スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    とる in トーキョー。ヤンゴンはいつ東京に追いつくか。

    東京生活満喫しすぎてマン喫で夜を明かしました、どるですどーも。

    深夜到着の便で羽田に着いてから東京モノレールに乗って都内へ移動したのですが、車窓から見える久しぶりの東京の風景・・港湾、陸橋、倉庫、オフィスタワー、タワーマンション・・




    ココハ、ミライのくにデスカ?

    前々から東京湾エリアは近代的な場所で「ふへぇ~。」といつも思っていましたが、今はヤンゴンで暮らしていますし、もはや基準がヤンゴンになってしまっているので、ヤンゴン目線で見る東京はいつも見ていた東京、自分の知っている東京とはだいぶ変わって見えました。

    ヤンゴンが東京になるには

    あと100年かかると思います。

    いや、100年でも無理かもしれません・・。本当に凄いですね、東京のインフラ、建築技術というのは。
    まぁそんな話を会社経営者の方と話していたのですが、日本は戦後物凄い勢いで復興したとはいえ、ここまで来るまでに多くの時間を要した。しかし、今は先進国が多く誕生したし、新技術を導入すれば途上国のキャッチアップも早いだろう。中国が良い例です。

    と。その通りだと思いますが、日本は戦中に戦闘機や戦車を自前で造る鉄鋼技術がありましたからね。ミャンマーとはベースが違う気がします。ミャンマーが中国のようにいらぬプライドは捨て、パクるところはどんどんパクる。ということができれば発展速度も早いように思いますが、暮らしていて思うのですがミャンマーにはできないかなぁと。そーゆう民族ではない気がしています。

    インフラ専門家でもない私が言ってもあれですが、ヤンゴンにはごくごく普通の立体交差点がつい最近できたばかりの国ですからね・・しかも距離は極短。


    途上国の成長は未知数ですし、未体験なので確信はないのですが、私はそのように感じています。



    丸の内オフィス街より皇居、新宿方面の眺望。


    東京に比べたら、




    やっぱりニューヨークは田舎だろ。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/04/05 06:16 ] 日本。 | TB(0) | CM(2)

    とるさんの言う通り、東京と比べると、ニューヨークは田舎ですよ。しかし、アメリカ人は例の通りなんで、「ニューヨークは世界一だぜ〜!」って、他の国に行ってもないのに、勝手に信じてるという。でも、ネパールは、初めて「エスカレーター」できたのが1990年近くで、大騒ぎしてたらしいので、カトマンズが東京に追いつくには、1000年かかるかもしれませんw。
    [ 2013/04/05 10:36 ] [ 編集 ]

    はなわさん

    まぁネパールはNYを目指していないでしょうw
    私がペルーへ初めて行ったのが2006年でしたが、その時にリマに初めてエスカレーターができて、その前でペルー人は記念撮影をバシバシ行っていたそうです・・。ただ、現在は途上国でもスマホが普及していますし、発展のスピードというのは想像以上に早いように思います。
    [ 2013/04/06 17:53 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/255-3cc7d59f






