スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴンの暇な若者はこうして時間を潰す。

    娯楽が少ない。と言われるミャンマーですが、YESでもありNOでもあります。これは何に対しても言えることだと思いますが、結局自分次第。ということです。楽しくするのもつまらなくするのも自分次第。私はひとり遊びの天才、好奇心旺盛、笑いのハードルが低い人間なので退屈という言葉とは程遠いところにいることが多いです。

    ローカルバスに乗っていても、ゴゥゴゥ!と轟音を立て、うなりをあげるエンジン音を聞きながらスーツ姿の私は江戸団扇をパタパタと扇ぐ。

    コイツ、何者だ。。と私のことを不審者がり、奇異の目で見てくるミャンマー人。

    そんな彼らと目があったときに・・




    ウィンク♪


    一体私はどこへ向かっているのでしょうか・・。




    はい、娯楽の話でしたね。

    住んでみると意外と娯楽のタネは多いものです。まぁそれらを娯楽とみなすかどーかはかなり個人差が出ると思いますが・・。

    娯楽そのいち。

    プレステ屋。

    P6160259.jpg


    アパートの1階などにひっそりと佇むプレステ屋はひっそりとしすぎててあまり目につきませんが、ミャンマーには多くあります。ヤンゴンだけでなく、田舎にもあります。

    店内にはプレステが何台か置いてあります。
    P6160262.jpg

    その多くはウイニングイレブン。
    P6160260.jpg

    最近のコントローラーって無線なんですね・・。
    P6160261.jpg


    高校生のときまではよくゲームをしていましたが、ゲームと遠ざかって久しいです。ウイイレは小学生の時(プレステ世代)からよくやっていましたが、もはや15年以上前の話。PS3ともなると操作性が複雑化していて難しい!基本操作は変わりませんが、それ以外の部分はだいぶ変わっていて時代の変化を体感しました・・。
    あれだけ好きだったゲームも歳を取ると興味が薄くなるのはなぜでしょう。楽しいには楽しいんですけど、当時時間を忘れて競い合ったあのアツさはないです。実は年齢はあまり関係なく、ひとつのことを長い間興味を持つ、ということ自体が難しいことなのかもしれませんね。


    ここのプレステ屋は1時間600チャット(60円w)でした。家の近くにあって暇なら通っているかもしれません。ウイイレ友達とかできそうw人と仲良くなるのには共通項が必須ですよね。これはビジネスでもいえることだと思います。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/06/23 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(2)

    駄菓子屋だよね

    これは日本のゲーセンというよりも、駄菓子屋だね。。うちの子供も小遣いをあげると、駄菓子屋へ行って怪しげなお菓子を食べながら、10円ゲームをやっていた。ここは対象が大人だけど、駄菓子らしきものも入口にぶら下げてあるね。全く日本の駄菓子屋そのものだよ、
    [ 2013/06/23 17:41 ] [ 編集 ]

    みんゴルでしょ!w ←やったことないけど
    [ 2013/06/24 01:14 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/321-57880c20






