

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    タクシーの交渉術 in Yangon.

    絶賛彼女募集中のとるですどーも。

    自分に、相手に、より素直になろうと決めました。今まで素直なつもりで、実際素直な部分もあったと思いますが、まだまだ足りませんでした。死ぬまで反省と向上。そんな人生を歩んでいきたいと思います。人間ですし、人間らしくね。



    なに言ってんだ、コイツ!


    と思われた方、ドン引きしてもポチっと押してからご退出下さいませw



    さてさて、物価高騰中のヤンゴンでタクシー料金も値上がりが顕著です。
    というか、タクシー料金が上がっている最大の理由は渋滞です。

    渋滞で客の回転率が落ちれば落ちるほどタクシー運転手の実入りは少なくなるので彼らは一人の客からより多く徴収しようと思うのです。

    私が知る限りでヤンゴンにメータータクシーというものはありません。全て言い値です。

    しかしある時気が付いたのです。




    言い値だけど、時間が関係している・・。



    これってメーターと一緒じゃね?

    一般的にメータータクシーは距離換算だと思いますが、渋滞がひどい場合には時間換算になりますよね?確か。


    そして渋滞うんぬんの上記の理由から最近気づいたことが、

    ヤンゴンでは距離換算ではなく、時間換算。

    タクシー運転手は10分1000チャット(100円ぐらい)で計算しています。
    つまり20分でいけるところならば2000チャットが相場。どれだけ遠くても20分で行くことができれば2000チャットです。

    長距離になると少し10分=1000チャットの相場は変わりますが4、50分圏内ならば間違いなさそうです。

    これに気づいてからは、タクシーとの交渉がスムーズになりました。
    スムーズになった。というのは値下げするのが容易になった、ということですw


    この時間は渋滞してないから、15分で行けるっしょ。じゃあ1500チャットで大丈夫だよね?


    こんな具合ですw


    もし交渉がぐずついた時には
    「わかった。じゃあ15分で行けたら1500チャット、20分以内で行けたら2000チャット。それ以上かかったら2500チャット払うよ。」

    これは一種の賭けですが、未だに負けたことはありませんw
    もし負けても一種のコミュニケーションですから私はこういうやり取りが好きです。



    私はミャンマー語で交渉しているので英語でゴリ押せるかはわかりませんが、ご参考までに!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/06/11 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    時間制で交渉とは、目から鱗ですね。

    以前、メーターが導入されましたが、その後有耶無耶になってしまいましたね。
    当時、渋滞が酷くなったら、メーターが復活すると思っていたのですが、メーターの復活は当面なさそうですね。
    それにしても、時間で料金とは、驚きのタクシー料金ですね。
    まあ、それだけ渋滞が酷くなってきたと言う事でもあるのですね。
    [ 2013/06/11 01:01 ] [ 編集 ]

    貴重な情報だね

    なるほど、10分=1000チャットか。わかりやすくていいね。世の中シンプルイズベストだ。これからミャンマーへ行く人には貴重な情報だよね。
    [ 2013/06/11 06:28 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん、JNさん

    以前はメータータクシーがあったのですね。今でもたまに装着されている車両をみかけますが、稼働はしていませんw
    実はタクシーとの交渉で時間借りすることができるのです。その価格が1時間=7000チャットなのでそこから計算して10分=1000チャットというのは妥当なラインかなぁと。
    彼らは「渋滞している」というのを理由にふっかけてきますが、20分で行くことができれば2000チャットで文句ないはずです♪
    [ 2013/06/11 11:19 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/309-2d835e32






