逃避。どーもとるです。


    いやー期末試験が迫っております・・わかっているのですが、、わかっているのですが、、(泣)

    三島由紀夫の金閣寺など読んでいる時間があったらミャンマー語の勉強をせぃ!ということですが、日本の文学に触れるのも人生の勉強のひとつですし・・と、苦し紛れの言い訳を自分に対してする日々です。



    そんな最中、JETRO主催のイベントがありました。


    会場まではダウンタウンから無料の直通シャトルバスが運行!さすがです。感謝。
    定刻の2分前には満席になってしまったので発車予定時刻を待たずに発車しました。ミャンマーでは稀有ですw
    P3101012.jpg


    会場はMyanmar Convention Centerという冷房完備の大きな展示場でありました。
    P3101014.jpg


    当然、日本人の姿も多く見かけましたが、それ以上にミャンマー人が多くて会場には熱気がありました。

    驚いたのが

    YASKAWAくん!

    P3101096.jpg

    産業用ロボットですが、ルービックキューブの配色と形状を認識してちゃっちゃっと作業をこなし、、

    P3101097.jpg



    16.9秒で完成!!!



    P3101098.jpg

    すごい・・。息をのむとはこのことですね。しかし、送電が安定しないミャンマーでYASKAWAくんが生きていくのは非常に難しいことでしょう・・。



    ロボットつながりですが、

    スシロボット!!


    P3101089.jpg
    酢飯を入れるだけで、シャリが自動的に落ちてきます。
    テーブルに重さを感知する機能がついていて、テーブルの上には常時4つのシャリが乗るそうです。
    あとはネタを上に乗せるだけで完成。

    巻き寿司用のロボットもあります。
    海苔を敷くだけでその上に酢飯が出てきます。あとはそこにネタを置くだけです。
    P3101090.jpg

    P3101091.jpg

    P3101092.jpg


    切るのも切れ味鋭い機械で簡単にできます。
    P3101093.jpg

    この断面!
    P3101094.jpg


    こちらのスシロボット、知り合いが販売しているのでご興味のある方はご連絡下さい。



    このような機会を通じて日本のことをより多くの人が知り、認識を深めてくれたら嬉しいと思います。JETROさん良い仕事していますね!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/03/17 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    ブログランキングのボタンのライオンさんは、一体どなたなんでしょうか…?
    [ 2013/03/17 06:23 ] [ 編集 ]

    何気にロンジーをはいてるYASKAWAくんかわゆし。
    [ 2013/03/17 07:24 ] [ 編集 ]

    はなわさん

    わかりませんwとある、カラオケのスタッフルームを撮りました。ロンヂーYASKAWAくんセンスありますよねー!
    [ 2013/03/18 00:45 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/236-8ead155d






