

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ノリでティラワ工業団地へ行ってきた。

    ブログの人ですか!?はい、そうです。どーもとるです。

    先日「こんにゃく祭り」というイベントに参加したのですが、意外と知名度がありました私(照
    嬉しい限りでございます。しかしながら、読み逃げが多いなとwたまにはコメントくださいね!



    ティラワ経済特区
    ヤンゴン中心地から南東へ約23キロ離れた場所にあり、2400ヘクタールにも及ぶ経済特区。約400ヘクタール部分が最優先開発地域として日本のODAを活用して開発される予定で、この地域に関しては2013年に建設着工、2015年に完了予定。


    アッキーが紹介してくれたミャンマー人のナイスガイがティラワに行く途中の町に住んでいる。とのことで行くことに。

    彼が住んでいるのは「タンリン」という町で、ヤンゴン市内からも結構離れていますが、ダウンタウンからローカルバスで一本で行けます!200チャット(20えんぐらい)ですよ。やすっ。


    ダウンタウンをフラフラしていたらあかりさんのドデカ写真をはっけん!!
    ※あかりさんのブログはこちら!
    P6300360.jpg



    ノリで始まったローカルバスの旅。
    P6300361.jpg

    ミルクティのような川をわたりまーす。
    P6300362.jpg



    「タンリン」はザ・田舎町。というようなところで注意していないとどこが町の中心地なのかわからないような町ですw
    ミャンマーの田舎町はどこもこんな感じですね。よーーーく見ると、マーケットがあって「ぁ、ここが中心地?」といった感じです。


    彼の家には猫が数匹いたのですが、その親猫がハイパーぶさくな猫でして。

    私、いつからか犬よりも断然猫が好きになって世界中の猫に注目してきていますが、これほどまでにブサイクな猫を見たことがありません!!




    P6300363.jpg


    ダントツのブサイクさに恐れ入りました。。



    彼はつい最近まで日本に住んでいたミャンマー人ですが最近ミャンマーがアツそうだ!ということで帰ってきたようです。自分の知っているミャンマーではなくなっていて驚きの連発。家族と話していてもついつい日本語が出てしまうようです。自分もそれぐらいミャンマー語上達するかなー。


    彼の友人のバイクでティラワを目指します♪
    P6300366.jpg

    大通りに出たところで運転を変わってもらいました!

    中国製の125CCのバイク。スクーターだったら興味なかったのですが、クラッチがあったのでついつい乗りたくなってしまって。
    かなり吹かしながら一速に入れないとエンストしてしまい、遊びがほぼゼロだったので今まで乗ったバイクの中でかなり上位に入る曲者でしたが、つかの間のツーリングは最高でした♪
    やっぱりバイクっていいですねー。マシンと対話している感じがたまりません!
    P6300374.jpg



    ティラワには港(要:アポ)以外何もないので、急遽関係会社へ行くことにしましたw

    ソフトシェルの養殖場です。
    ここからアメリカや日本を含むアジア諸国に出荷されているのです。私が個人的に販売しているのはこちらの会社の商品になります。国際基準のモノですよ!みなさん!
    P6300367.jpg

    P6300371.jpg

    P6300372.jpg



    行きは運転に夢中で写真を撮るのを忘れていたので、帰りにパシャパシャ。写真撮りながらの片手運転が懐かしかった。北海道ツーリングまた行きたい!

    P6300377.jpg

    P6300378.jpg

    P6300380.jpg


    しかしながら、

    うーん、経済特区ねぇ。


    こちら、ミャンマーで2番目に入学するのが難しい海洋大学です。最高学府はヤンゴン大学医学部。
    P6300382.jpg



    タンリンに戻って来てからローカル居酒屋で夜ごはんを食べたのですが、ここタンリンはハエが多くて有名。ということでものすんごいハエの量でした!こんなにハエの多い場所恐らく行ったことがありません・・。


    だからほら。



    こんなことだって容易に起きてしまうのですよ(ガクブル

    P6300384.jpg

    さすがの私もサルモネラとか、黄色ブドウ球菌とかそーゆうなんか強そうな菌には勝てなさそうなのでお皿チェンジしてもらいまいた。。



    ブサイクな猫。

    ハエの量。


    自分の世界記録を2つも塗り替えられた日でした。

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/07/05 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(5)

    どでか写真発見しましたね!
    リンクも貼っていただき、ありがとうございます。
    あの写真、いつまで貼られてるんだろう・・・。
    [ 2013/07/05 11:59 ] [ 編集 ]

    akariさん

    どーもです!私は羨ましく思ってますよ!そして今月の連休にタウンジーに行くかもしれません♪時間が合えば相手してください。あかりさんの活動に興味深々です!
    [ 2013/07/05 18:15 ] [ 編集 ]

    う~ん特区ねぇ

    9月にやるかどうかの結論がでるらしい。川の氾濫とか地質はokらしいけど、GOサインが出るかは微妙らしい。現地ではどのように見ているのだろか。
    [ 2013/07/06 06:41 ] [ 編集 ]

    ウェルカムタウンジー

    4連休、ウェルカムタウンジーです!
    日曜日は仕事がありますが、その他はオフです。
    タンボジセンターに行きたいなら、日曜日に行くので一緒に行けますよ~。
    タウンジー行き決まったら、FBで連絡ください☆
    [ 2013/07/07 19:24 ] [ 編集 ]

    JNさん、akariさん

    >JNさん ティラワプロジェクトから遠いところにいるので詳しい状況はわかりませんが、皆懐疑的です。

    >akariさん 連絡しまーす^^
    [ 2013/07/08 20:06 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/332-3385beb1






