スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー人の休日の過ごし方その1「えいがかんへいく」

    ないないない。ミャンマーにはポテンシャル以外にはなにもない。それは正解であり、不正解だと思います。探し物を見つけられるかは自分次第、どーもとるです。

    ミャンマーに初めて来られた方の多くはヤンゴンに着きます。街をぐるっとみて、「うーん、ミャンマーブームっていうけどヤンゴンってパッとしない街ですね。」これは素直な感想でしょう。しかし、地方出張を終えヤンゴンへ帰ってきた方たちは口々に「ヤンゴンってなんでもありますね!天国です!」



    そう、意外となんでもあるのです。ヤンゴン。

    クオリティはさておきねw


    ミャンマー人の休日の過ごし方といえば、パゴダへ行ったり、公園へ行ったり、家でゴロゴロしたり・・アイスベリーへ行ったり?w
    ※Ice Berry・・マレーシア人がオーナーの激安カフェチェーン店。ヤンゴン市内に3店舗有。常に混雑。そして暑いw

    まぁごくありふれた休日の過ごし方ですが、人気なのが映画です!

    ミャンマーでは違法コピーが横行しており、放映権を完全に無視した上映が常識です。むしろ、公式上映というのが皆無でこちらがマイナーとなっておりますw

    なんと3D映画も楽しめるのです!
    上にある電光掲示板が値段。映画館によってその値段は大きく違います。古い劇場だと600チャットぐらいからあると記憶。(60円w
    P5240037.jpg

    私、幼稚園の頃の夢が「考古学者」でして、恐竜フリークでしたw
    あのような巨大なカラダをした動物が6500万年前に地球上に存在していたという事実。その時の世界を想像したら、もう楽しくてしょうがなかったのです!その考古学者になるという夢を持った少年に強烈なインパクトを与えた映画がジュラシックパークでした。

    幼少期で一番好きな映画は何かと聞かれれば、迷いなくこの作品です。
    大好きだったジュラシックパークをまさか3Dでしかもヤンゴンで観る日が来るなんて・・想定外すぎますw

    座席表。
    P5240048.jpg

    前に一度Men In Black 3をヤンゴンで観ましたが、劇場で映画を観るのはそれっきり。その時もそうでしたが、洋画でも字幕なしです!凄いですよね、ミャンマー人の英語力。私は英語字幕があればまだ内容は理解できますが、さすがに字幕なしだと厳しいです・・。新作となれば席はほぼ満席。ミャンマー人の観客全員が英語を理解・・しているとは到底思えません!w


    そうです、彼らは完全に映像だけで楽しんでいるのです!


    なので、必然的にアクション映画とホラー映画がミャンマーでは人気の作品となります・・。



    ジュラシックパークの作品の中でクスっと笑うところは何か所かありますが(ウィットの効いた会話シーン)、大爆笑するシーンなんて皆無です!

    しかしながらミャンマー人たちは、

    一番最初にTレックスが現れて生贄のヤギを丸呑みするシーン→爆笑
    突然現れたTレックスに女の子がパニックのあまり大絶叫→大爆笑
    トイレに逃げ隠れたおっさんがTレックスに頭から食われる→大爆笑
    Tレックスに食われかけて半泣きの男の子→爆笑
    Tレックスから車で逃げるシーン→爆笑

    後半、逃げた先のキッチンにヴェロキラプトルが入ってきて子供たちを襲うシーン→随所で爆笑の嵐

    などなど・・
    とてもシリアスなシーンなのに爆笑するミャンマー人。。なんなんだコイツらはとw


    観客が誰もまともにストーリーを追いかけていないからなのか、音量が小音量で役者が声を張らないシーンでは何を言っているのか全く聞こえませんでしたw



    久しぶりのジュラシックパークには感動も何もなく、ミャンマー人の意味不明なリアクションに圧倒されているうちに作品は終わってしまいました。。

    ミャンマーで映画のときに食べるものといえば「ひまわりの種」
    上映後の汚さはきっと世界レベルw
    P5240049.jpg


    実にミャンマーを感じた一日でした。


    ※最近迷惑コメントが多いので、認証システムを導入しました。キーワードを入力するのは手間ですが、何卒ご了承願います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/06/01 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    結構進んでいるなぁ

    受付はきれいだし、座席もコンピュータシステム導入かぁ、日本と変わらないじゃん。う~んビックリ!
    [ 2013/06/01 07:21 ] [ 編集 ]

    JNさん

    新しい劇場は階段状の座席ですし、音響も含めて全く問題ないですよ!
    [ 2013/06/01 13:03 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/297-da8cecd2






