スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    所感、ヤンゴンに住んで早一年。

    ミスターマメ男のとるですどーも。

    マメすぎてダメ出しされるときがあるのですが、元来私はめんどくさがり屋で雑な性格です。学生のときはB型の友人から「お前B型だろ!」と言われることも多くありましたwよく言えば思いっきりがいいのですが、悪く言えば自分勝手だったり気分屋だったりするので、きっとどこかでそのような自分の短所と見つめ合う機会があって是正されたのだと思います。
    自分が思う自分と、他人が自分に対して抱く印象というのは必ずしも一致しないものなんだと、最近よく思います。自分としては自分のことをAだと思っているのに、他人から見た自分はBだったりCだったりすることが多々あります。以前は割と自己分析と他人による分析の方向性は同じでしたが、最近は全く別方向の分析、見方をされているときもあって不思議な感じがします。大体が良い意味での相違ですが、自分の思っている自分と違う捉え方をされているとなると少し考えて言動や行動をする必要があるのかなと思います。

    人は他人から言われないと気付かないことが多いので、良いことも悪いことも言ってくれる人が周りにいる、というのは幸せなことだと思います。裸の王様にはなりたくないですね。
    ぁ、でもブログに批判的なコメントを書かれると凹むので何か物申したいときは柔らかく言うか、直接連絡下さいねw



    気が付いたらヤンゴンに住んで1年になっていました。
    「もう」か「まだ」かは時間軸をいつに定めるかによりますが、1年前からしたら「もう」
    私は10年単位でミャンマーにいるつもりですからそこから見たら「まだ」ですね。


    この1年で何が変わったか。


    ミャンマーのことに関して言えば大きく変わったことと全く変わってないことが混在しています。それは何について話すかによるので一言で言い表すことはできません。

    国が変わろうとしているのは事実ですが、利権でガチガチ(鎖国の弊害)なので変わろうにも変われない、という感じでしょうか。
    全く変わってないこと、そして今後も変わらないで欲しいことは




    モヒンガーの値段ですw


    8割本気、2割冗談はさておき、
    経済発展はして欲しいが、ミャンマー人の良き心、素晴らしい国民性は失わないで欲しい・・。との声をよく聞きます。



    これ、幕末に日本を訪れた西洋人がみな口を揃えて言ったことと同じです。

    その気持ちはよくわかりますが、彼らの行動と言動は全く矛盾しています。私の親友が以前よく言っていた言葉を思い出しました「人は皆偽善者だ。自分自身も偽善者だし、それを踏まえて生きている。みんなそうでしょ?」

    もう少し説明を加えると、意識的無意識的に関わらず人は常になにかしらの見返りを求めているのでその時点で偽善。というのです。
    人は皆偽善者。というのは未だに賛成できませんが、多くの人が偽善者だと思いますし彼の凄いところは自分のことを偽善者と言い切るところにあります。よーするに損得勘定抜きにして行動することはできない。ということだと思いますが、程度の差はあれどこれは確かに合っているなぁと。自分としては偽善者であることを認めながらも正しいことをしていれば結果は後から付いてくる。と考えているので目先の損得を考えて行動することはあまりありません。「百花誰が為に開く」という言葉がありますが、まさにそのイメージで土を耕し、種を蒔き、水をやり、すべきことをしていれば自然と花は開く、ということです。

    まだ住んで1年ですから種蒔きを考えつつしっかり土を耕さないと。まだまだ耕し方が足りないな、と感じている2年生です。


    以前も紹介しましたが、西洋人が見た幕末の日本を書いたこの本おススメです。

    逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)

    新品価格
    ¥1,995から
    (2013/5/16 18:05時点)



    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/05/22 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(4)

    Aだよ

    これだけ内容を吟味して、毎日誠実にアップするのはAだよ。だからファンになって応援しているのだぜ。凹むときがあってもケセラセラで、よろしく。
    [ 2013/05/22 18:56 ] [ 編集 ]

    B型じゃないの!?ってよく言われるA型ですw

    10年かぁ。。(長いよぉ
    その間に1度はミャンマーに行きます。
    モヒンガー!!
    [ 2013/05/22 21:48 ] [ 編集 ]

    JNさん、いこちゃん

    >JNさん 応援有難うございます!これからも毎日続けれるように・・と言った矢先に途切れる可能性がw

    >いこちゃん 確かにB型っぽい・・でもあの潔癖なところはAかなぁとwとりあえず日本に帰るつもりはないからねー!モヒンガー!
    [ 2013/05/23 20:35 ] [ 編集 ]

    あの潔癖ってどの潔癖?ww
    [ 2013/05/23 23:00 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/288-8d6bcc65






