

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴン―マンダレー高速道路は事故多発につき注意。

    「Think Safety Today. Be Alive Tomorrow.」
    「If you drink, you don’t drive.」

    ミャンマーに来てから非常に頻繁に首都のネピドーに行く機会があります。ヤンゴンからネピドーまでは北へ一直線、高速道路の距離ははちょうど200マイルです。(320キロ
    本当になにもない荒野のようなところをひたすら爆走・・。道路はコンクリートでできているため走り心地は非常に悪いです。休憩所が115マイル地点にあり、そこでしばし休憩を入れると大体4時間~5時間ぐらいでネピドーのホテルゾーンに到着します。

    冒頭の標語は高速道路でよくみかける看板のことです。

    カーブがいくつかありますが、基本的に一直線のこの高速道路で事故が多発している模様で、ネピドーへ行く度にこのような警告をうながす看板が増えている気がします。



    とにかく道中は暇なので本を読んだり、ミャンマー語の勉強をしたりしています。ま、大半は寝ていますがw

    115マイルの休憩所で買ったもの。これなんだと思いますか?
    P5140607.jpg

    見た目から食べ物なのかも疑わしいものを食べながらミャンマー人のドライバーと談笑していたら前方に・・



    P5140608.jpg


    えぇー!!


    P5140609.jpg


    えぇえええー!!!


    P5140610.jpg


    これは酷い・・。
    P5140613.jpg


    ヤンゴンからマンダレー方面に向かう車線でした。現場は至って直線の道路。場所は100マイル付近で時刻は午後3時ごろ。
    P5140614.jpg

    P5140615.jpg


    事故は予期せぬところで起こるものといいますがまさにその通りの現場を目撃しました・・。しかしながら長距離バスの事故は不可抗力であって巻き込まれるかどうかはまさに運次第。今まで多くの国で何十回も何百回もバスに乗りましたが、未だに無事故というのはもう運が良いとしか言いようがないと思います。運というのは不思議なものですね。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/05/19 00:00 ] ネピドー。 | TB(0) | CM(4)

    ひぇ~

    320kmというと東京~名古屋間だね。それが、この直線一本道だったら、ドライバーの居眠り多発だね。まずは無事で良かったね。
    [ 2013/05/19 08:03 ] [ 編集 ]

    何がどうなったらあぁなるのか謎ww
    乗ってる身だと完全に任せちゃうから運としか言いようがないけど。。
    でもとるにゃんは強運そうだから大丈夫と信じておる!
    [ 2013/05/19 18:46 ] [ 編集 ]

    客席部分が 無くなっていますから 全員死亡でしょうね。 全くニュースにならないのがミャンマーらしいですね。 我々も ヤンゴンからマンダレーにつくまで 約12時間途中で 必ず数件の事故車両が転がっていて 血達磨の人が助けを求めています。 その横を バスが150キロ以上のスピードで 通り抜けるので ほんと危険だと思っていました。
    [ 2013/05/20 01:06 ] [ 編集 ]

    JNさん、いこちゃん、恐れ入谷さん

    >JNさん 適度に道を曲げれば事故は減るのでしょうか・・。しかしどれぐらいカーブを作ればいいのでしょうね。見当がつきません!

    >いこちゃん すごいでしょ。平面を走っていて180度ひっくり返るんだから・・こわ。

    >恐れ入谷さん 高速なので大事故になる確率が非常に高いですよね。制限時速は100キロですが守っていない車両も見かけますね。まさに命懸け・・。
    [ 2013/05/20 11:25 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/285-02ff24f3






