スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミセス・ワタナベ。

    トム・ハンクスって若いときから禿げてるよね。どーもとるです。


    彼の場合はハゲというよりソリ込みだけどw彼は若かりし頃ロン毛だった時があって、その時ですでにあのソリ込みが入ってます。アメリカ人には絶大な人気を誇る男優みたいだけど、彼のどこがいいのかなぁ。中年男性が持つ安心感のある雰囲気と演技の安定感がいいのかな。日本で言ったら渡辺謙的な存在なのだろうか。




    今日は村を巡るトレッキングに行ってきました。
    トレッキングというか、ハイキングと言った方が正確だと思うwハイキングよりもむしろ散歩の方が近いかも・・。そんな感じのゆるーいトレッキングです。
    歩きにくいところを行くわけでも、人が行かないようなところを行くわけでもないトレッキングでガイドの彼の知り合いの家々を周る感じでしたwこれはこれで面白かった!
    P4103617.jpg


    ネパールから移民してきた人が住む村に行った。牛を45頭飼育してるウチにお邪魔してその家で摂れた牛乳を頂いた。
    P4103604.jpg

    子どもたちがマジネパール顔。目がおっきくてまつ毛が長くてクルっとしてて可愛い!
    P4103605.jpg

    学校にも行った。ここではネパール語の教育が行われていた。この村は完全にネパール。ま、ネパール行ったことないんだけど。
    P4103607.jpg



    僧院にも行って、お坊さんたちの昼食を見せてもらった。彼らは食事中はあまり会話はせず、黙々とモリモリ食べていた。子どもたちも声を出さずに静かに笑う。
    P4103611.jpg


    この村になんと日本人女性が住んでいるという。



    ミセス・ワタナベ。

    金融業界では、FXをやっている日本人主婦たちの総称をさす。為替取引で彼女たちの力が強大であるとされることから、そう言われている。

    この村にお住まいのワタナベさんは15年前にミャンマーに来て以来、ミャンマーの魅力にとりつかれて教育支援を個人で行なっていて、村の周辺に学校を4つ、ヤンゴンにも2つ設立、運営しているそうだ。ミャンマー政府からも学校設立の要請があり、公立の学校も運営されているそうだ。学校を設立するだけでなく、教師の教育や村人による協力体制の構築など、ハード面とソフト面の両方で支援しているとのこと。それをNPOなどの団体としてではなく、いち個人として行なっているというこで大変驚いた。

    突然訪問したにもかかわらず、暖かく迎えてくださり、昼食までご馳走になった。とても魅力的な方だった。ご自宅には朝から晩まで子どもを中心に多くの人が集まり、託児所のようになっているそうだw
    想像を絶するご苦労が多いと思うが、彼女はとても幸せそうだった。
    P4103616.jpg




    ガイドの知り合いのうちに勝手にお邪魔。昼寝中だったと思うけど、彼はノックもすることなくドカドカと上がり込んだのでそれにつられて一緒に上がり込んだ。土間があって、囲炉裏があって、昔の日本みたいだ。
    P4103618.jpg

    子猫を激しくもてあそぶ赤子w
    P4103626.jpg




    帰りがけに町のマーケットから引き上げてくる人たちに会った。彼らは山岳部に住んでいて、村から町まで片道3時間~5時間の道のりだそうだ。品物が売れなかった場合はまた重い荷物を背負って帰ることになるのである。amazon.co.jpって凄いサービスだな。ぃや、もはやどっちが凄いのかがわからない。
    P4103627.jpg





    今日は実りある一日だった。
    人生は短い。興味を持ったこと、やりたいことをとことんやろうと改めて思った。
    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/04/14 12:50 ] ミャンマー@インレー湖 | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/29-8c691432






