スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ブログの運営方法について熟考する必要性。

    ミスター真面目でお馴染みのとるです、どーも。

    何も自分は自分のことを真面目だなんて思っていません。むしろ不真面目だと思っています。きちんとしている自負はありますが、私のイメージする真面目とはかけ離れていますw
    しかしながら、周りからは「真面目だ」と評価されているので、まぁ真面目なんでしょうw
    自己評価と他人評価というのは必ずしも一致するものではありません。以前もブログで書きましたが、私にとっては近年これがかけ離れることが多いです。かけ離れるどころか真逆だったりします。これは良い効果を生むときもありますが、悪い効果を生むときもあります。このバランス感覚は非常に難しいですね。人生をよりよく、快適に歩んでいく上で今後大きな課題となりそうです。



    さて掲題の件ですが、私は世界一周をしているときからブログ村ランキングというものに参加していて、今はミャンマー情報カテゴリーにこのブログを登録しています。ネットから得られるミャンマーの情報はまだまだ極わずかです。何かしらのキーワードを検索エンジンに打ち込んでも2ページ目以降はもう何年も前の情報だったりします。ならばミャンマー国内には情報はないのか、というと否。ミャンマーには情報もあれば、モノだってたくさんあります。人もたくさんいますwゴミもねw
    ただ、これらがネットとリンクしていないだけの話なのです。


    ・・・

    話が枝分かれしそうなので、言いたいことをまとめますw
    私は情報を発信するだけでなく、私自身もブログ村から情報を得ていますが、さらーっとブログランキングを見ていたら




    ずいぶんブログ数が増えたな、と。

    不動産系のブログが多く目につきますが、ブログらしいブログも芽吹いてきています。ブログらしいブログ。というのはあくまでも私の認識ですが、そもそもブログという言葉は

    Web + Log = Blog ウェブ日記という意味です。
    Dream + Action = Dreamction 夢+行動=夢実現行動 的なw

    ドリムクションについてはまた別の機会にアツく語りたいと思いますw


    ブログらしいブログ。というのはいわゆる日記のようなもので肩肘張らずに自分の思うこと、日々の雑感、Daily lifeを綴っているブログと自分の中では定義しています。ローカル男さんのブログはそれの最たるもので「ローカル男スタイル」を全面に押し出すことにより多くのファンを獲得。ファンが多すぎて困っているそうですw

    それでですね、ブロガーさんそれぞれ自分のスタイルでブログを書いていらっしゃいます。私ももちろん自分らしいブログを書くことを心掛けています。ブログのメリットは書籍と似ていてFace to Faceを感じられるところにあると思います。客観的には1対無数という構図ですが、主観的にはFace to Faceを感じることができる。「感じることができる」というのは書き手にも受け手にもよります。書籍もそうですが、読んでいて、筆者から直接話しかけられているような感覚に陥る作品もあれば、そうでないものもあります。前者には共感を覚えますが、後者に至っては「ふーん」という印象でしかありません。

    そこで考えたのですが、毎日更新を目標としているとどうしても希薄化する可能性が高くなり労力以上に効果がないかもしれません。
    それよりも良い記事を上げることに集中した方が良いのかもしれません。



    何が良くて何が悪いか。

    この定義も非常に難しいのですが、基本的には多くの人の役に立つ情報を発信したい。と思ってブログをやっているので、毎日更新との優先度を比較した場合には前者の方が勝ります。そりゃ、両立できるのが一番いいですけどね。



    ここまで書いておいてアレですが、この記事って役に立つミャンマー情報じゃないですねwww

    まぁあーいえばこーゆう、そーいえば上祐。しょうゆ、ラー油、はやみゆう。ということです。




    ドリムクション!!

    結局これが言いたかったのかw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/06/06 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    匂いじゃないの

    自分の好き勝手に書けばいいんじゃないの。その匂いが好きな人はファンになる。それだけさ。日本には1億2800万人がいる。その中でどーもとるいいじゃんというのはいる。ケセラセラでゴーイングマイウエイさ。
    [ 2013/06/06 19:24 ] [ 編集 ]

    JNさん

    そうですね。似た者同士が集まるんですよね!いつも応援有難うございます!
    [ 2013/06/07 18:58 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/304-a4810015






    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。