

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    水かけ祭り前日。

    水かけ祭りとは、仏教歴の新年に水を掛け合って祝う行事で、タイのソンクラーンが特に有名。同じく隣国の仏教国ラオスでも同時期にピーマイ・ラオという新年を祝う行事が行われる。
    そして、ここミャンマーでも盛大に行われるという。この国ではティンジャンと呼ばれている。タイの水かけ祭りは商業化されて有名だけど、オリジナルはミャンマーだという話もある。確かにタイの人よりもミャンマーの人の方が信仰に篤いように思う。

    ミャンマーではマンダレーの水かけ祭りが一番盛り上がると誰もが言う。そんなマンダレーに狙ってないのに絶妙なタイミングで来てしまった。



    宿の目の前でさっそくやってたwまだ前日なのに!
    P4123637.jpg


    去年はこの頃ちょーどタイにいたんだけど、なんとなく騒ぐ気分になれず、カオサンから抜け出してラオスに行ったんだけど、ラオスでも散々水をかけられまくったことを思い出した。

    マンダレーは王都として知られる街で、街の北部にどでんと王宮が存在している。堀で囲まれたこの王宮の周囲はなんと一辺が約3キロメートルという広さ。一周12キロ・・。
    P4123650.jpg


    前日にもかかわらずなかなか賑やかで歩いてるだけでも楽しい!
    若者が圧倒的に多い。この時期、ミャンマーの若者はマンダレーに来て騒ぐらしい。
    P4123641.jpg



    そしてちょっと尖った若者が多くて面白い。手製のカウル、フェンダーが愛らしすぎる!!
    P4123680.jpg

    やんちゃ集団。
    P4123661.jpg

    彼らの目線の先には・・




    アイドル的グループ!!
    P4123663.jpg



    彼らの愛車のカスタム具合が面白すぎる!!
    やたらF○CKという文字が目立ちます。相当イライラしてるんでしょうね。カルシウムの摂取をオススメします。
    P4123700.jpg

    P4123701.jpg


    泥水に浸かるヤンキーw
    P4123658.jpg


    こちらは国の英雄仕様車となっております。
    P4123697.jpg




    歩いていたら道端で飲んでるオヤジに声を掛けられた。酒を勧められて断る理由など



    ない。

    マンダレーにはマンダレーウィスキーというラベルのウィスキーがあって、町中で売られている。ペットボトルの中身はこれを超絶に薄めたもので不味かった。。雰囲気は美味しかったけどね!
    P4123653.jpg


    前日とは思えぬ騒ぎっぷり!!
    P4123695.jpg


    集中砲火を浴びるさっしゃんw
    P4123678.jpg


    へいへい!オリンパスToughシリーズが大活躍だぜぃ!どんどん水かけて来いやぁあ!!
    P4123668.jpg





    協賛は、


    トーキョーヤンキーです♪
    P4123659.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2012/04/14 13:26 ] ミャンマー@マンダレー | TB(4) | CM(2)

    大爆笑

    泥水に浸かってるのいいねーgahaha
    [ 2012/04/15 21:06 ] [ 編集 ]

    mosgreen

    ミャンマー面白いよ!オススメ。益々開国される前に来た方がいいと思うよ!
    [ 2012/04/16 13:23 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/31-6f91f244


    まとめteみた.【水かけ祭り前日。】

    水かけ祭りとは、仏教歴の新年に水を掛け合って祝う行事で、
    [2012/04/14 13:35] URL まとめwoネタ速suru

    まとめteみた.【水かけ祭り前日。】

    水かけ祭りとは、仏教歴の新年に水を掛け合って祝う行事で、
    [2012/04/14 13:35] URL まとめwoネタ速suru

    まとめteみた.【水かけ祭り前日。】

    水かけ祭りとは、仏教歴の新年に水を掛け合って祝う行事で、
    [2012/04/14 13:35] URL まとめwoネタ速suru

    まとめteみた.【水かけ祭り前日。】

    水かけ祭りとは、仏教歴の新年に水を掛け合って祝う行事で、
    [2012/04/14 13:35] URL まとめwoネタ速suru




