スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーってこんな国です。~ありえないビジネス事例~

    「では明日、朝9時にチャトリウムホテルでお願いします。車両はアルファードですよね?」

    「そうです。それでは明日朝9時に。」


    これは弊社スタッフと車両のレンタルを依頼した会社のドライバーとの会話です。



    翌日。

    9時過ぎ。


    無事にホテルに到着したか確認の電話を入れる。



    ・・・

    出ない。



    30分間で10回電話する。



    ・・・

    出ない。



    40分が経過してやっと出たと思えば、



    「ごにゃごにゃごにゃ・・今日は行けない。」



    は!?もう約束の時間から40分も過ぎ取るっちゅーねん!どーゆうこと!?昨日大丈夫って言いましたよね!?ガキの使いじゃねーだんぞ、ゴルァ!!



    ふぅ・・。
    まぁ喧嘩したところでしょうがないので、別会社へ電話。すぐさま車両を手配・・。



    こんな感じです、ミャンマーって国は。
    車両サービス会社に連絡をして、予約をして、確約しているのにこれですよ。どんな殿様商売してんだと。しかもこちらから電話していますからね。相手方からはかかって来ずですよ。
    どういう腹づもりですかね。
    日々の行いならば私はなんとも思いませんが、これ仕事ですからね。仕事って社会に奉仕することですからね。社会に対する責任をしっかり持ってくださいよと。

    今回は幸運なことに大事には至りませんでしたが、当たり前のことが当たり前にできないミャンマー人には要注意です。。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/06/08 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    いやはや!

    郷に入っては郷に従えっていうけど、これじゃストレスがたまって寿命が縮まるねぇ。おつかれさまです。
    [ 2013/06/08 11:35 ] [ 編集 ]

    新規参入のチャンスですね(笑)。

    こういう事が普通に起こりうる状況でしたら、新規参入のチャンスでもありますね。
    仕事の上で当り前の事を当り前に行うだけで、外資系の企業を取り込めそうで(笑)。

    まだまだ、車関係は有望ですね。
    例えば、まともな、ある程度の規模の企業なら、社員の安全とトラブル回避で、社員に車を運転させる事は無く、ドライバー付きの車レンタルと言う事になるので。
    [ 2013/06/08 17:20 ] [ 編集 ]

    JNさん、ふっちーさん

    >JNさん そうですねー・・まぁ他人様の国なので感謝の気持ちを持ってやらないと。と、思っています。

    >ふっちーさん それはありますよ。当たり前のことってなかなか難しいと思います。当たり前って国によっても人によっても尺度が違うのでそれに合わせてできる能力というのは優れたものだと思います。ドライバー探しには苦労します・・。
    [ 2013/06/10 20:16 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/306-a835e59d






