

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ミャンマー人の見せる商魂。

    雨季真っ只中で、買った傘を3日で失くしました。どーもとるです。

    ヤンゴンの雨の降り方はハンパじゃないのでこの時期に傘を持たずに外出すると気が気じゃないです。不安からトイレも近くなりますw
    それでもなお忘れるということは行ったマッサージ屋が相当によかったということでしょう!うん、そういうこととする。



    ミャンマーに住んでいる日本人のミャンマー人に対する評価は決して高くありません。日本で報道されているミャンマー人像は「勤勉、まじめ」かと思いますが、んなこたぁーない!が現実です。

    当然いろんな方がいらっしゃるので中にはそのイメージ像通りのミャンマー人もいるかと思いますが、大多数はその逆です。というのも少し語弊があるかなぁw

    働くミャンマー人はもうそれは奴隷のように働きますが、「奴隷」なので例えば石をひたすら運び続けるとか、お金を乞い続けるとかまぁそういう作業ですね。
    その傍らでミャンマーは間を抜きまくる中間業者天国ですので、電話一本で仕事をしているミャンマー人もいます。
    あと、まじめに働いているフリをしてネコババしたりする、という話はよく聞きます。

    それでも商魂のあるミャンマー人も当然います。



    軽トラの



    荷台で



    スシを売る!

    P6250318.jpg


    こんなんで儲かるとは思えませんがとりあえずやってみる精神は素晴らしいと思います!



    私、ミャンマーに住むことを決める前に22日間ミャンマーを旅してみたのですが、いろんな場所で「商魂」を感じたのです。
    これからは東南アジアの時代だ!と勝手に決め込んでからどこの国で何をしようかと考えているときに、最初に浮かんだ国が大好きな国ラオス。

    東京で働きながら何回か足を運びました。

    相変わらずラオスは大好きな国のひとつではありますが、働く場所じゃないなぁという結論に至りました。
    人口600万人程度で千葉県と同じぐらいの国では伸びしろがあまりありませんし、いかんせん国民ののんびり具合がハンパじゃないですw


    次に目を付けたのがバングラデシュ。
    東京を超す人口密度。街には中古品を中心モノが溢れかえる・・。働きたくても働く環境のないこの国で雇用を生み出すことができたら自分の存在意義は大きくなり働く目的も明確になる。

    この気持ちは今でも変わりませんが、今の会社の会長のアドバイスにより一時凍結。



    それで何かに導かれるようにミャンマーに流れ着いたわけです。

    今まで48か国行きましたが、商魂のある国とない国は割とはっきりしています。そんなに働きたくないなら後者でいいですが、バリバリ働きたい場合は前者でないと。私、イチローではないので周りがヘタっている中でたった一人だけで何かを成し遂げることはできません。それならば自分も頑張れる環境を探し、その環境に身を置くのが良い選択と判断しました。



    が、



    住んでみたらミャンマータイムというのが強固に存在しているのに気が付いてそれに合わせてのらりくらりとやっていますw


    勉強も大事ですが、何か商売っ気のあることが早くしたいなぁ。と思う今日この頃。

    会長の口癖は



    「焦るな。」

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/07/09 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(3)

    はじめましてーゆうこです
    いま大学生です^^
    私、ミャンマーにすごく関心があるんですけど、最近このブログ知ってちょっと興奮気味ですw
    こんなに生活の情報のってるサイトってないですよね?
    写真もいっぱいあって読み応えばっちりですね!
    またちょくちょくコメントさせていただきますねー^^
    いろいろ質問しちゃうかもですっ!
    [ 2013/07/09 01:45 ] [ 編集 ]

    ミャンマータイムに合わせちゃうっての、すごいわかるw
    焦らなくていいけれど、のんびりしててもいいという事ではないよね。
    攻めは大事
    [ 2013/07/09 08:25 ] [ 編集 ]

    ゆうこさん、ガイトさん

    >ゆうこさん ミャンマーに関心のある大学生って外大生以外に・・ぁー身近にいましたwこのブログに度々出てくるプリンス・アッキーがそうですわ。コメント、質問たくさんしちゃっていいかもですっ!

    >ガイトさん ミャンマータイムを理解しないとこの国に住むのは苦しいだけですからね。郷に入りては・・というやつですが、攻めは大事Yes!
    [ 2013/07/10 18:51 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/336-c66c2393






