スポンサーサイト


    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    うまい魚が食べたければここで間違いなし!「北海道」

    Dreamctionしすぎていて更新が止まっていました。皆様、ご無沙汰しております。どーもとるです。

    いやーね、行動すると変わるんですよ。行動しなきゃ何も変わらないんですよ。当たり前のことを妙に実感したこの1週間でした。出会いに感謝ですね!



    思い返せばこちらに来てから1年2か月、出張でどこかへ行っているわけでもなく、ずっとヤンゴンにいるもかかわらずブログの更新が1週間止まったことはなかったかもしれません。それほど・・





    ドリムクションしているということです!!



    ・・・

    すみません。雑でしたw




    ま、雑なものは雑でいいんですよ。
    完璧主義は強いように見えて弱いですから。遊びがないとね。



    最近、私設秘書(勝手にw)のアッキーから雑すぎます!!とよく言われていますがw

    P7221001.jpg




    めちゃくちゃ美味い魚を出す店がある・・。

    コスパがかなり高い・・。

    ラーメン屋だと思っていたらラーメン屋ではなかった・・。

    あそこの刺身はヤンイチだ・・。



    そんな評判のお店、北海道へ行ってきました!

    P7261035.jpg


    ヤンゴンのビバリーヒルズと呼ばれる高級住宅街にある一戸建てを改装してお店にしています。
    一階には大部屋が2つ。
    一つは20席部屋で、こちらの写真はもう一つの16席部屋。
    P7261038.jpg


    二階は接待を想定した掘りごたつの部屋がひとつ。写真は8席ですが、10席まで可能とのこと。
    P7261039.jpg


    キッチンも見せてもらいましたが、さすが日本人の料理長がいるだけあってハイパー綺麗でした!どれだけ美味しい料理を出す店でもヤンゴン市内にあるレストランの厨房は怖くて覗けませんからね・・。
    料理長さんは料理だけでなく、店舗プロデュースもされていて、北海道で20店舗ほど飲食店を手掛けてきたそうです。



    さぁさぁ、食事の時間がやってまいりました。あらかじめ言っておきますが、私いちおー水産加工会社で働いていますので魚にはうるさいですよ。ま、在籍しているだけで大した仕事はしていませんがw


    こちら、看板メニューのサバの押しずし。
    P7261040.jpg



    めちゃくちゃ美味いです(泣)


    押されているのはサバとスシだけではなく、味までもが押されていて美味さが凝縮されています!
    酢加減もサバ本来の素材の味を生かしていて絶妙。卒倒ものでした・・。これで12,000チャットは安い!ボリュームもあって、一品目から既に腹八分目だったのはナイショw



    続きましてー・・

    タスマニアサーモン!(ハラス)

    P7261041.jpg

    この脂のノリ見て下さい!均一感がハンパじゃないです!これは私が今まで食べたサーモンの中でトップクラスの美味さです。牛肉で言えばA5クラス。
    P7261042.jpg



    あら汁なんかも頂きながらね。


    あら汁だって、アラと言えど素材が違いますから卒倒ものですよ!

    ※卒倒 イメージ図
    P7200778.jpg



    まだまだいきますー。

    たまご焼き!
    この色すごいでしょ。合成着色料などは一切不使用。
    P7261043.jpg

    実はこの卵、友人が働くNPOがオーガニック養鶏場をやっていて、そこでとれたものだそうです。先日その養鶏場にも行ってきましたが、土着菌を使って養鶏していて、ゲージの中にも入りましたが全くニオイがしないのです!その記事はのちほどアップしまーす。
    ※あかりさんのブログ



    もうパンパン・・からのー押し込み!

    P7261044.jpg

    ついにヤンゴンでも日本人の握るスシが(感涙)

    私はシャリが小さくてネタが大きい握りは好きではないので、食べ応えのある北海道の握りは好きです。
    お腹が減っているときに食べるものはなんでも美味いんですよ。本当に美味しいものはお腹がいっぱいのときに食べても美味いと感じるのです。


    まさにそれでした。


    このクオリティの握りを5貫11,000チャット、10貫20,000チャットなら安いと思います。ここヤンゴンですからね。原材料の調達とかハイパー大変なわけですよ。しかもそれを生で出すんだから。焼いたり、蒸したりしたら誤魔化しが利きますけど、刺身とか生ものは誤魔化しできませんからね。これだけの質のモノをヤンゴンで出すということはその裏には涙ぐましい努力があるのです。
    涙流してやりゃそれでいいのか、ということではなくてどのような想いを持って店側が提供しているのかと。北海道は食を通してそんな人間味を感じられる、お店です。

    チャトリウムにある、琥珀。パークロイヤルにある、しきてい。などは高級ホテル内にあるだけ内装はとても綺麗で上品で、値段も上等ですが、味は・・うーん。火を通したものはまぁ悪くないですが、寿司とか刺身類は酷いもんです。
    美味いスシ、刺身が食べたければ北海道で間違いないですね。ヤンゴンでは他の追随を許さぬクオリティです。
    8月になると北海道の地酒が入荷するということで、美味い魚に美味い酒。これはもうたまらんでしょーに!


    No.19, Kanbawza Road, Bahan Township.
    Tel 01 548453, 09 49316976
    カバエーパゴダロード沿い、パールコンドの前にあるトヨタのディーラーの脇の道を入って200M。左手にあります。
    P7261036.jpg

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/07/27 13:01 ] ミャンマーの食。 | TB(0) | CM(4)

    めっちゃキレイなお店ですね。
    美味しそうすぎる・・・!!
    そして、イメージ画像がヤバいですね。

    卵焼きの写真が見えないのですが、タウンジーのネットが遅すぎるせい?

    私はいろいろブログ記事アップしたいのに、ネットが遅くて苦労中です~。
    [ 2013/07/27 13:19 ] [ 編集 ]

    akariさん

    どもです!最初アップしたときはたまごの画像添付するの忘れていましたが、今は見えるはずですよー。ほんと、ネット遅すぎますよね・・。
    [ 2013/07/28 10:33 ] [ 編集 ]

    どもさん
    はじめまして。日本のIT企業で働いているミャンマー人のジョーと申します。
    ブログ拝見させて感動しました。ヤンゴンからミャンマーの事を発信して下さったことに感謝いたします。
    面白いことにミャンマー人の私は日本でハイスピードのネット環境を使用して日本人のどもさん達は遅いネットを使って申し訳ない気がします。
    今後もブログ拝見させて頂きます。

    宜しくお願いいたします。
    [ 2013/07/28 23:54 ] [ 編集 ]

    ジョーさん

    大変丁寧なコメントありがとうございます。ジョーさんは日本在住なんですね。最近は海底ケーブルの件で以前に増して遅くて大変です・・。そして私の名前は「とる」ですので、どうぞ宜しく笑
    [ 2013/07/29 18:08 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/347-b6a02107






