

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    渋谷ではたらく社長のブログを初めて見て共感。

    ミャンマー情報ブログランキング2位のとるです、どーも。

    きっとローカルさんが1週間ぐらい休んでくれたら自動繰上げで1位になれると思うのですが、上値は相当重いですね!
    日経平均を抑えるときのハイテク株並みの重さです。銘柄で言えば京セラですね。ローカルさんのブログはまさに京セラです!!




    ・・・もっとわかりやすい例えをするべきでした。


    たまにFacebookで為替や経済や株のことをつぶやいているのですが、どーも反応がよくないです。いいね!3とかザラですw
    単純に金融関係の友人がいないのもあると思いますが、たまにまともに銘柄、市況分析しているにもかかわらずこうも反応が薄いと悲しくなりますw

    日本のインフレ化に懐疑的な方がまだまだ大多数でしょうが、「インフレになるとどうなるの?そして対策は?」ぐらいは知っておいて損はしないことでしょう。
    もし子供ができたら、「株をやれ!」とは言いませんが、経済を知るために金融市場に興味を持つように仕向けたいと思っています。



    ネット巡回していたら「渋谷ではたらく社長アメブロ」にぶち当たりました。
    かの有名なサイバーエージェントの藤田社長のブログですが、実は今まで一度も読んだことがありませんでした。
    いわゆる「IT系」の社長さんたちが書いているブログや書籍は全く興味がなくて手に取った記憶はないのですが、今日初めて読んだら参考になることが書いてありました。


    多忙を極める藤田社長がなぜ2004年からブログを書き続けているかというと、

    「ブログを書くことによって自分を客観視することができ、それがよきバランス感覚へとつながっている。」

    とのことです。なるほど。
    私はブログは自分の声が大切であり、文字でどのように自分のキャラクターを伝えるか、ということを意識的かつ無意識的にやっているのですが、確かにトピックスによっては客観的になる必要があります。
    物事を客観視することは私の得意分野のひとつでもあります。これはこれ。あれはあれ。人は人だし、自分は自分。共感するところは共感すればいいし、合わないところはお互いを尊重し合って合わないままでいい。いつからかそんな風に思うようになり、これが自然にできるとイライラせずに済むし、楽なのです。
    ただ、ダラダラした関係になってはいけないし、人間なので感情的になって当たり前ですし、よーするにそのバランス感覚が大事なのだと思います。

    ではそのバランス感覚を養うにはどうすればいいか。


    ということで、話は元へ戻るわけです。



    私は文章を読んだり、書いたりするのが苦にならないタイプですし、こうしてブログを続けていることによって確実に人の輪が広がっています。
    東京にいてブログで自分の存在をアピールすることは並大抵の努力では不可能です。私はミャンマーにいて、さらにこの国の情報量がまだまだ脆弱なので存在感を示せていると言えます。この環境に甘えることなく感謝の気持ちを持ってこれからもブログを続けていきたいと思います。


    渋谷ではたらく社長のアメブロ

    ↓最近ハマっているブログ↓
    バイリンガールイングリッシュ


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/05/06 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    バイリーンガール ちか

    小生定年となりミャンマーに行く予定です。
    その準備として英語教室に通い、<ちか>の動画もよく見ています。田舎暮らししているので
    英会話の環境もありませんが、ブログを見て勇気ずけられました。
    [ 2013/05/07 12:15 ] [ 編集 ]

    國見 高男さん

    コメント有難うございます!
    そのお年で英語教室に通われていらっしゃるんですね!素敵です。私の父も見倣ってもらいたいものです・・。
    ミャンマーにてお待ちしております♪
    [ 2013/05/07 12:57 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/272-8481d765






