スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    コピー文化って途上国らしくていいじゃないか。

    コピー天国のミャンマーに異変が発生中。詳細モトム。どーもとるです。

    100%KFCをコピーして営業しようとした店がオープン前に潰れたのはヤンゴン市内では常識となっていますw
    鎖国をしていた影響か、ミャンマーにはコピーライトの概念があまりないようです。街にはコピーが溢れていますが、最近この潮流に変化が生じたように思います。


    例えば、Tokyo Doughnutというドーナツ店がありまして、ミスドのロゴをもろパクリしたロゴを使用していたのが最近大幅にモデルチェンジ!ミスドの影は跡形もなくなりました・・。

    Mickey Mouseというミャンマー式飲みがあり、ミッキーマウスのロゴまでくっ付けて、子供たちのアイドルとビールのシャレの利いたコラボが私は大好きだったのですが、知らないうちに店名が「Mickey」となり、ロゴも大幅モデルチェンジ。ウォルトディズニー感は一気に消滅しました・・。

    ヤンゴン市内に数店舗あるコンビニに「Family Mart」という名前のコンビニがありまして。白と緑は使用されておらず、ロゴも全く違うのですが名前はそのままですよね。これが最近「Mi Tha Su Mart」に名称変更されました。「Mi Tha Su」というのはミャンマー語で「家族」という意味ですw


    今まで平気でパクリにパクってきた彼らですが、何か規制がかかるのでしょうか。外資を誘致するためにはこのような取り締まりは必須ですよね。真っ当な道を行く中で途上国らしいまがいものも期待している自分がいます。

    世界一周中にバンコクで買った異様に丈の短いタンクトップw「ラコスコ」と名付けて愛くるしいやつだった。
    マジでゲイ!と呼ばれたあの頃が懐かしい・・。
    PC311686.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/07/01 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    凄いご威光ですね

    知的財産の保護法などは整備されていないと思うけど、幕府の鶴の一声でパクリが一掃されるって凄いよね。政府の本気度を感じるw
    [ 2013/07/01 06:35 ] [ 編集 ]

    あ、ゲイのひとだ!
    [ 2013/07/03 11:24 ] [ 編集 ]

    >JNさん 未だに幕藩体制を感じるところはありますよ。民政化って正直概念があやふやです。

    >ガイトさん 一言コメントやめれw
    [ 2013/07/03 20:55 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/328-5b82751d






