

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマーが世界に誇る、米麺。

    うどんよりもそばが好き。どーもとるです。

    関西はうどんで関東はそば。じゃあ名古屋は?



    きしめんです。

    でも私、きしめんって今までに数回しか食べたことがないと思います。22年間名古屋地域で生まれ育ってきましたが、最後にきしめん食べたのって高校生ぐらいでしょうか。きっと亡き祖母が作ってくれたあんかけきしめんが最後なので中学生のような気もします。味噌煮込みうどんも山本屋の名古屋コーチン味噌煮込みうどんは大好きですが、みそかつには劣りますし、、そもそもあれはうどんなのできしめんではないですねw

    東京には本当に蕎麦屋が多いですねー。特に私が働いていた日本橋界隈は蕎麦屋だからけですw
    牛丼屋よりもマックよりも蕎麦屋が多いです。
    ※日本橋、銀座、東京駅周辺にマックはあまりにも少ない。


    その時分は小諸そば、富士そば、せんねんそばにはよくお世話になりましたw



    そんなわけで知らない間にそばが好きになっていた私ですが、麺全般好きなのかもしれません。
    ミャンマーにも麺料理は多くあります。そして麺の種類が異常に豊富です。小麦麺、米麺、太麺、細麺、平麺、ビーフン、モヒンガーの麺・・。


    どれも美味しいのですが、シャンカオスエによく使われる米の麺が秀逸です!!

    つるつるしていて、もちもちしていて、癖もなく、アジア中の一流ホテルで長らくシェフとして働いてきた人も認めるほどの実力。

    彼は、「これは世界で一番うまい麺だ。」と評していました。



    そもそもアフリカや中東には麺料理が存在しないように思うので世界と言っても少々狭くなりますがw


    今日は私がよく行く中華系の麺料理のお店の紹介です。

    「Chan Long Restaurant」
    Makyikyi St, Pyai Rd.
    ダウンタウンからピーロードを北上。ミニゴン交差点を通過して左側の細い道です。
    P6010079.jpg


    同僚いわく、豚のくるぶし入りシャンカオスエがおススメ。
    P6010080.jpg

    見た目よりもかなりさっぱりしていて美味しいです。
    P6010081.jpg

    これは確か2000チャット(215円ぐらい)ですが、シンプルな焼き飯、焼きそば、シャンカオスエなどは1000チャットで食べられます。

    自家製っぽい豆乳も美味しいですよ!


    ぁ、メニューは中国語かミャンマー語のみになりますのでご了承願います。
    漢字があるだけかなりマシかと思いますがw

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/06/10 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(3)

    きしめんより上かも

    名古屋駅新幹線内の立ち食いきしめんが一番と言われているけど、ミャンマーのビーフン豚ダシラーメンの方がうまいかも!でもビーフンは油でからめて炒めた方がおいしそう。
    [ 2013/06/10 06:13 ] [ 編集 ]

    ラーメン大好き小池さん!!!
    うどんもそばも大好き♪
    こないだ東京でおそば食べたよ☆
    うまぁーい(*´∀`)
    [ 2013/06/10 10:30 ] [ 編集 ]

    JNさん、いこちゃん

    >JNさん この麺はビーフンとはまた違うんですよねー。モヒンガーの麺がビーフンに近いです。マニアックなきしめん情報有難うございます!

    >いこちゃん 懐かしいwつんく。東京は本当に蕎麦屋が多いと思う。ラーメン屋も多いけど。
    [ 2013/06/10 20:19 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/308-6ac4dd1c






