スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    不動産価格爆上げ中のヤンゴンでオウチ探し。

    ヤンゴンでは不動産バブル崩壊待ち、日本株は押し目待ちのとるですどーも。

    しかし、日本株は押し目らしい押し目がありませんねー。大相場は懐疑の中から始まるといいますが、今や外資が買いに買いまくっているので懐疑の中ではないと思いますが、私の証券マン時代と言えば、入社時が最高値でそこから戦後最安値を更新するまで(リーマンショック)下がりましたから、強い日本株。というのにどうも懐疑的なのです。大局的にみて、今後の株式市場牽引役は米株と日本株とみていますが、この上昇波動がどのタイミングで崩れるのか、もしくは崩れないのか。それは金融政策と実体景気のかじ取り次第かと思われますが、今年中はじゃぶじゃぶ状態が続くと思うので、全体相場は上でしょう。
    私はインデックスよりも面白味のある個別が好きなのでいつも個別を買ってしまいますが、今はインデックスもいいかもしれませんね。中でも東証REIT指数の動きは興味深いですね。


    日本株の勢いも凄いですが、ミャンマーの不動産価格上昇具合もハンパじゃないです!


    マンション一室、1LDK2500万円。


    とか、、


    ここミャンマーですよ?
    GDP900ドル程度の国ですよ?
    道路だってまともに舗装されているところは極わずかですよ?
    首都高だって電車だってありませんし、列車は不定期かつ危険な乗り物でレールは曲がっているし・・。



    途上国でのビジネスは小資金で始めることができるのが参入のひとつの大きなメリットだと思いますが、今のミャンマーでは小資金でビジネスを始めるのは極めて困難です。可能ですが、極めて困難です。不動産価格がハンパじゃないので店を構えてやろうものなら、そろばんをはじいただけで、「こりゃ無理だ。」となります。


    こんなんでいいのでしょうか、ミャンマー。



    まぁそうはいっても、果敢に進出してくる企業はあるわけでオウチ探しに同行しました。


    ヤンゴン市内の東側にあるスタジアム近くにあるコンド。
    P3231144.jpg

    ジャグジーとかあるらしい。
    P3231148.jpg

    プールも。
    P3231145.jpg

    テニスコートだって。
    P3231146.jpg

    遠くにはシェダゴンが見えちゃう。
    P3231151.jpg

    P3231152.jpg

    P3231153.jpg

    フローリングされていて家具付きの物件ですし、すぐに住むことができるそうです。
    P3231149.jpg

    P3231150.jpg


    車がないと不便な場所ですが、スペックとしては悪くないコンドミニアム。
    2LDKで広さは100㎡弱ぐらいでしょうか。これでお値段、



    1,500,000チャット。


    16万円ぐらいですね。


    ヤンゴンにいると、安いと思ってしまいますが、バンコクや東京などと比べても断然高いと思います!!
    だってここミャンマーですから・・。一歩外に出れば砂埃が乱舞するミャンマーですからね。日中気温が35度あってもタクシーにクーラーついてませんからw渋滞にハマったらもう・・。
    今の市場価格を無視していくらなら住むかと聞かれたら、




    7万円。


    と私は答えます。
    それでもまだ20㎡の1K@東京の方がいいですね。



    エントランス付近に鯉がいました。
    P3231154.jpg


    暑かったので久しぶりに潜ってみました。



    P3231156.jpg

    P3231157.jpg

    このカメラ、世界一周中にエクアドルで270ドル(当時のアマゾン価格の2.5倍)も払って買ったのですが、価格以上の働きをしてくれました。愛着のあるカメラですが、今月中に私の手から離れます。1年半使いに使ったカメラで名残惜しいですが、次の持ち主の元でも可愛がられて欲しいものです。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/03/28 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/247-1de8123f






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。