

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンに花見の季節が到来。

    柄に似合わず花が好き。どーもとるです。

    花が好き。という割に花に関する知識は全くないのですが、茶道を習い始めてから興味の幅が広がりました。花が気になり始めたのも茶道の影響だと思います。茶道は禅とつながる部分もありますし、習うと人生が豊かになります。ただ、誰からか強制されてやるものではないと思いますし、有志を増やすのはなかなか難しいことと思います。


    さて、夏真っ盛りのヤンゴンですが最近様々な花が街を彩っています。

    (フ)ニンズィパン。バラですね。日本と同様、多様な色があります。
    P5050555.jpg

    グゥーパン。大きな木になる花房が素敵です。
    P5050552.jpg

    セクゥパン。セクゥはミャンマー語で「紙」という意味です。
    P5050554.jpg

    ピィーマパン。あまり見かけませんが公園に行ったら咲いていました。
    P5050551.jpg

    セインパン。セインは「銀」という意味です。タウンジーには白バージョンがあるそうですが、私はこの色のセインパンしか見たことがありません。
    P5050556.jpg


    40度の炎天下でなぜこれだけ可憐に咲き誇ることができるのか不思議でしょうがないのですが、美しいのには違いありません。



    正直、暑すぎて花たちの美しさを楽しんでいる余裕などありませんがね。


    ヤンゴンは経済首都らしくゴミゴミしていますが、緑が多く、この時期は花が咲き乱れ、ジャックフルーツやマンゴーも実り、素敵な都市だと思います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/05/08 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(6)

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/05/08 12:42 ] [ 編集 ]

    セウゥパン綺麗ね♪
    和紙っぽい感じがする。
    暑いなりに気候に合わせたお花が咲くんやね(´ω`*)
    [ 2013/05/09 13:14 ] [ 編集 ]

    ニャンウィンさん

    コメント有難うございます!そうです、おっしゃる通り「セイン」はダイヤモンドという意味です。しかし「セインアヤウン」という色は銀色のことを指すのでこのように書きました。英語にしたらダイヤモンドフラワーの方が正しいかもしれませんね。
    [ 2013/05/10 10:25 ] [ 編集 ]

    いこちゃん

    セクゥパンはいろんな色があってなかなか素敵。花びらの部分が花なのか、葉なのかわからないところも魅力のひとつw
    [ 2013/05/10 10:36 ] [ 編集 ]

    ファイト~

    はじめて、このブログを訪問。
    いいねぇ この生き方 
    このプログが一番になるまで後押しするよ
    中島みゆきのファイト!だぁ
    [ 2013/05/12 07:19 ] [ 編集 ]

    JNさん

    コメント有難うございます。
    中島みゆきは「廻る~廻るよ~時代は廻る~」という曲を前の会社の上司がよく歌っていました。応援して頂き心強いです!これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    [ 2013/05/12 23:43 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/274-50ab780f






