

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ヤンゴン市内に3店舗同時オープンした、日本でいう百均的な店のオープニングセレモニーに出席してきた。

    マイブームはミャンマー人に日本語で話しかけること。どーもとるです。

    日本語を全くわからないミャンマー人に、「うまい!」と言ったり「かわいい!」と言ったりしています。その言葉が出るときは大体アッキーが横いるので訳してもらっていますwそれぐらい自分でミャンマー語で言えや。って話なんですけど、なんてゆーか素直な気持ちってやっぱり日本語で伝えたいんですよね。「cute」「pretty」「look nice」まぁ英語でもあるし、ミャンマー語でもいろんな言い方がありますけどね。



    最近ヤンゴン市内でよくみかける業態の小売店。


    1800チャット(200円ぐらい)均一ショップ。


    日本の大手、ダイソーは1年ぐらい前から進出済みでそれに加えて数社あります。日本で100円で売っているものをこちらでは200円で売っているうえに、ミャンマー人からして200円のモノってかなり高価です。日本だったら一般消費財ですが、こちらでは耐久消費財としての認識でしょう。百均で売っているものは確かに便利なものが多いですが、最低限のものが揃ったうえでの便利さですから、そのベースがしっかりしていなければ便利さを求めるわけがないのです。鍋がないのに鍋づかみ買いますか?もしくはミャンマーの場合ならば、鍋はあれどC級品なので取っ手が壊れてしまい、鍋づかみがあっても全く意味がないという・・そんな国ですよココは。

    なので、自然とミャンマーにある百均はお金持ちの利用するお店。ということになります。

    今回オープンしたお店のオーナーはとんでもないお金持ちミャンマー人のようです。
    ミャンマー国内で宝くじを販売していて、その店舗数は500店舗・・。宝くじだけやっててもあれなんで。ということで今回ミャンマーで価格均一ショップをオープンすることにしたそうです。

    本店はダウンタウン。14thと15thの間、Lower Blockにあります。
    P7180614.jpg

    P7180615.jpg


    ミャンマーのオープニングセレモニーはとりあえずたくさんの人だかりができます。とりあえずねw
    P7180616.jpg

    P7180617.jpg


    こちらの本店。それほど大きくなく、むしろ小さいぐらいです。
    土地と建物を購入したそうですが、そのお値段なんと・・





    3おくえん。



    もう一度言います。



    3億円。



    これ×3ですw
    img_600208_9293521_0.jpg


    ミャンマーの最高紙幣は1000円相当ですから×30倍の量ですwしかも原則現金決済ですからね。恐ろしい・・。

    ひとつあたり200円のものを売っているので3億円をカバーするには150万点販売しなければなりません!

    なんと・・。

    一日当たり500点さばいたとして、回収するのに8年以上かかりますw
    そもそも500点も売れないでしょう。一日の売上10万円・・むりむりw
    そんな売上日本でも立たないですよね。

    最初は赤字垂れ流しで中間層が創造されるのを待つ作戦でしょうか。


    うーん。




    話に夢中になっていてロクに良い写真も撮れず、仕舞には店舗内に入る時間もないまま移動w

    ディムサムで有名なオリエンタルハウスでお金持ちミャンマー人の方たちと朝食を摂りました。
    この日も出会いに感謝でした。行動すれば何かが起こるものですね!

    面白かったらポチっとな。
    にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
    にほんブログ村
    [ 2013/07/30 00:00 ] ヤンゴン便り。 | TB(0) | CM(7)

    3億円ですか

    完全に金銭感覚がマヒしている。この不動産バブルは誰がババを掴むかのババ抜き状態。かっての日本と全く同じ。違うのはバックに銀行がいないことかな。バブルが崩壊しても金持ちが自分の金をスルだけか。だったら、金持ちのマネーゲームで片づけることができるかも。それにしても、おそろしい状況になっているね。
    [ 2013/07/30 06:29 ] [ 編集 ]

    3億・・・

    現金で3億円あれば、もっと良さそうな事が出来そうなんですけどね。
    [ 2013/07/31 13:51 ] [ 編集 ]

    JNさん、かずさん

    >JNさん ミャンマーが他の国と大きく違うのは、現金決済で、基本的に住宅ローンなどがないことです。金融サービスが発展していないので信用の創造が働かないと言われています。ミャンマー人の金持ちはホントにすごいですから・・。

    >かずさん その通りw一店舗に3億円突っ込んでなぜ100キンなのかわかりませんw
    [ 2013/07/31 18:59 ] [ 編集 ]

    先ずは、お名前間違ったことに申し訳ありません。

    写真で判断付かなかったですが、その物件何階建てですか。恐ろしい値段。
    ミャンマーに帰れないね。(涙)
    [ 2013/07/31 20:54 ] [ 編集 ]

    ジョーさん

    いえ、大丈夫です!お気になさらずに。
    建物は2階建てで、屋上があるタイプのようです。日本である程度稼ぎと安定した生活があるならばなおさら考えてしまうでしょうね・・。
    [ 2013/08/02 02:27 ] [ 編集 ]

    それは嘘です。

    この物件は、賃貸ですよ。詳しく金額は、言えませんが三億あれば50年位借りれるでしょう。
    [ 2013/11/04 18:40 ] [ 編集 ]

    ボンドさん

    そうなんですね。それにしても急に100キンタイプの店増えましたよねー!
    [ 2013/11/04 21:22 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dreamction.blog.fc2.com/tb.php/350-adf2b1bd






