

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ボートトリップでタイムトリップ。

    東西に山脈があり、風光明媚な場所として知られるインレー湖。

    マンダレーの東、ヤンゴンからは北東にある。この辺りはシャン州といって、シャン族と呼ばれる民族のホームタウンだ。シャン族とミャンマー人の見た目の違いがわからないんだけどwそもそもミャンマー人自体、中国系・インド系・タイ系、それにシャン族やモン族などの少数民族が交じり合っているため線引きが曖昧な気がする。


    インレー湖では水上にある村々をボートで回るのが有名なのでさっそく行ってきた。ボート一艘一日1500円。安すぎて心配になる価格設定w
    P4063480.jpg


    インレー湖は結構大きな湖で漁業が盛ん。立ちながら足で船を漕ぐのがインレー名物だ。転覆しないのが不思議。
    P4063492.jpg

    実に絵になる風景が眼前に広がる。
    P4063528.jpg



    水上にある村は村全体が水没してしまったような感じ。ここに電気が来ているのが奇跡に思えるほど原始的な場所。
    P4063512.jpg

    こんなに誰もが開放的になり、笑顔になる場所を俺は知らない。
    P4063499.jpg

    遺跡で出会った女の子たち。か、、かわいいw
    P4063501.jpg



    寺院も水上にあって、あまりにもみんながペタペタ金箔を貼るもんだからもはや原型を留めていない仏像wここは女人禁制でした!
    P4063510.jpg



    工房巡りもした。未だに完全に手作業で機織りや糸紡ぎ機があって、るーつーのがえしおんの世界です。ぁ、鶴の恩返しです。

    こちらの女性が手作業で編んでいるものは原料がなんとハスの茎から取れる粘り気のある繊維!インレーに生えてるハスはカッターみたいなやつで切ると、オクラみたいに糸を引くんだけど、それをコネコネして太くして編んでいく・・・という途方も無い作業。
    P4063521.jpg

    こちらが原料になっているハスです。ネバネバしてるのがわかるでしょ?
    P4063523.jpg

    もの凄く時間がかかるらしく、その分製品は高い。細めで短めのスカーフで75ドル。大きめの巻物になると200ドル超え!!でも機能性は謎。店員に値段が高い理由を聞いたら「手作業で時間がかかるから。」と言っていた。それはわかるけど、機能性の面で利点がなければその値段を払う理由がイマイチないなぁ。と思った。見た目は麻みたいな感じだし。触り心地は少しネバネバしてた・・。



    こちら葉巻工房。タバコ吸えないけど、吸ってみたら黒砂糖風味で美味しかった!!これはなかなかいいかもしれん。タバコ吸えないけどw
    P4063526.jpg


    寺院にいた子とヘン顔ー。真ん中の子可愛すぎるだろ。もっとふざけてくれw
    P4063543.jpg




    充実したボートトリップから帰ってきて、安食堂で夜ご飯を食べていたら少女に誘われた・・さすがに断りましたw
    P4063547.jpg

    ミャンマーの子どもは元気いっぱい!みんな可愛いー!やっぱり俺がアジア人だからかなぁ。みんなほんとによく絡んでくれる。
    P4063549.jpg

    ミャンマーでよく見かける大日本帝国政府発行の通貨。2枚で100円でいいって言われたけど、日本で売ったら100円以上では売れそうw誰か調べてくださーい!
    P4063527.jpg




    すんごい、いい国だなミャンマー。いればいるほど良いと思える国。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/04/14 12:10 ] ミャンマー@インレー湖 | TB(0) | CM(3)

    可愛い顔しながら、右手は拳を作り、左手は隣の変顔児の首を締め上げてるではないかっ!
    [ 2012/04/14 14:09 ] [ 編集 ]

    真ん中の子可愛いねー♪
    右の子は変だね♪
    [ 2012/04/14 19:53 ] [ 編集 ]

    kashio、いこちゃん

    >kashio
    これは二人の芸らしいwカメラ向ける度にやってたよ!

    >いこちゃん
    実は右の子が一番可愛いって言いたいんだろ?
    [ 2012/04/15 13:24 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/26-3ff35f5e






