スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ファーストフード店勃興の悪寒。

    Dreamctionブログって食い物ネタばっかりじゃね?に対して返すカタナがありません、どーもとるです。

    ミャンマー情報ブログでお馴染みのローカルさんが復活して以来、全体のブログアクセス数が格段に上がりましたね!さすがです。悔しいですが彼の実力を認めざるを得ません・・。



    食い物ネタしかねぇじゃねーか!と突っ込まれても食い物ネタしかない事実は覆りませんので今日も食い物ネタでいきますw


    こんな看板を発見しました。

    P7070491.jpg



    つい最近までいわゆるマックのような世界に名を馳せるチェーン店は人口600万人を有する都市にもかかわらずここヤンゴンには皆無でした。

    ところが最近はロッテリア(パクリじゃないよw)ができ、bbq(韓国では有名らしいw)ができ、KFC・・これは100%コピーだったために開店前に閉店wしましたが、いよいよ次はマックか!?と噂されるまでにもなりました。

    Family Sushiに天丼を食べに行ったらその隣のGreen Leaf Hotelに寄り添うようにこのNew Burgerという見た目良い感じの店が出来ていたので、天丼食べた後なのに無理をして行ってきましたw
    P7070492.jpg


    この感じ、なんか久しぶりである。
    P7070494.jpg



    声が震えながら注文を聞く女性店員・・。タッチパットを扱う指が震えている・・。



    うーん、ミャンマーを実感。



    ハンバーガーセットとフライドチキンを頼んでみた。
    この感じ、久しぶりであるw
    P7070495.jpg

    ハンバーガー。
    バンズが不自然に甘いですが、パテは◎
    P7070498.jpg

    フライドチキンはかなりイケる。
    P7070497.jpg


    セットが2900チャット、フライトチキンは1500チャットでした。
    4400チャット(440円ぐらい)

    まぁ普通かなぁ。と思いましたが、最近物価の感覚が狂っているので軌道修正したところ・・高い。
    最近のヤンゴン的には普通の値段ですが、世界的に見たら高いです!!
    「ビッグマック指数」という経済指標があってよーするに世界各国のビッグマックの価格がその国の経済力を示している。ということなのですが、それでいくとミャンマーは日本レベルになるのではないかと(ガクブル


    ビッグマックで思い出したのがエジプトの物価です。

    水500ml 21円
    シュワルマ(日本のケバブみたいなやつ) 14円
    コシャリ(混ぜ混ぜパスタライス) 42円
    ケーキ1カット 49円
    道端のジュース 14円
    朝食付き安宿 420円
    ビッグマックセット(日本のLL) 230円
    ネット1時間 48円
    道端にある冷えた水 無料w
    世界一周実況中継。より引用(2011年7月


    途上国に住むメリットってひとつに物価の安さにあると思うのですが、ヤンゴンでは全く感じられません!

    そう思うと、やっぱりモヒンガー(300チャット、30円w)って庶民の味方だなwあとローカルミャンマービール屋。(ビール浴びるほど飲んで、少しつまんで5000チャット、500円ぐらい)



    なんでホテルとか飲食代とかなぜこんなに高いのか、というと全ては不動産価格に寄与していると思います。家賃が尋常じゃなく高いのです。ほんとコレどうにかしないと実業が生まれませんよ。

    そうそう、このNew Burgerですが、中国のチェーン店と誰かから聞きましたが、ググっても全然出てきませんw
    どなたか中国通の方教えてくださーい!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/07/12 00:00 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(6)

    マクドナルドの思い出や

    随分昔、ブルガリアで初めてマクドナルドがオープンした時のことを思い出しました。
    お客にサービスすると言う感覚が無かった国なのでか?、スタッフの隣には指導員(アメリカ人だったかも?)が付いていて接客の仕方を指導していました。

    笑顔てお客に接客する事が初めての体験であるスタッフは、最初笑顔無しで接客し始めて、慌てて笑顔になる事を思い出し、無理して笑顔を作ってと……と言う事をお客が変わるたびに繰り返していました。
    つまり、引きつった様な笑顔で接客していました。

    お客に対して笑顔で話しかける事がこんなに難しい国だったのかと、少し驚きつつも、にやにやしながら注文する列に並んでスタッフの対応振りを見て楽しんでいたのでした。

    当初はこんなスタッフ達でしたが、西側のファストフード店と言う事で、凄い人出で、マクドナルドへ行く事が、何か特別なレストランへ食事に行く様な感覚であった様でした。

    マクドナルド、ヤンゴンにも出来て欲しいですね。
    [ 2013/07/12 04:49 ] [ 編集 ]

    高いねぇ

    どーもとる君は値段を載せてくれるので、すごく参考になる。それにしてもヤンゴンの物価は本当に高いね。今週1週間長野、静岡、三重と出張したけど、駅前のしっかりしたビジネスホテルで3800円~5500円だぜ。それもバイキングの朝食付きでだ。どーもとる君は家賃にどのくらい払っているの。
    [ 2013/07/12 07:30 ] [ 編集 ]

    とるさん

    ここ、私のアパートのすぐそばです。
    今度行ってみます。

    北京に7年、天津に1年おりましたが、
    上記チェーンは見たことがありません。
    あるとすれば南のほうで展開されていたのかな。
    [ 2013/07/12 09:32 ] [ 編集 ]

    ジュースは缶で出てくるのだね。
    マック食べたくなってきた。
    お腹すいた!!
    [ 2013/07/12 13:43 ] [ 編集 ]

    やはり高価です

    最近できる外食屋高い店が多いですね。
    年金暮らしの小生には手がでないので、
    足を向けない。
    其のうち値段が下がったら行きます。
    [ 2013/07/12 14:25 ] [ 編集 ]

    ふっちーさん、JNさん、どさんこはヤンゴンにてさん、いこちゃん、エイトマンさん

    >ふっちーさん そういえばソ連崩壊後にロシアに出来たマック1号店が小学校の社会の教科書に載っていました・・。懐かしい!マックも試験的には出すかもしれませんね。最近ちょこちょこ有名ファーストフード店ができていますが、「売り切れ」続出の模様です。この業態で品切れってすごいですよね・・。

    >JNさん うちは大勢で住んでいますが、名古屋にこんなに高い家賃の家あるのかなぁ。というぐらいに高いです・・。会社借り上げなので会社様様です!

    >どさんこはヤンゴンにてさん どーもです!雲南の辺りでしょうかね。いずれにせよ、真相は不明です。。

    >いこちゃん あのめっちゃ勢いよく出てくるジュース入れるマシンがこの国にないだけw

    >エイトマンさん 先日はどーも!不動産価格が下がれば値段も落ちますかねー。。
    [ 2013/07/13 13:44 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/338-9e52d383






