

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    秘密裏に開かれた、第一回デカシャコを喰らう会。

    ミスターオーガナイザーでお馴染みのとるです、どーも。

    ここ最近ヤンゴンに来られた方が急増している模様です。私、気づけば半年間ほど休眠、潜伏していたのですが、思い切って外に出てみたら知らない人だらけでした!みなさん個性があって魅力的な方ばかりです。異なるバックグラウンド、感性を持つ人たちと関わるのは好奇心の塊である自分にとってとても刺激的なことです。


    なんとなく、
    待ちの姿勢から攻めの姿勢にシフトチェンジしてみよう!

    ということで授業中に爆睡して体力を温存して夜行性になっていますw



    毎週水曜日もしくは木曜日に行っているラーメン道もそうですが、先日「第一回デカシャコを喰らう会」というものを企画しました!

    モヒンガーもオンノウカオスエもいいですけどね、ミャンマーの食材の中で一番好きなのがデカシャコです。


    この高級かつエビともカニとも似付かぬ最高の味を持つデカシャコの存在が意外と知られていないようです。自分の好きものを独り占めしたい!という気持ちはあれど、好きだからみんなに知ってもらいたい!という気持ちもあるので今回お気に入りのシーフードレストランを案内することにしました。


    「Yin Fong」という台湾料理の店です。
    場所はアジアロイヤルホスピタルに対して垂直する目の前の細い道を50メートルほど直進した左手。

    入り口付近に水槽があるのでここで食べたい食材を選びます♪調理方法もフライにするのか、スチームにするのか、野菜と炒めるのか注文可能です。
    P7050482.jpg


    野菜も新鮮です!素材を見ながら「じゃあコレ。」って選ぶスタイルもお気に入り♪
    P7050481.jpg



    そして本日のメイン・・





    img_299031_4744319_0.jpg



    の兄弟かと思われる、


    こいつら!
    今日もでかいぜ!25センチオーバー。

    P7050480.jpg

    油断すると指を落とされる。と称されるデカシャコですから、扱いには要注意です。。



    私は「ザリガニ」と呼んでいるのですが、それらも注文。右にあるのがそれです。
    左手手前がミャンマーで一番好きな野菜「コラカァニュ」シャキシャキしてて美味。クセなし。
    その奥にいらっしゃるのがデカシャコ様です。
    P7050483.jpg



    というか、
    しゃべるのと食べるのに夢中で・・




    良い写真が一枚もありません!w

    代わりにこの前食べたFamily Sushiの天丼(昼はセットで3500チャット)
    コスパ◎ 甘辛のタレが激ウマ。
    P7070493.jpg




    この時に注文したものですが、

    ・野菜炒め二種類(いずれもミャンマー産の新鮮な野菜)
    ・豚骨のスープ
    ・マテ貝のにんにく蒸し
    ・ザリガニ(正式名称はオニテナガエビ)
    ・デカシャコ
    ・シーフードチャーハン
    デザートに
    カメゼリーとパパイヤ、スイカ

    あと人数相応のミャンマービール


    合計9名でしたが、一人当たり26,000チャット(2600円ぐらい)でした。

    食べ切れないぐらい食べて、ビールも普通に飲んでこの値段ですから満足です♪



    しかしながら、デカシャコを喰らう会と称しながらも一人ひとつかふたつしか食べることができませんでした・・なぜかというと、やたらに高いのです。。

    1キロ70,000チャット(7000円ぐらい)もしますからね!
    1杯200グラム~300グラムぐらいありますから1杯あたり2000円弱・・。そんなわけで強気の注文ができませんでしたw
    ※ちなみにザリガニは1キロ35,000チャットでした。

    過去のブログ(ミャンマー来たらコレを食え。)を見たら、去年の6月は1キロ30,000チャットだったようなので、マーケット恐るべし。といったところですが、次回のデカシャコを喰らう会はデカシャコを喰いまくる、真のデカシャコの会にしたいと思うので相場を見ながら開催するとしますw

    まだ場所は決めていませんが、みなさん意外と良いチャイニーズレストランをご存じないようなので次回は見た目も良いところへ案内したいと思っています♪

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/07/11 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(5)

    シャコって不思議ですね。

    とるさん、こんにちわ。
    久し振りにコメントです。
    シャコですが、今は無くなってしまったある日本料理店で水槽で泳いでいる(?)シャコを注文した事があるのですが、中身が無いと言う様な外れが何回かありました。
    あんな中身が無い状態でどうして生きてられるのか?凄く不思議でした。

    それにしてもシャコ、こんなに高かったのですね。
    この値段も驚きです。

    それからアカリさんプログへのコメント、有難うございました(笑)。
    これからも食に関するプログを楽しみにしておりますので。
    [ 2013/07/11 05:12 ] [ 編集 ]

    シャコ怖い。
    あいつだけは無理だw
    [ 2013/07/11 10:05 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん、いこちゃん

    >ふっちーさん お久しぶりです!シャコは鮮度が落ちれば落ちるほど体液が液体化してしまうのです。保存の管理が非常に重要になる食材のひとつです。ヤンゴンでも路上で売られているものは酷いですね・・。

    >いこちゃん 美味しいの食べたらその美味さに虜になるよ!日本じゃ巡り会えないと思うけど。だからミャンマーおいでwシャコのためにw
    [ 2013/07/11 18:54 ] [ 編集 ]

    しゃこ

    はじめまして、Joと申します。
    シャコの話で中華風に揚げて出してくれる店があれば教えて戴きたいですが。。

    宜しくお願い致します。
    [ 2013/07/29 16:55 ] [ 編集 ]

    Joさん

    はじめまして!ここの店もそうですし、基本的にシャコがある店ならば揚げも茹でもオーダーできると思います!
    [ 2013/07/29 19:00 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/337-6488e9f9






